アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年11月12日

外来や入院のときに看護師で1〜2年目の看護師が採血・点滴をする…

病院内でナースで若いナースが採血・点滴を行うと大抵ミスします。


外来でまだ看護師になって間もない看護師が採血すると必ずうまくいかないです。男の人と比較して血管のわかりづらい女性だとそんな痛い思いをした人も多いと思いのではないでしょうか。ですから患者さんが痛い思いをしないように働き始めたばかりの看護師がそういった処置をする場合はどの針よりも容易だとされている尾翼針(通称とんぼ)がベストだと考えます。5年くらい経験した看護師になれば、この処置が1回でできることもあります。ミスしないとはいえ、この段階だと注射針を刺してからぐりぐりと回して血管を探ってくることもあったりしますが。なんてったって中でも最強なのはある程度歳を重ねたナース、手慣れた様子で勢いよく採血。血管を見極める時間もありませんし、本当にあっという間だし痛くもない。数をこなしたナースにしかできない技です。


病気とかケガなどで病院にかかったことがあると思います。


病気またはケガなどで誰もが病院にかかったことがあると思います。入院をした場合などは医者よりも看護師さんとの関りが特に増えます。患者として接すると、看護師の感じとしてどんな時も優しい顔つきで、そしてまたたいへん親身になって接してくれる感じです。けれども、現実には、病院や医院で仕事をしている看護師さんの姿というのは、どういった状況でも患者を思いやり最も患者と一番話をしているのがナースで、現実的には患者の調子が悪い時や、患者が死去することもあったり、いつでもニコニコしている看護師さんですが心がいたむこともあるのです。


医療が高度になり日本は世界でもトップクラスの長寿国となっています。


医療の発展とともに日本というのは世界でもトップクラスの長寿の国となっています。そして、高齢化社会と言われる中で年齢を重ねるにつれ、病気で入院を余儀なくされる人が多くいます。その反対に、看護師ギリギリの状態だとこのところ、社会的な問題として案じられています。それが理由なのかナースの募集もよく目にします。だけれども大部分の看護師さん達は看護師の国家資格に釣り合うよう、汗水たらして仕事に勤しんでおりますのも事実です。ナースはこれまで勉強してきた事を実践する場所として医療の場で患者さんに向き合っておられます。だけど、加えて、毎日の生活面に関しても使える事が度々見られると思います。それだけに健康体の人にも評価される仕事でもあるのです。


転職の時についての注意点についてです。


ナースの転職する時の重要事項についてです。人手不足の背景もありナースに関しては別の職種と比較すれば転職は結構スムーズにできます。しかしながら一般的ではない科(眼科や透析病院など)で長年働いていると、幅広いスキルを備えていないので新しいところですぐには力を発揮できないといった状況に陥りやすいです。なので専門病院で看護師をしていたナースは先の理由から、同じ科の病院を希望する場面が圧倒的です。ナースの職務において最もつぶしのきくのは病棟内で仕事をしたことがある看護師です。入院患者を受け入れている病院の場合だと必ずと言っていいほど外来、病棟共に勤務経験があるはずなのでどこに転職しても即戦力になり得るからです。


看護師として勤務しているころ、死後の対応や急ぎの入院患者さんがいたりし・・


私が昔、ナースとして働いているとき、死後の対応や急ぎの入院患者さんがいたりして、大変気ぜわしい夜勤がありました。ほんの少しも休みに入る暇もなく、もちろん、何かをさっと食べることさえできませんでした。それに忙しすぎてご飯の事を考える余裕もなくあっという間に時間が過ぎお腹が減ったとも思いませんでした。朝食の支度を済ませて、夜勤の最後の業務である申し送りが始まる前、胃が激しく痛みました。師長に言ったら、血糖値を測るよう指示を受けたので、すぐにやってみると、数値が60代くらいだったのです。いつもみている患者さんより私の値の方が下にあるということに度肝を抜かれました。


ベッドから動くことができない患者さんも体を拭いてもらったり洗髪してもらいます。


寝たきりの患者さんも体を拭いてもらったりシャンプーしてもらえます。身の回りのケアをしてくれる看護師の方々は「ベッドから起き上がれない患者さんを移動させずにベッドで頭を洗う」という任務も任されていると教わり、言葉を失いました。普段、私たちがシャンプーしてもらうとき、というのは髪を切りに行ったときだと思います。その時のシャンプーの仕方しか思いつかないのでベッドから起き上がれない患者さんであっても当然美容院などのように、シャンプー用の椅子の背もたれを倒してから洗髪するはずだと思い浮かべていました。ところが、違って、寝たきりで自分のベッドから移動できない患者さんを、ベッドにいるままでシャンプーするというすごい腕を身に着けていて、本当に仰天しました。看護師さんの職務は色々あるのですね。


ナースの転職についてですがよく知られているように看護師はどこ…


看護師に関しての転職状況ですがよく知られているようにナースは各都道府県で常に人手が足りていない状況です。そのためか、人材不足が深刻な地域ともなれば正看護師、准看護師問わずリクルート情報が驚くことに300以上もあるケースもあります。それから公務員系の病院である国立や県立の病院に関しても看護師以外の職種の公務員に比べて断然入社しやすいのです。だから自分の顔見知りの人たちの中では意欲のある人、中でもまだ20代の方だと初めにクリニックに就職してそれから、公務員系の病院に移る、といったようなケースが今の状況では多い傾向にあります。


子どもがいて産前と同じように看護師の仕事を成し遂げる…


出産後幼い子を育てながら産前とまったく同様に看護師として勤務するのは大変しんどいです。特に近頃は働きたくても空きのない保育園が多く保育園探しに苦労している親がかなり急増している状況にあります。病院では、そのような問題もあり託児所があるところも多いです。現実に、看護師の中にも、保育園に子供を預けることができず仕方なく幼稚園へと決断した人も割といます。幼稚園には夏休みなどの長期間の休みがあるので、長期の休みの時だけ病院の保育施設に任す人もいます。やっぱり職場内で子供を託す所があるので仕事に集中できますし、非常に役に立ちます。


看護師である私の勤める勤務先は新人の育成にずいぶんと…


私の在籍している職場は新人育成に関してえらく入れ込んでいる病院です。私自身も働き始めた頃、先輩は常に一緒に行動していました。それほどでもないのに大袈裟に持ち上げてきました。看護実習の時はとにかく長い事お叱りを受ける日々で、寝不足…そして落ち込む毎日でした。しかし看護師として職に就いたら今のほうがましだと思うほどにきついはずだと想像していたから『本当にここ最高!』と心から幸せな気分になりました。そうはいってもそんな毎日も束の間、そこそこ経験を積めば上司から褒められることもなくなり、実習の時に戻ったようにガミガミ言われるつらい1日1日でした。


私は、手術を受けるため、入院したことがあります。


昔、手術をするために入院したことがあります。その際、手術を受けた後身の回りの事が自分でできないだろうとあらかじめ覚悟し、入院のために準備した衣服をはじめとするすべての物を袋に分別してそして、わかりやすいように「下着」「靴下」「肌着」「お風呂セット」「タオル」と分類別に大きく記載し、入院後、部屋にある戸棚へしまい込んでいました。そうしたところ後日この袋の存在を知ったナースに「他の患者さんにも真似してもらいたい!」と言ってもらえました。こんな小さなことですごく褒めてもらえるなんて、ナースは普段から患者さんの身の回りのお世話を行う際の伝達を苦労してやっているのだろうな…と思いました。


看護師の資格を保持し、仕事をしたことがあったとしても…


看護師資格を持ち、勤務した経験があったとしても、子育てだったり介護などで長期間働いていないと、看護師として復職するのが怖いです。勤務していた時でも、常時医療は前進していて、いつも最新の医療を頭に入れておく必要があります。勤務していないと、知識・技術など忘れてしまっていることもあります。おまけに、最新情報など知らないので本当に気がかりです。そのように思ったら、県の看護協会が開催しているセミナーにぜひ加わってみてください。私がこのセミナーに行った時は、採血の研修に加えて、再就職のことも聞けたから、価値のあるものでした。私と一緒で復帰をしぶっている人もいて、情報のシェアもできました。参加してよかったです。


病院の中で看護師として働くのなら気を付けなければならないことの1つ・・


病院で看護師の仕事をする以上重要なことの1つに挙げられるのが、やはり、病院内のナースとは別の仕事をしている方とのコミュニケーションだと考えます。特に、大きい病院ですと余計に、ドクター以外にも、看護助手や医療事務やクラーク、各種検査技師、カルテ、検体、ストレッチャー等の荷物を運んでくれるメッセンジャーの方々、薬剤師、ソーシャルワーカーなどなど、多種多様な医療関係者と結束する場面もあります。いつもてんてこ舞いです。けれども、自分の方からコミュニケーションをはかるように意識し、相手から声をかけてもらうと自然と印象に残ります。ですので、私も率先して挨拶しています。それがあってか私が余裕のない時に手を差し伸べてもらったことがありました。当然ながら、気持ちの良い挨拶は本当に大切なんだと思います。


看護師さんの仕事は、「職場の上司、同僚、また、後輩との人間関係」…


看護師さんは、「職場の上司、同僚、後輩との人間関係」「患者さんやその関係者におけるコミュニケーション」「医療行為や看護」それに、「患者さんのお世話」の全部を行わなければいけません。それは、やはり対応してもらう患者側からも「看護師さんってやることが多すぎて慌ただしいな…ここまで忙しいとは思ってなかったな」なんて感じます。そのうえ、たぶん家事や育児など、家庭の方でもしなければならない事がそれぞれあるのではないでしょうか。あんなに多忙でありながら、看護師さんは睡眠不足ではないかなと時々、案じたりもします。


看護師の大半が悩んでいるといっても言い過ぎではない病気が椎間板ヘルニア。


看護師の職業病といってもオーバーではないのが椎間板ヘルニアです。実際自分の場合も、看護師になって何か月か経った時に、徐々に腰に嫌な感じが生じるようになりました。仕事が忙しい時期だったこともあり、直ぐに落ち着くだろうと、ある程度ほったらかしにしておいたのですが、足がピリピリしだし、さすがに、働いている病院内の整形外科で相談しました。すると、まさかの椎間板ヘルニアと診断されました。このように、椎間板ヘルニアで困っているナースが本当に大勢います。コルセットに頼りながら、患者さんの手助けをしています。


どこの病院に勤務していても異常にパパっと着替える看護師がいるものです。


どこで働いていてもやたらとさっと着替えを終える看護師がいるようです。その中でも子供がいるナースだと、朝の忙しい時間を乗り越え保育園に向かいギリギリで職場に到着、という流れが日常茶飯事。ロッカーが隣同士だった仲の良いナースもそんな感じでした。彼女の場合、仕事の靴下の上に重ねて自分の靴下を履き、ロッカーに着く直前に少しずつ着替えの用意を始めて、慣れた手つきで上に履いている方の靴下だけを脱ぎ、ササっと着替えた服はロッカーに入れ込み、さらに、歩きながらズボンに足を入れサッとナースシューズを履いて、そして、その格好で申し送りの場所によーいドン!朝一、その格好でも仕事が出来る人なので文句を言う人はいませんでしたが…羨ましいような…


将来はナースが夢だがテストにパスするほどの学力がない、…


将来はナースになりたいが入試に受かりそうにない、または全日制の学校に通わなければならないため金銭面で通学を続けるのが厳しいという方々に助言です。看護師ではなくまずは、准看護師に挑んでみるという手があるのです。ただし、看護師になるための学校と比較するとどうしても学校は減少傾向です。なので、通学といった部分で不便もあるかもしれません。ですが、大きなメリットとして学校と仕事を両立できます。もちろん、学費の面で問題のない人は勉学のみに没頭することも可能です。そののち准看護師から志望している看護師のコースへと進学することができるのです。費やすのはトータルでも大学より1年延びる程度となります。


私は看護師です。前に勤めていた職場で週に3回ほど肝臓疾患・・


私はナースとして働いています。かつて仕事をしていた病院で週3日も肝臓疾患に必要な静脈注射をしに通われている男性の患者さんがおられたのですが、その男性の患者さんとの会話。その患者さんは長年注射しているため血管も弱っていて、本当に申し訳ないことに、看護師が立て続けに注射に成功しなかったのです。するとベテラン看護師が助けに来てくれて、注射は無事に完了!男性の患者さんが、「さすがベテラン○○さん。白衣の天使に見えるよ!」と言って褒めてくださったのですが、ただちに「私は白衣の天使じゃなくて、ペテン師っていいたいんでしょ!」と彼女は言い返していました。何ともないようなやりとりなんですが、これが私が目標とする看護師像なのです。


実際にナースの病院内での勤務は、いつ・どこで・どのような状態の急患が運ばれてく…


ナースの職業は、いつ、どこで、どういった急患が運ばれてくる場合も多々ある、という常に緊張状態の中にいます。また、日勤だけではなく夜勤もありますし立ち仕事でもあるのです。そういったことを考えると疲れも溜まると思います。それが理由なのか最近では、医療の現場に必要な看護師の転職が増え、大きな問題として目を惹いています。このことは病院にとっては大問題で、患者からしても危機的状況であり、頭を痛めています。そういうこともあり最近、看護師と名を変え、病院内では男性看護師も何人も起用されるようになったのです。


あらゆる職業を見てみても看護師さんというのは他の仕事の中で…


世間的に看護師の仕事というのは他の仕事と見比べて、いわばスペシャリストで、そのためか自然と金銭面においても一般の勤労女性たちよりも高額で厚い待遇を受けていることも事実ではあります。だけれども、ナースは思い返す必要もなく当然ながら、他の職種と一番違う部分があります。「人命救護」という特別でプレッシャーのかかる仕事だという部分です。そしてまた、ナースが任されることは見るよりも大変な労働や勤務ということは少し考えれば推測できます。


将来、お医者さんになることが夢でした。


私は将来、ドクターになることが夢でした。けれども、いつしか看護師になりたいと思うようになって、現在は、看護師をしています。看護師として働くことは、やりがいもあり充実もしていて仕事に対しての不満はありません。とは言え、年収については、当然最初私自身が将来夢見ていた医師とは到底違い、比べものになりません。大部分の医師が平均して年収1000万ほどは受け取っていると推測できます。当然のことですが、みんながみんなというわけではなく働く場所にもよります。私たち看護師は1時間でいくらか考えるととてもおかしい収入だと思っています。とはいっても、そういった収入面に関しても理解したうえでなった看護師ですから辞めようとは一切思いませんが。

posted by hanahanahana77 at 17:26 | 未分類
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。