アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
最新記事


最新コメント
プロフィール
Hachiojiさんの画像
Hachioji
 ひょんなことから、小さな家庭菜園をすることに。ついでに、庭の手入れもね。
プロフィール
ファン
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

bnr02.gif

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月10日

こぼれ種から発芽したミニトマトの苗(T91番)、だんだんと大きくなりました

D2017-VEG-0367.jpg

D2017-VEG-0368.jpg


 こぼれ種から発芽したミニトマトの苗(T91番)、だんだんと大きくなりましたよ。移植後11日目です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



「西洋小田巻」が発芽した

D2017-VEG-0390T.JPG

 4月23日にまいた「西洋小田巻」が発芽したようです。ですが、花は来年にならないと咲かないそうです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




【メール便対応】【タキイ種苗】【花種】西洋小田巻 マッカナジャイアント(FOD120)

価格:130円
(2017/5/9 14:19時点)
感想(1件)


posted by Hachioji at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ルピナス

梅に付いたアブラムシ対策に悪戦苦闘、先日購入した殺虫殺菌剤の効き目は・・・

D2017-VEG-0403.jpg

D2017-VEG-0402.jpg


 三本ある小さな梅の木の内の一本に、アブラムシが大量発生して悪戦苦闘しています。最初にやってみたのは、牛乳かけ。これは、ほとんど効き目が確認できませんでした。そして、次にやってみたのが殺虫殺菌剤スプレー「Dcm 虫と病気に効く」でした。これは、四日間ほど連続で吹きかけてみました(このスプレーは使用回数制限がありません)。確かに、効き目がありました。ですが、全てを撃退というわけにはいきません。なにせ、葉の裏とか奥の方に隠れたやつがいますので、薬をかけた翌日になるとそいつらが表舞台に出てきてしまいます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




殺虫・殺菌剤 オルトランDX 粒状 300g バラ アブラムシ 関東当日便

価格:610円
(2017/5/9 12:51時点)
感想(0件)


posted by Hachioji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。