アフィリエイト広告を利用しています

2012年05月17日

函館中野ダム

旧中野ダムは、笹流ダムから約4km上流の亀田川本流をせき止め函館市
 上水道第4次拡張事業の主要施設として、昭和35年に完成したダムです。

  その後、北海道では亀田川治水計画の一環として、亀田川の洪水調節
 および河川維持用水の補強を図るため、昭和50年度から旧中野ダムを
 21.9mかさ上げする工事に着手し、昭和59年度に水道局と北海道との
 兼用工作物として新中野ダムが完成しました。
 
  重力式コンクリートダムを20m以上かさ上げしたのは、国内で最初です。
  この新中野ダムの下流にあるダム公園は、市民に健康なレクリエーションの
 場を提供し、あわせて水資源を直接貯えるダムと、その機能を助ける森林の
 役割を、自然の中で楽しみながら学んでいただくための公園です。
 
  園内には、北海道の代表的な4つのダム(大雪ダム・豊平狭ダム・笹流ダム・
 新中野ダム)のミニチュアやボール遊びなどができる多目的広場、入口広場、
 休憩コーナーなどが設けられています。
 
  また、ダム公園と周辺の森林は、水を貯え、はぐくむ働きをする水源かん養
 保安林と、安らぎとうるおいを与え、森林浴などの場を提供する保健保安林に
 指定されています。
 
キャーーー


ダムの上でーーす
プロフィール
おもちゃ クリニック函館さんの画像
おもちゃ クリニック函館
 ーボケ防止におもちゃ修理をしていますー 真空管、トランジスタ、IC、パソコン、インターネット、家電製品 販売、修理 この道50年、長かった、短い(技術の進化はいつまでも)ボケ防止にいいんじゃない。。  無理しない程度で頑張っています、、ご遠慮なく、いらしてください。。      日時を予約しておもちゃを持参ください
プロフィール

おもちゃ・玩具ランキング
最新記事
ファン