ゴルフはただ単にボールを打つだけでしょ!みたいに思われます。
一見みればそうです!
しかし、
いろんな技術があります。
意図的に左右に曲げる、弾道の高低ショット、スピンをかける、などなど。。
いろんな場面において、自分が持つ技術は役に立ちます!
その中の一つに
弾道の高いショット。
これはまず覚えておかなければならないでしょう!
コースにおいて、一番厄介な障害物が
木です。
ストレートボールが確実に打てて、常にフェアウェイなら問題ありませんが、そんな人なかなかいません!
何かしら左右へとボールがいってしまうことが多々あると思います。
そういった時に、目の前に木がある!?、木を超えたほうがショートカットになる!みたいな場面に遭遇します。
そこで、
木を超える弾道の高いショットが必要になります。
その打ち方をご紹介します。
非常に簡単なんです!
高く上げるには、
ロフト角を最大にすればいいだけ。。。
つまり、アドレス時において、
フェースが真上を向くようにセットします!
そのためには、
ボール位置を左寄り(目標方向)にセットしなければなりません。
右側では物理的に無理です^^;
後は通常通り打てばいいだけです。
そうすれば、ロフトが勝手にボールを上げてくれます。
ただ気をつけることとして、フェースを真上に向けるため、
軌道を間違えると、右方向へ飛びやすくなります。だって、フェースを上に向けることは、
フェースを開くことになりますので。。。
あと、打つイメージとして、通常の打ち方のような、
鋭角に打ち込むイメージ(V字)は避けたほうがいいでしょう。
できるだけ、長いクラブのような、
U字のようなイメージで打つこと。
これだけで、高い弾道のショットができます!
フェード、ドローを打つなどといった高い技術ではありませんので、比較的簡単に打てるようになると思います。
本番では
非常に重要なショットになると思うので、早い段階で習得することをお勧めします^^