アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月01日

ブルーカーテンの向こう側…(男バレエダンサーの珍道中!) 第127話

ハンガリー国立バレエ団 エリカとチッラ.jpg

バレエ教師の半澤です。
新年明けましておめでとうございます。
2024年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

お正月の8日までは、朝11時からのみの
レッスンとなります。夜はありません。8日までは
毎日、大みそか、元旦もレッスンやりまっせ!!

皆さま、お待ちしております!

ホームページ半澤正司オープンバレエスタジオHP http://hanzanov.com/index.html
(オフィシャル ウエブサイト)

私のメールアドレスです。
rudolf-hanzanov@zeus.eonet.ne.jp
https://fanblogs.jp/hanzawaballet3939/
海賊の写真.jpg


連絡をお待ちしてますね!

2024年12月28日(土曜日)寝屋川市民会館にて
半澤正司オープンバレエスタジオの発表会があります。

Dream….but no more dream!
半澤オープンバレエスタジオは大人から始めた方でも、子供でも、どなたにでも
オープンなレッスンスタジオです。また、いずれヨーロッパやアメリカ、世界の
どこかでプロフェッショナルとして、踊りたい…と、夢をお持ちの方も私は、
応援させて戴きます!
また、大人の初心者の方も、まだした事がないんだけれども…と言う方も、大歓迎して
おりますので是非いらしてください。お待ち申し上げております。

スタジオ所在地は谷町4丁目の駅の6番出口を出たら、中央大通り沿いに坂を下り
、最初の信号を右折して直ぐに左折です。50メートル歩いたら右手にあります。

バリエーションは「フローラの目覚め」からフローラのVaです。
男子も自分の好きなヴァリエーションしましょう!
さ、やりましょう!!

連絡先rudolf-hanzanov@zeus.eonet.ne.jp

ブルーカーテンの向こう側…(男バレエダンサーの珍道中!)
人間の壁…!?
第127話
関係者入口はとても温かく、いつまでもそこで、ワシリエフ氏を
待っていたいのだが、どうしても馴染めないのがショージを
チラチラと見ている。4人の妖精たち…幽霊たち?いや、まだ
生きているか!しかもあと50年は死にそうにない、元気な
爺ぃたちだ。

「これじゃ、とても居づらい。」常人よりも図々しい性格の
ショージだが、ここは一度退散しなければ。外に出ると極寒の
世界は人間の自由を阻む事を身体中に感じながら、「ク,ク〜ッ、
寒過ぎだ!」もう直ぐに開演時間の7時になるが、一体、この
バレエ「アニョータ」は何時に終わるのやら。

どこかで時間を潰したいものだがここは普通の場所とは違い、
共産圏の真っただ中だ。夜になっても開いている場所は高級
レストランくらいなものであった。ジーンズなんか履いている
のが大間違いで、普通のズック靴なんか履いているのは馬鹿
そのものだ。マイナス38度の温度だって風が吹けばマイナス
42,3度までは平気で下がるのである。「ああ、ちょっと
きつ過ぎる…死ぬかもしれない…」

そして自分の靴と雪を見ながら、「もっとモスクワの天気や
外気温を調べて来れば良かった…」と、反省しながらボリショイ
劇場の正面の観客が出入りする門の辺りの景色に目をやると、
「おやっ、何じゃありゃ!?向こうに柵が出来ているぞ…
こんな柵はさっきまで無かったぞ…ん?さ、柵じゃない…
人間だ!人間の壁が…人間の壁が出来たんだっ!」

軍服に身を包んだ全ての人がマシンガンを両手に抱え、肩と
肩がくっ付くほどの近さでボリショイ劇場から50メートル
離れた場所に人間柵を作り、ズラ〜ッと巨大なボリショイ
劇場を中心とした半径50メートルほどの円で一周取り囲んで
いるのだ!膨大な数の軍人たちは皆、ショージに背を向けて
立っている。

その理由はこのボリショイ劇場の中に観客として入っている
政府高官や各国の大使、著名人や商社の最高責任者たちを
テロリストから守るためである。「そ、そうか…今日は初公演
だから、とっても大事な人たちで劇場が満員になっているの
だった!」軍人たちの数は2〜3千人は軽くいる。外からの
侵入者を完全にシャットアウトするために。

1987年12月26日 雲上の人々

初公演の初日、プルミエールと呼ばれるその日は、ボリショイ
だけに限らず、世界中の劇場に共通して言えるのは、フランス語
で言うところの「ソシエテ」つまり財界の大金持ちや、政治家、
医者、大使館関係、弁護士などの公人、著名人いわゆるショージ
などの庶民から見れば「雲上の人々」が集まる日でもある。

特にこのボリショイ劇場は世界最高のレベルを持った芸術家の
殿堂だけに、数千人の「雲上の人々」を守るために軍人までが
動員されているのだからぶったまげであった。
(つづく)
半澤正司写真.JPG
プロフィール写真.JPG



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12368666
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
半ちゃんさんの画像
半ちゃん
プロフィール