2021年10月03日
グロトリアンの魅力 シンキングボード(歌う板)
グロトリアンのシンキングトーン
チャリス
208 x 153 x 100 cm, 350 kg
208 x 153 x 100 cm, 350 kg
チャリスは、その類まれなダイナミクス範囲、バランスの取れた透明性で、ピアニストのインスピレーションの源となる音を生み出します。このグランドピアノの品質は、ブラウンシュヴァイクの我々の工場における170年以上におよぶ経験、ピアノ・グランドピアノ製造の職人技に基づく、最新の見識の集大成です。
グロトリアンが奏でる上品で繊細な音色とロマン派主義による音楽の変革
19世紀のロマン派全盛の頃から培われたきた技術
ピアノが技術的に大きく進化をしたのは19世紀のロマン派全盛の頃で、1853年にドイツの当時の代表的な3大ピアノ・メーカーである、スタインウェイ(現・米)、ベヒシュタイン(独)、ブリュートナー(独)が時を同じくして創業されました。
こうして、ピアノ業界の新たな時代が幕開けを告げることになりましたが、ロマン派の音楽は感情が重要視され多様な響きが求められていました。(ロマン派については語りだすと長いのでまたの機会に紹介させていただきます。気が向いたら)
そうした中で、作曲家が求める音の響きを得るため、近代ピアノの基礎となる技術革新が盛んに行われたのがこの時代です。
ピアノ演奏はサロンのような小規模な場所から、多くの聴衆が集まる大きなコンサートホールへと場所を移し、より大きな音で響き、より遠くに音が届くことがピアノに求められました。
また、王政ハンガリー出身で、現在のドイツやオーストリアなどヨーロッパ各地で活躍したピアニスト・作曲家であるフランツ・リスト(ドイツ語: Franz Liszt、ハンガリー語: Liszt Ferenc、1811年 - 1886年)をはじめとする多くの卓越した作曲家・演奏家が求める複雑で多彩な音楽表現を可能にする機構が考えられ、これがピアノを大きく進化させてきました。
フランツ・リストとベーゼンドルファー
フランツ・リスト ベーゼンドルファー
音楽の都で誕生したベーゼンドルファーは数多くの大作曲家、巨匠と呼ばれるピアニストの助言によって研究と改良を重ね続け、「ウィンナートーン」と呼ばれる美しい音色を生み出しました。音楽家の中で特に交流が深く、ベーゼンドルファーピアノを世に知らしめたのは、激しい超絶技巧のピアニストとしてヨーロッパ中を湧かせていたフランツ・リストでした。リストはピアノについて実に要求が多く、そればかりでなく彼の演奏はエネルギッシュなもので、演奏会で2〜3曲弾き終えるとピアノが大抵使用できなくなるほどでした。その中でも彼の激しい演奏に耐えた唯一のピアノがベーゼンドルファーだったのです。その後、ベーゼンドルファーはリストの名声と共に世界中に知れ渡って行きました。
ベーゼンドルファーのロゴ
ベーゼンドルファー社はリスト以外にも、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルトなど、音楽歴史に名を残した偉大なる作曲家たちを輩出した「音楽の都ウィーン」で、1828年に設立されました。創業者のイグナッツ・ベーゼンドルファーはウィーン生まれの職人で19歳の時、オルガン製造者のヨーゼフ・ブロッドマンに弟子入りし、弟子の中でももっとも優秀な弟子だったと言われています。当初から高品質、高水準で素晴らしい名声を得ており、1839年にはオーストリア皇帝から初めて「宮廷及び会議所ご用達のピアノ製造者」の称号を授けられました。
守り続けられたグロトリアンの技術
18世紀のヨーロッパを支配していた啓蒙主義は、理性を偏重し過ぎ、伝統を軽視する傾向があったため、19世紀になると、それに対する反動としてロマン主義が生まれてきました。冷徹な理性よりも、人間に本来自然に備わっている感情を重視し、それを空想的、夢幻的、牧歌的な世界への憧れという形で表現したのがロマン主義です。ロマン主義はまた、なによりもまず個人の人間性を尊重する芸術でもありました。
こうしたことから、より個性的に、より派手な演奏が求められる中、多くのピアノメーカーは、悪く言えば品のない癖のある音を追及していったのです。その一方で、グロトリアンは人の声に近い音色を追求し、奏者が弾いていても疲れを感じさせないピアノづくりの技術を培ってきたのです。グロトリアンの奏でる中音・高音の響きは耳に馴染み良く、低音は深く響きわたります。
【独特の技術】
X支柱やU字鉄骨など楽器を堅牢にするために独自の工夫がなされ、深い低音は六角弦を使うことにより低次倍音を充実させました。前述した女流ピアニストでもあったシューマンの妻クララが愛したグロトリアンはドイツの堅実なピアノであり、一方で人の温もりも感じさせるピアノなのです。
お時間がありましたら追記もご覧ください。
rong>【あなたのピアノが世界を救う】
現在、世界では多くの楽器コレクター、また、決して恵まれない環境の中でピアニストを目指している若い方たちが存在します。下記で紹介している企業では利益の一部をユニセフなどに寄付しています。あなたのピアノが新たな価値を生み出します。
ご存知でしたか、この時期が高額査定のピークです。
中国をはじめとする経済発展が進むアジアでの需要が高まっており、富裕層は新品の高級ピアノを子どもに買い与えていますが、中流家庭では中古ピアノ(特にYAMAHA、KAWAIなどの信頼性が高く、メンテナンス性にも優れている日本製Made in Japanのピアノ)が求められています。中国経済も陰りを見せ始めています。シンガポールやインドネシアは元々人口が少なく需要の拡大が見込めませんし、人口の多いインドの一般家庭で需要が高まるには、まだまだ時間がかかりそうです。2020年オリンピック開催までは日本での需要がトレンドですが、日本人は中古をあまり好みません。自宅に眠っているピアノを処分されるなら、今が良い時期かと思います。
【不要になったピアノを売却したい方、買換えを検討中の方は】
よくある無料一括査定は利用されない方が良いかと思います。
登録したその日から複数の業者から何度も何度も電話がかかってきて結構面倒です。
下記のユニオン楽器さん(ピアノパワーセンター)なら、一発査定で、しかも、あなたのピアノの売上金が世界の恵まれない子供たちへの寄付にも繋がります。
査定金額に納得がいかなければ、必ず交渉してみてください。
【面倒なく一発査定してもらいたいなら】
スピーディーに高額査定していただけます ⇒ 1分でピアノを一番高く買取 [ UNION GAKKI CO.,LTD※]
・引き取り費用無料(クレーン作業可)
・どこよりも高額査定(見積り無料)
・あなたのピアノが世界の新たなピアニストを育てます
ピアノを購入するならネットがお得です。
ここからは特に押し売りするわけではありませんが、ピアノを購入する際にできるだけお得に購入する方法を紹介させていただきます。
ピアノは高額な商品ですので、購入するのであれば、できるだけポイントがよりたくさん貯まるクレジットカードが使えるネットショップでの購入をおススメします。ネットショップでの購入に不安に感じられる方もいらっしゃると思いますが、楽器業界は非常に狭い世界で全国で繋がって連携していますので、購入後のメンテナンスもお住まいの地域の店舗の方や専門の方が出張メンテナンスに来ていただけますので全く心配ありません。
えっ!って思われるかもしれませんが、普通にピアノを買われるのであれば「楽天カード」を登録して「楽天市場」で購入されるのが一番お得です。
クレカで最も還元率が高いと言われているのはリクルートカードですが、まず、第一に提携しているポンパレモールでは、あまりピアノ専門店が出店していませんし、第二にポイントUPの制度が無いのでせいぜい3〜5%の還元率です。
その点、「楽天カード」はポイントのつき方が半端ないので知らないうちにどんどんポイントが貯まっていきます。
私は、ゴールド会員とプラチナ会員を行ったり来たりしていますので、基本でポイント5倍以上、大体10倍で購入できますので、例えば100万円のピアノを買えば、実質90万円で。10万円もお得に購入できます。
楽天カードをお持ちでない方は ⇒ 「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
楽天でピアノを購入する
「楽天市場」さんで販売されている業者さんでも実店舗を構える業者さんがたくさんいらっしゃいますので、お近くに実店舗があれば、店舗で実物を確認してから楽天経由で買われるとポイントのつき方がかなり違ってきます。高い買い物ですので、慎重過ぎるほど冷静になって購入してください。
今までネットショップで「グロトリアン」が出品されているのを見たことはありませんが、スタインウェイ(Steinway&Sons)やベーゼンドルファー(Bosendorfer)など超一流ブランドの新品から中古ピアノまで購入することができます。
掘り出し物として中古の「グロトリアン」が出品される可能性もあるかもしれませんし、ショップに「楽天市場」に出品するように依頼すれば、楽天経由で入手できるかもしれません。
【楽天市場へのリンクです】
アップライトピアノをご検討の方
【実店舗をお持ちの楽天ショップの一覧です】
・島村楽器さん(38都道府県160ヶ所以上、北京)
・グランドギャラリーさん(岡崎、東京、上海)
・古河ピアノガーデンさん(茨城、東京)
・松田楽器店さん(北九州市)
・ピアノパワーセンター(埼玉県を中心に本社を含め4店舗)※上記のユニオン楽器さんの店舗名です。
【お得情報】
なお、静岡県磐田市ではふるさと納税でKAWAIのピアノを購入できます。こちらも楽天に出品されていますので、リンクから探してみてください。
あと、電子ピアノであれば、意外と家電量販店のジョーシンさんで安く購入できます。こちらも楽天に出品されていますので、リンクから探してみてください。
【イシバシ楽器さん】
私が音楽活動(バンド)で昔からよく通っていたイシバシ楽器さんも東京都内を中心に全国、海外展開されていますので、直リンクを貼っておきます。
ギターなどバンド関係が中心ですがローランドなどのピアノも取り扱っています。楽器の買取もしていただけます。
【イシバシ楽器さんの店舗一覧です】記事投稿時点
お近くの店舗があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。欲しい商品が楽天ショップにあれば、楽天から楽天カードで購入するのがお得です。
前述しましたが、楽天市場に商品UPを依頼してみるのもいいかもしれません。
■ 渋谷店
■ 渋谷WEST
■ 御茶ノ水本店
■ 御茶ノ水本店 AB-Parts
■ ウインドパル
■ 御茶ノ水ドラム館
■ U-BOX Guitars 御茶ノ水店 NEW
■ 新宿店
■ 池袋店
■ 横浜店
■ 立川店
■ 名古屋栄店
■ 心斎橋店
■ 梅田店
■ 神戸三宮店
■ 福岡パルコ店
■ 中国上海店
■ 音楽教室レゾン
■ ミュージックキャッシュ町田店
■ ミュージックキャッシュシティ津田沼店
■ ミュージックキャッシュ大宮店
■ ミュージックキャッシュ札幌店 NEW
■ ミュージックキャッシュ仙台店 NEW
以上、ピアノの購入・買換えのお得情報でした。
一般の方は、一生付き合うものと考えがち、というか、高い買い物なのでしょうがないのですが、演奏の技術が上達するにあたって、自分にあったものに変えていくのが楽器です。
なかなか、すべてをコレクションしておくことも難しいですからね。
とにかく、購入にあたっては慎重に、欲しいピアノを見つけたら、売却はスピーディに済ませましょう。
【このカテゴリーの最新記事】