見えないスギ花粉症をしているような気がする。
私はスギとイネ科の花粉アレルギーがあります。
ちょうど3月の今の時期は
スギ花粉症を発症していて、4月くらいに一時期マシになり、5月にはイネ科花粉症を発症して春は辛い時期です。
数年前に耳鼻科でアレルギー検査をしたところ、スギとイネ科花粉はアレルギーはあり、ヒノキ花粉はギリギリ大丈夫だけどいつ発症してもおかしくないという結果でした。
そのせいか4月のヒノキ花粉の時期もすっきり治ったというわけでなく、何となく目がかゆかったり、少し鼻水が出たりして、毎年いつヒノキ花粉症が発症するかとドキドキしています。
今までも花粉症によいと言われる対策を取ってきました。
・青みかんのサプリメント→飲んでみたけど効果を感じず
・甜茶→甘ったるい草汁味に耐えられず一週間で挫折
・ヨーグルト→食べてみたけど効果を感じず
・鼻の穴の中に塗る花粉避けの薬(名前失念)→塗った薬が鼻水とともに流れ出て効果なし
数年前にSNSつながりでやり取りしている方から勧められたのが、エーザイのクリスタルヴェール。
こちらは鼻の穴の周りに塗るタイプで、塗ると鼻がスッとして鼻の通りがよくなります。
花粉症対策品で効果を感じられたのはこれが初めて。
短時間の外出の時は家を出る前に塗ってマスクをするだけですが、長時間の外出やフルート教室などで楽器を吹く日は塗り直しできるようにカバンに入れて持ち歩いています。
私にとって春の必需品です。
去年から試しているのが、ケイ素水生成スティック。
写真の上の製品を2Lの水に入れて最低12時間置くとケイ素水ができるとのことで、飲み続けてると花粉症の症状が軽減したという記事を読んだことがあったので、毎日のお茶や味噌汁に利用しています。
花粉症では目立った効果は出ていませんが、毎年近所で除草作業があると目のかゆみやくしゃみが出てたのが飲み始めてからは出なくなりました。
軽い症状なら効果は出てるようなので、継続していたら花粉症本番でも少しは効果が出てくるかもしれません。
普段の生活でも意識して魚や海藻を食べるようにしたり、スナック菓子やインスタント食品を控えるようにしています。
それで毎年春になると「今年こそは症状が軽くすみますように」と思うのですが、結局いつも撃沈しています。
来年こそは症状が軽くすみますように。
「スギ花粉症」という宗教
スギ花粉症も、ほおっておくと、のどの痛みがでてきます。このため、カゼと間違われることもありますね。
このようなときには、時にのどの粘膜の消炎剤もつかっていきますし、鎮痛剤も使います。また、イソジンは殺菌作用にすぐれるのですが、このような花粉症ののどの炎症には、アズノール(あるいはハチアズレ)という消炎タイプのうがい薬を使っていきます。もちろん、水でうがいするぐらいでもかまいませんが。
のどがイガイガすると咳もでてきます。咳にもこのような治療は有効です。咳があんまりひどい場合には、咳喘息を疑っていきます。咳喘息には、ステロイドの吸入薬がよく効きます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image