その名の通り、振り上げの最高地点です。
トップの位置も人それぞれです。(すごい上(頭上ぐらい)の人もいますし、顔の目のあたりでとめているひともいます)
でも、
高ければいいってものじゃありません!!イメージ的に高いほうがスピードもついて飛びそうな感じがしますが、かえって駄目な場合もあります(僕なんて、特に駄目でした;;)
トップが高いほど、スイング軌道が長くなるため、スイングが途中で崩れてします可能性があります。特に最初の時期はハーフスイング的な地点をトップに練習したほうがいいです(これは間違いなく)
しかし、以外に慣れてくるうちに無意識的に高くなっていくものです。焦らず、徐々に徐々にが一番です!
さて、トップで気をつけることとして、
シャフトの向きですね〜
シャフトが垂直気味の
アップライト、逆にシャフトが寝ている
シャットフェイス。
どちらも本では、NG項目としてかかれていますが、決して駄目ということはないです(一般的にあまり好ましくないだけ)
実はそっちのほうが断然打ちやすいという人もいるでしょう。(宮里選手なんかもシャットフェイスです)
僕はどちらでもないですね〜(ノーマル人間です・・・)
でも、やっぱり
見せるフォームも大切ですし、できるだけ、ノーマルに従ったほうがいいかも。
んで、駄目だと思ったらかえればいい。頑固にノーマル的な形なんて拒否!って言う人は・・・
まぁー自分に合ったフォームを見つけてくださいな!!
でも、
スイングプレーンというものがゴルフにはあります。(相当重要!)
これは全ての地点(バックスイング、トップ、切り返しなど)で重要な要素ですので、これを無視した形はやめたほうがいいです。。
これについては後ほど(いつになるのか・・・)