アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
KAZUさんの画像
KAZU
茨城県水戸市在住 男 愛犬はケアーンテリアが家族の一人 ジムで水泳などで楽しむシニア 
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年08月15日

茨城 再発見・紹介  魅力度ランキング向上戦術展開1

魅力度ランキング向上作戦 茨城のすばらしさを!! 


茨城県は縄文時代からの足跡の多い常陸の国に位置します。奈良時代初期に編さんされた『常陸国風土記』(ひたちのくにふどき)には、巨人伝説とともに縄文時代前期(5000年以上前)の大串貝塚(国指定史跡)について記載されているほどの衣食住の豊かな土地柄であります。このすばらしき茨城の特徴を今ここに縄文時代からの息吹を皆さんにお伝えしてゆきたい。その先には魅力度ランキングの行く末が見えるでしょう。

初めは茨城の里山コースサイクリングの紹介です。水戸赤塚駅から50号経由で加倉井から森林公園・ホロルの湯・ふれあいの里キャンプ場・小松寺で平清盛の嫡子重盛のお墓・上入野枝垂れ桜・古内茶の産地の高安店・その先の城里の物産(コシヒカリ日本一・古内茶・常陸秋そば・めだややミヤマクワガタなど 古き田舎の自然がいっぱい)センタで昼休み。ここから傾斜10度の長いヒルサイドビーフラインでサイクリングしながら笠間経由して赤塚戻りの走行距離55kmのサイクリングです。
動画は以下のURLをクリックしてご覧ください。
<
strong>https://youtu.be/yLz99foUU0g

次の写真は主なコース周りの一例です。

スクリーンショット (384).png
Fふれあいの里.png
城里町総合野外活動センターふれあいの里は藤井川ダムに隣接する丘陵地にあるキャンプ場。オートキャンプ場は全部で82サイト、林間の雰囲気の第1オートキャンプ場、電源付きの第2オートキャンプ場、広場サイトの第3オートキャンプ場をご利用いただけます。その他エアコン付のキャビン(4〜8人用)、バンガローがあります。施設内の天文台は土曜日や夏休みの晴れた夜に開館しています。また、土・日・祝日には地元食材で「城里ピザ焼き体験」、「魚釣り体験」、「子供縁日」など野外活動やお子様連れでも楽しめます。その他、地元食材を使った朝食や、予約すれば、手ぶらでバーベキューも楽しめます。隣接する温泉施設ホロルの湯はキャンプ場利用者なら割引で利用出来ます。
E2yosaburouan.jpeg
E水戸 与三郎庵 ざる大盛.jpg
木葉下(あぼっけと読みます・日本沈没に出てきます)にあります。10割蕎麦が楽しめます。二八蕎麦でもとてもおいしいので、私の好みです。ここでは地元の山菜 まいたけ・なめこだけなど豊かです。秋には周辺にある果物も販売しますよ。



常陸秋そばは 楽天バナ―に「石臼びき 常陸秋そば」と検索すると 一段とおいしいお蕎麦が購入できます。
D森林公園 .png
水戸市森林公園は市北西部の山根地区にあり、松林、雑木林、湧水や溜池など、豊かな里山の自然に恵まれた公園です。公園内には、恐竜の実物大模型がたくさんの広場、ヤギやウサギとふれあえる牧場、とても長いすべり台などの遊具、ヤギ乳や牛乳を原料にしたチーズやソフトクリームの販売所などがあります。
kinnzann.1jpg.jpg
kinnzann.jpg.jpg
http://orange.zero.jp/zbc54213.wing/abokke-kinzan-01-.html
木葉下の金山跡佐竹藩時代に日本でも有数の金山であったようで豊臣秀吉公にも奉納してとても喜ばれたそうで関が原合戦の結果 負けた佐竹藩はそっくり茨城美人もつれて秋田に移らさせられました。このために茨城美人は少なくなり IBS(いばらきぶすむすめ)という言葉が生まれたそうです。
日本三大美人といえば秋田、京都、博多ですが、その双璧として日本三大ブスといわれるのが茨城、仙台、名古屋です。このため「佐竹様が秋田に金も美人も持ち去っていった」という

C本土キツネ.jpg
この辺りには里山の自然に深さがあり、一度本土キツネを見たことがあります。茨城の里山のすばらしさを感じますね。
Kビーフライン2.jpg
Kビーフライン1.png
127660260_312161859819949_1863886916874379642_n.jpg
このビーフラインは勾配が10度相当が長くあり シニアにはかなり厳しめのサイクリングロードですが
上りの替えにの坂下りは里山越えできわめて気持ちがよいところですよ
栃木−茨城のバイクライダーのメッカ憩いの休憩ここではミヤマクワガタも飼育販売されていますよ
詳しくはここをクリック

https://www.yamazakura.shop/
J山桜 .JPG
J物産センタ.JPG
I古内茶.jpg
城里町の古内地域は室町時代から茶が栽培され,茨城県の茶産地の中でも最も歴史があります。徳古内茶3川光圀がこの地の清音寺を訪れたときに差し出された茶が美味しかったことから,寺の茶樹に「初音(はつね)」と名付けました。古内茶として高安商店でママさんが親切丁寧に説明売りしています。新茶は五月中旬以降。楽天のバナーで「古内茶」:ふるうちちゃと読みますとクリックすると購入できます



img_m.jpg

H城里 上入野 枝垂れ桜 .jpg
上入野にある個人宅の枝垂れ桜です。毎年見事な桜を観させてくれます。
G小松寺 .JPG
G小松寺.JPG
G天台宗から真言宗へ.JPG
小松寺のいわれについて
天平17年(745年)名僧行基ぎょうきが全国修行を行った際、白雲山はくうんさん山頂に大御堂を建立し、十一面観世音を本尊として開山。白雲山普明院ふみょういんと称した。
治承3年8月1日(1179年)、平重盛は、京都東山の小松谷邸宅において、42歳で死去した。翌年、遺言により家臣であった平貞能さだよしが重盛の遺骨とともに、重盛夫人、妹らを伴って、紀州高野山にのがれ出家。
貞能は小松坊以典こまつぼういてんと改名し、北陸をまわって下野国塩原に隠れた。そこで領主、宇都宮城主朝綱ともつなの保護にあずかり、源頼朝に伝えられて隠れ住むことを許された。
その後、元平家の一族であった大掾だいじょう氏を頼り常陸へ入る。大掾義幹よしもとの案内により白雲山普明院に重盛の遺骨を埋葬。のちに宝篋印塔を建て、重盛をとむらうために伽藍を建立し、小松寺と名づけ開山した。

ホロルの湯

Fホロルの湯 .png
Fホロルの湯 ふれあいの里 周辺.png
images (1).jpg
images (2).jpg
images (3).jpg

ぶんぶく湯

Mぶんぶく湯1.jpg
Mぶんぶく湯2.jpg
Mぶんぶく湯3.png
ヒドロ炭酸 ・ 塩素イオン、カルシウム ・ナトリウム泉質の鉱泉を使用した浴室のある宿です。当店の湯を 多くの方に親しんで頂くために、日帰り入浴もできます。源泉は、弘法大師が関東ご巡錫の折に発見されたと言われる湧水で、ぶくぶくと湧き出る様子から`ぶんぶくの湯`と呼ばれています。浴室は室内のみだが香り高い檜の浴槽が特徴です。休憩室にて珈琲を200円(税込)で販売してます。自然豊かなアットホーム的な宿ということで1970年(昭和45年)の創業以来親しまれてきました。ただし それなりの相当の温泉場ですよ。

特売
「常陸牛 ふるさと納税 肉 切り落とし 1kg」 A4,A5が格安で 楽天市場が好評です
また 常陸牛のハンバーグといえば イイジマ で検索がダントツですよ



kiriotoshi1.jpg
22308-30038019.jpg
茨城には 常陸牛と並んで 常陸豚のローズポークも美味しさ抜群の人気です 一度ご賞味してください
ローズポークは、茨城が生んだ安全でおいしい銘柄豚肉です。茨城県が長年かけて造成した系統豚を利用した銘柄豚肉で、茨城県の県花「バラ」にちなんで名付けられたものです。厳しく選別・指定された生産農家が、やわらかく風味がある肉にするため、ローズポーク専用飼料で育てています。生産者も、飼養管理の内容もはっきりしていますから、美味しいうえにきわめて安全・安心な豚肉なのです。
楽天市場で 色々なタイプを選べます110.jpg



お肉にはおいしい水も必要です  プレミアムウオータがおすすめ。楽天で詳細確認。



今年も 果物が豊富な 茨城の 梨の 季節です。楽天で「茨城の梨」探索して直ちに購入しておいしく食しましょう
nasi.jpg
nasi2.jpg

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10880369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。