ゴルフは非常に練習が必要になります><
最初のうちは間違いなく
豆(マメ)ができてしまいます!!
時には血豆(マメ)も・・・・
豆(マメ)のできるところはある程度決まっています。
ただし、それは
正しくグリップできている場合にできる豆(マメ)についてです。
つまり、決まった位置以外に豆(マメ)ができてしまっている人。。。
それは、正しいグリップができていない証拠になるんです;;
それでは、いつまでたっても豆(マメ)が直りません。
中には1年やってる人が、いまだに豆(マメ)ができているなんて事もあります。
マメは無駄な動作でできる豆(マメ)と、皮膚がなれていないためになる豆(マメ)があります。
前者、後者ともに初心者のうちはしかたありません!
ただ、ある程度年月を得た人が、前者の豆(マメ)ができるのは、あきらかに正しいグリップができていない証拠。。
では、正しい豆(マメ)の位置はどこか。
左手の豆(マメ)は基本的にOKです。
豆(マメ)ができるほど、
パワーヒッターの可能性大ですし、あって当たり前です。
問題は右手です。
右手の場合、主に
中指、薬指の付け根、第一関節と第二関節の間にできます。
人差し指、親指に豆(マメ)ができる方は
要注意です。
特に親指に豆(マメ)はできてはいけません。。
親指にできる人は、
右手の力が必要以上に強い傾向があります。
そもそも、右手の親指と人差し指は、グリップの安定のためにV字を作って安定させる役目があります。
そこに必要以上の力はいりません。
左手の三本指(
グリップの強さ?を参照)以外、基本的には力はいらないのです。
もし、親指に豆(マメ)ができてしまう方。
もう一度グリップを見直す必要があるかもしれません><