アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
最新記事


最新コメント
プロフィール
Hachiojiさんの画像
Hachioji
 ひょんなことから、小さな家庭菜園をすることに。ついでに、庭の手入れもね。
プロフィール
ファン
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

bnr02.gif

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月16日

パーロット咲きチューリップ「ブラック」がやっと咲きました

D12018-VEG-0403.jpg
D12018-VEG-0404.jpg

D12018-VEG-0391.jpg
D12018-VEG-0392.jpg
 
 14日、昨年ポット入りの球根を購入して植えた、パーロット咲きチューリップ「ブラック」がやっと咲きました。他のチューリップに比べてかなり遅いですね。色は、黒というよりも紫のかなり濃い色という感じです。花ビラが変わった形で面白いです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



2018年04月15日

赤い花が咲きました、なんという名前なのでしょう?

D12018-VEG-0397.jpg
D12018-VEG-0396.jpg

D12018-VEG-0379.jpg
D12018-VEG-0380.jpg

 9日、赤い花が咲きました、なんという名前なのでしょう? 昨年は、最初の花が咲いたのが18日、ひと固まり全部が開花したのが25日でした。今年は、それぞれ9日、13日です。今年は暖かいので、やはり開花がかなり早いですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



posted by Hachioji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

チューリップ「スプリンググリーン」が咲きました

D12018-VEG-0383.jpg
D12018-VEG-0384.jpg

D12018-VEG-0385.jpg
D12018-VEG-0386.jpg

 10日に、チューリップの「スプリンググリーン」が咲きました。これは、昨年ポット入りの球根を購入し植えたものです。普通のチューリップよりも開花が遅いですね。色は、思っていたよりも地味でした(笑)。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



2018年04月14日

白い色の「アヤメ」が咲きました

D12018-VEG-0374.jpg
D12018-VEG-0373.jpg

 白い色の「アヤメ」が咲きました。昨年よりも8日早かったです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




山野草:白花アヤメ(文目) 10.5cmポット苗5ポットセット

価格:4,074円
(2018/4/8 22:32時点)
感想(0件)


「もみじ」の葉も出てきました

D12018-VEG-0356.jpg
D12018-VEG-0357.jpg

 一時は坊主状態だった「もみじ」の木にも、葉が出てきました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




樹木:山モミジ 10.5cmポット苗

価格:594円
(2018/4/7 12:48時点)
感想(1件)


posted by Hachioji at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | もみじ

2018年04月13日

名前不詳ですが、つぼみが出てきました

D12018-VEG-0352.jpg
D12018-VEG-0353.jpg

 名前不詳ですが、つぼみが出てきました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



posted by Hachioji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

昨年、球根を植えた「鉄砲百合」の芽が出てきました

D12018-VEG-0366.jpg
D12018-VEG-0365.jpg

 昨年、球根を植えた「鉄砲百合」の芽が出てきました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




鉄砲百合(テッポウユリ)球根 3.5号ポット苗

価格:324円
(2018/4/7 12:38時点)
感想(5件)


posted by Hachioji at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄砲百合

2018年04月12日

40個植えた「チューリップ」の球根ですが、咲いたのは5輪だけでした

D12018-VEG-0367.jpg
D12018-VEG-0370.jpg

D12018-VEG-0368.jpg
D12018-VEG-0369.jpg

 第2グループには、掘り上げた小さな「チューリップ」の球根を40個植えました。小さなものばかりでしたので花は咲かないかもしれないと思っていたのですが、33個の葉が出て、その内5つの花が咲きました。咲いた中には、虎柄のものや赤地に白が混ざっているという当家では珍しい色のものが含まれていました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



移植時に根を大きく切ってしまった「シロバナタンポポ」が生きていた

D12018-VEG-0358.jpg
D12018-VEG-0359.jpg

 先日、通路に生えた「シロバナタンポポ」がじゃまになり、移植しました。その際、地面が固かったために、掘り出す時に根を大きく切ってしまいました。おそらくダメだろうなと思っていたのですが、花が咲いたので生きているようです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。