2016年05月08日
【ナイチンゲール実戦投入】
日々課金欲と戦うタマネギ頭です。
前回のブログでナイチンゲールを主体にした部隊つくりをするといっていましたがその続きを報告させていただきます。
結果的にはまだまだ試行錯誤が必要で有益な情報はお伝えできないので下記のような優しい方は見てやってください。
@ナイチン部隊の使い方の一例を見たい
Aタマネギ頭の編成にアドバイスしたい
特にAの方お願いいたします。正直使ったDPに対して見合った成果が期待できません。。。。助けてください。
では前回の振り返りです。
【GW初回ガチャでナイチンGET!!】
↓
【対人対装甲盾の作成決定】
↓
【バリアーとガード両方に対応するために新ブライトを探す。。。】
ここまでが前回の流れになります。
このブライトが想定より高くて苦労しましたが、やっと落とせました。68万DPでした・・・・・・・
さっそくブライトをサポにして適当なあまりSRと部隊を組んで完成!!
ナイチン様には【P_AS発動率強化】と【S_AS発動率強化】を積んでいます。
他3機にはまだ想定したスキルを付けていません(DP不足でつけれない)がとりあえず下記コンセプトで組んでます。
@リ・カズイとBD2で相手の機動攻撃をデバフ
Aバルバトスでナイチン様に【鼓舞単体】と【先行堅守】を付与
Bブライトでガード外してナイチンがバリア無視十字で敵を蹂躙
これで装甲盾はもちろん支援などにも先行ナイチンを決めて競り勝つ想定でしたが闘技場での試運転の結果。。。。。
惨敗でした。。とりあえず。問題点を洗い出します。
【問題点】
・ナイチン様の十字の発動率が低い
一応スキルでの上昇値を含めて7割近い発動率を確保しているのですが体感ではもっとひくい。。。
・十字の火力不足
あまり十字を使ったことないのですが、十字の余波攻撃が火力が低く、盾をつぶした際の余波攻撃では
サポート機やアタッカーとつぶしきれない(アタッカーはそもそも十字路にいないことが多いですが。。。)
・1ターン目で決めきれるほどの決定打がなく2ターン目で殲滅される
上記2点の「発動率の低さ」と「そもそも2機以上を落としにくいスキル」のせいで当初のコンセプトが守れず、敵のターンの攻撃で大体負けます。勝ったとしても被害が大きいので連勝にむいてません。。。
以上です。
正直もう無理です。。。ブライトさんにつかったDPの損失が大きすぎて結果に全然満足できません。
ナイチン使っている人がもしいたらアドバイス頂きたいです。。。
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ガード解除とほぼ必中効果で適当な部隊で使い回してもジャンケン出来ます。
ナイチンゲールは持ってないですが、対戦した部隊で面白かったのが挑発装甲ターンX、ナイチンゲール、覚醒ライブザク×2の編成でした。
ライブザクは鈍足なのでSU先打ちかつ固有の掛かりが非常に高いので問答無用で敵味方攻防バフ&演算スカスカのガチンコファイトに持ち込んで攻撃はナイチンで防御解除アタック、防御は挑発装甲盾。
サポートはブライトでもいいですが、開幕演算デバフもりでガードにもそこそこダメージ通るのでキエルやミラーなど攻撃バフ解除にすれば自軍だけライブザクの恩恵を受ける形に持っていけます。