アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月21日

ブルーカーテンの向こう側…(男バレエダンサーの珍道中!) 第122話

ハンガリー国立バレエ団 エリカとチッラ.jpg

バレエ教師の半澤です。

平日は朝は11時から初中級レベルのレッスン、水曜日、金曜日の
夕方5時20分は子供の初級、夜7時から中級レベルのレッスンです。
土曜日は朝11時からのレッスン、夕方6時です。ポアントもあります。
日曜日と祭日も朝11時から初級のレッスン、ポアントもあります。

皆さま、お待ちしております!

ホームページ半澤正司オープンバレエスタジオHP http://hanzanov.com/index.html
(オフィシャル ウエブサイト)

私のメールアドレスです。
rudolf-hanzanov@zeus.eonet.ne.jp
https://fanblogs.jp/hanzawaballet3939/

連絡をお待ちしてますね!

2023年12月24日(日曜日)枚方(ひらかた)芸術文化センターにて
半澤正司オープンバレエスタジオの発表会があります。

Dream….but no more dream!
半澤オープンバレエスタジオは大人から始めた方でも、子供でも、どなたにでも
オープンなレッスンスタジオです。また、いずれヨーロッパやアメリカ、世界の
どこかでプロフェッショナルとして、踊りたい…と、夢をお持ちの方も私は、
応援させて戴きます!
また、大人の初心者の方も、まだした事がないんだけれども…と言う方も、大歓迎して
おりますので是非いらしてください。お待ち申し上げております。

スタジオ所在地は谷町4丁目の駅の6番出口を出たら、中央大通り沿いに坂を下り
、最初の信号を右折して直ぐに左折です。50メートル歩いたら右手にあります。

バリエーションは「サタネラ」のヴァリエーションです。
男子は「白鳥の湖」からプリンス・ジークフリードのヴァリエーションです。
さ、やりましょう!!

連絡先rudolf-hanzanov@zeus.eonet.ne.jp

ブルーカーテンの向こう側…(男バレエダンサーの珍道中!)
先生に質問
第122話
「君には質問は無いのかね?」先生は静かな声で聞いた。
先生が何故、そんな質問するのかショージには理解
出来無いまま、「え、質問ですか?いえいえ、先生に
そんな…無いです」先生は「あ、そう…じゃ、続けよう!
グランバットマン(片足を大きく前、横、後ろに振り上げる
運動)と言うのは足を振り上げるのも大事だが、下ろす方が
難しい…ただ重力で下ろすだけでは駄目だよ。分かるかね?
ラ〜ス、ドゥバー、トリー…このようにね…」

ショージは先生の言いたい事はそう言う事なんだなと思い
ながら「あ、はい…」とさっきから同じ返事を繰り返した。
「じゃ、行ってみよう…どうぞ!」先生はショージを見て
言った。ショージは先生の言う「じゃ、行ってみよう…」
に頭を斜めに傾けながら反応しなかった。それどころか
逆に先生に質問した。

「え、何処に?」先生はカッと目を見開いて、「何処に?
何を言っているんだ君は!始めから終りに決まっている
じゃないか!はい、始めなさい!」そして先生はショージを
見つめた。「げ〜っ!先生、始めから終わりって、もしか
したら先生が見せたプリエからグランバットマンまでの
全部をですか!?そんな事急に言われても覚えてないっすよ〜!」

今度は先生の方がギョッとした顔で、「覚えてないだって!?
だって君は質問がないって言ってたじゃないか!私が一つ
ずつ見せて分かるかねと聞いた時にも全てにおいて、「はい」
と答えたじゃないか!覚えてないって…え〜っ!?」2人で
驚き合いだ。ショージは直ぐに謝りながら、「あ、あの〜、
一つずつでもいいですか?あの、その後に次のを教えて
もらってもいいですかね?」

先生は呆れた顔して「ふ〜、何故、君は分りましたと言った
のか?君と同じような年代のモスクワの男たちも全く一緒だ!
何故あいつらは、分かってもいないのに分りましたと、返事
するのか!実に嘆かわしい事だ。私に言わせれば馬鹿だ!」
先生の嘆きにショージも同情した。「そうですか…
モスクワの生徒はそんなに馬鹿なんですか…」先生が
クルッと口を開いてショージを返り見た。「こ、この…!」

「あの先生…日本では相槌(あいづち)と言うのがあり
まして、目上の方から話された時には必ず、はいと答え
なければならない習慣があるのです。先生が見せる前に、
全てを覚えなさいよ!それを最後に全部始めから終りまで
するから…と言ってくださっていたら、空返事はしなかった…
とは思うのですが、いずれにしても始めから終りまでの
全部を覚える事は難しいと思います」

すると先生は手で顔を覆い、「オー、ノ〜ッ!」と言った
マイムを見せた。「モスクワのダンサーたちって、始め
から終りまでこんなに長い順番を全部覚える事が出来んの!?
そんな習慣があるのだろうか?少なくとも僕にはそんな
習慣が無いし、今まで何処のバレエ学校でもバレエ団でも
始めから終りまで一気になんて…」
(つづく)
半澤正司写真.JPG
プロフィール写真.JPG




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11874110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
半ちゃんさんの画像
半ちゃん
プロフィール