2019年06月07日
プリウスの暴走の原因は?
プリウスの暴走の原因は?
「相次ぐプリウスの暴走、その原因は?」
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またもやプリウスによる事故が起きた。
6月3日の夜、大阪市此花区で、80歳の男性が乗っている乗用車が歩道に突っ込み、幼い子ども2人を含む4人がけがをした。
つい数週間前の5月15日にも、千葉県市原市の公園にプリウスが突っ込んだばかり。
この事故では、保育園児をかばった30代の女性保育士が右足首を骨折している。
(女性保育士さんありがとう!
あれからどんな感じでしょうか?
大丈夫でしょうか?)
運転していたのは65歳の男性だった。
4月19日には、東京・池袋で旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が運転するプリウスが暴走。
母親と幼い長女が亡くなり、飯塚元院長を含む10人が重軽傷を負った。
(自分の運転で人が亡くなるって何とも言えませんね!
高齢者の人はそんな事を考えないのでしょうか?(一部の人ですけどね!))
飯塚元院長は「アクセルが戻らなくなった」と説明しているが、警視庁の捜査でアクセルに異常は見つからなかったという。
アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性があるようだ。
(アクセルが戻らなかったんだったらリコールだよ!
もっと問題になっているよ!)
なぜ、プリウスによる事故が相次いでいるのか。
インターネット上では、様々な原因が噂されている。
曰く、ペダルレイアウトが悪い、シフトレバーが分かりにくい……。
そうした噂を検証するべく、ペーパードライバーを脱して1年も経たないい筆者(20代)が2017年登録のプリウスに乗車して、新橋駅近辺を数時間走ってみた。
なお筆者は普段、カーシェアリングを利用して、主にソリオとノートに乗っている。
確かにブレーキペダルが左寄りだが……。
インターネット上で頻繁に指摘されているのが、ペダルレイアウトの悪さだ。
Twitterでは「プリウスはペダルが左に寄りすぎているから、慌てて真っ直ぐ足を伸ばすとブレーキじゃなくてアクセルの位置になる」といった指摘が散見される。
(アクセル位置よりブレーキ位置を踏みやすい位置にすべきですね!
日本の道路はアクセルを踏むとすぐに法定速度に到達する。
そんなにアクセルペダルを左にする必要はないと思う。)
実際にプリウスに乗ってみると、確かにブレーキペダルが左に寄っているように感じられる。
いつも運転している車と同じように足を正面に伸ばすと、間違えてアクセルを踏んでしまう可能性もなくはない。
ただ、運転歴は四半世紀以上で、今も日常的に年間3万キロほど運転しているというヘビードライバーの男性(40代。トヨタ車所有歴なし。実家のプラドとアクアは運転したことがある)は「そんなに極端に左に寄ってるようには思えない。でも、言われてみるとプリウスはブレーキとアクセルの間隔が狭いような気もしないでもない……。言われてみれば、という程度でもっと変なレイアウトの車もあった気がする」と話す。
とはいえ、数時間乗車して、一度も踏み間違えることはなかった。
これだけで事故が多発するとも考えづらい。
(ペダル位置で事故が起こるのであればもっと多発しますよ!)
Nレンジでプリウス・ミサイル?
また、シフトのレイアウトが分かりにくいという指摘も見かけた。
確かに、昔ながらのAT乗用車のシフトレバーに慣れていると、プリウスのレバーは、ゲームセンターにあるアーケードゲームのレバーのようでかなり違和感がある。
40代男性は「NレンジからDレンジへはブレーキ踏まないで動かせるのも問題という声も見かけた。確かに、自分の車はブレーキ踏まないとNレンジのところでロックが掛かりはしたが、AT車はそうならない車のほうが多い。その上、プリウスの場合は、Dレンジにするためには、レバーを右に振ってから下げる必要がある。そのため、何かの拍子で間違えてDレンジにしてしまう可能性は考えづらいかな……」と語る。
(大体今の人ってDに入れたら入れっぱなしの人が多いのでは?
Nやエンジンブレーキを使う人ってあまりいない気がするんですが...
私はエンジンブレーキを使っていますけどね!)
また、昔ながらのAT車では見かけなかった、長い下り坂などで使う「Bレンジ」は、シフトレバーを下に軽く引けばいいだけだが、そもそもDレンジで走行中に操作するもので、NからBの位置に動かしても入らないため、それが「暴走」につながるとも考えづらい。
ただ、気になったのはプリウスのシフトレバーにはPレンジがないという特徴だ。Pがレバーとは別のボタンになっているのだ。
そのくせ、ダッシュボードの表示では、R・N・Dの左斜め上に表示されている。昔のAT車の癖でPレンジに入れようとしてレバーを上げ、Rレンジに入れてしまうことはあるかもしれない。
事実、40代男性も「初め、Pレンジはシフトレバーを左上にするのかと思った。Pレンジに入れたつもりになって、誤発進してしまうことはあるかもしれない」と話していた。
とはいえ、バック以外でも暴走事故は多発しているのでそれだけが問題というわけでもないだろう。
また、違和感としては、シフトレバーがNやD、Rレンジに動かしたあとも、必ず「起点」の位置に戻ってしまうことで、モニタ表示を見ない限り、目視でどこのシフトに入っているか分かりづらいとは思った。
昔の車に慣れた中高年以上のドライバーであれば、もしかしたらここは慣れない点なのかもしれない。
(高齢者が色々触るとは思えないが...)
プリウス・ミサイルを試してみるも……。
5月末、「プリウスミサイルの原因確定!」というツイートが話題になった。
それによると、Nレンジにレバーが入った状態でアクセルを踏んでしまい、そのままDレンジにシフトチェンジして暴走してしまうのではないかというのだ。
しかしいざNレンジに入れてアクセルを踏むと、すぐに警告音が鳴り「Nレンジです。アクセルを緩めて希望レンジに切り替えて下さい」という表示が出た。
この警告が出たまま、不用意にDレンジに入れてしまうとは考えづらい。
ただ、Dレンジにシフトチェンジできないということではない。
警告を無視してDレンジに入れると、そのまま発進することができるが、「ミサイル」というほどの威力はなかった。
これだけ事故が相次いでいるのだから、「プリウス自体が運転しづらいのでは?」と思っていた。
しかし運転初心者でも難なく運転することができた。
(今の車で難しい所はない。
簡単すぎるくらいだ!
余計な機能は沢山ついているが、運転には関係ないと思う。)
では、プリウスの事故が多いのは、単に販売台数が多いからなのか。
日本自動車販売協会連合会の調査によると、2018年の1年間にもっとも売れたのは、日産のノートで、13万6324台だった。
次いで、トヨタのアクアが12万6561台、プリウスが11万5462台となっている。
販売台数が多ければ、事故も増えるというのならば、高齢者がプリウスを好んで乗っていない限りは、ノートやアクアでも事故が頻発するはずだ。
(プリウスを運転する人のマナーが悪いという点には紐づかないだろうか?
プリウスを運転する人のマナーの悪さは1番ではないかと思う)
プリウスのせいなのか、そうではないのか?
(そうではないでしょ!)
今回の検証結果は、2017年式、つまり第4世代のプリウスでの実験結果であり、その前の世代については本記事では未検証だ。
ネットではさまざまな憶測が流れているが、これ以上暴走事故を増やさないためにも、抜本的な原因究明と問題解決が求められている。
(それより、75歳をまず対象に試験を実施するのがいいと思う。
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