アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月30日

5Gについてのおさらいをしよう

いきなりおさらいです!(ダンッ)

これから出る端末の多くが徐々に5Gに移行していきますが、
「5G便利ですよ!」と言っても「何が?」というのを言える販売員は暫く居ない筈です。
何故なら5Gが便利、と言える環境が整うのは今しばらく掛かるからです。

という事で、前情報として知っておくとちょっとドヤ顔出来たり
端末選びの際に今それが必要かどうかを考えるための情報をまとめました。





4Gや5Gの意味

  • 4G = 5th Generation 主な通信幅は800MHz〜3.6GHz
  • 5G = 5th Generation 主な通信幅は6GHz〜28GHz

Gはギガ単位などではなく、第〇世代移動通信システムの略称です。
電波の種類というよりも、扱う周波数の差が大きく異なるのが特徴です。
また、5Gは扱う周波数2つに分かれています。
6Ghz帯は下位5G(4G互換のための側面が強い)、28Ghz帯が本命の上位5Gと考えるとわかりやすいかなと思います。
ちなみに現在頑張って普及させようとしているのはまだまだ下位5Gの段階なので、
パフォーマンスとしては4Gとあんまり変わりません。


4Gから5Gになることによるメリット

通信速度同時接続数遅延速度
通信速度最大1Gbps最大20Gbps
同時接続数10万台/平方km100万台/平方km
遅延速度10ms1ms

・1基地局あたりの同時接続数がおよそ10倍になるため、現在の回線混雑状況も改善される見込み
※ただし通信速度も最大20倍にまで上がるため、単純に10倍緩和されるわけではない

・通信の遅延幅も大幅に短縮されるため、主にカーナビなどナビ系のツールのレスポンスがぐっと良くなるので、
 屋内、屋外問わずIoT機器(Internet of Things ネット接続可能なデバイス)などの普及も促進されると言われています。
 車の自動運転が可能になる可能性もあるとか。

■通信速度だけで比較
  • 3G = 1~14Mbps
  • 4G = 75~1Gbps
  • 5G = 数百Mbps〜20Gbps(推定理論値)



5Gの現在の問題点とされている部分

周波数が高くなるにつれての問題
・遠くに飛びにくい
・直進性が高い(電波が壁を回り込みにくいため建物の奥まで届かない)
太い帯域の代わりに重たくて遠くに届かないイメージです。
家庭の無線LANでも2.4Ghzと5Ghzの2種が選べたりしますが、同じ特性があります。

ですがこれは4Gのように運用していきつつ基地局増設により、徐々に改善される部分かと思います。
4Gも最初そんな感じでしたし。


セキュリティ上の観点
突破された場合、デバイスの情報を短時間でゴッソリ持っていかれますね…。


謎の5G=悪の陰謀論信者の存在(余談)

国内外のTwitterに結構居てビビったのですが、5G=コロナと考える人たちが居て
今後作られ全国民にうたれるであろうコロナワクチンにナノマシンが入っていて、
それが5Gの電波の作用を緩和して楽になるが
監視的な機能も含まれているため一気に監視社会が広まる、などなどなどだそうです。
自分でもテキスト書いてて意味がよくわかりません。
恐らく当の本人たちも理解してないんじゃないでしょうか。

少し前にあった英国のニュース (「5Gの電波でウイルス拡散」 英国でデマ拡散 電波塔では不審火 ...) が上記のやつだったりします。

まあでも「電波は人体に悪い!断固反対!」って言ってる人はPHS時代から既に沢山居たので、
変わらず無視でいいと思うんですが、インターネッツが普及した影響で
そういう人たちの思想が簡単に全世界に垂れ流せるようになった感がありますね…。

そういった説をTwitter側が規制しましたが、陰謀論信者的にはそれが陰謀論を裏付ける証拠の扱いになるみたいです。人生幸せそう。


簡単ですが、まとめ

5Gという概念がどういうものかは、ひとまずこれで何となくおわかりいただけたかと思います。
ですがまだまだサービスも一部地域で試験的に始まったばかりのレベルで、広く使用できるようになるのは
少なくとも2~3年を要するかと思います。

各キャリアで5Gカバーエリアと今後のカバーエリアを公開しているので、お暇なときに見ては如何でしょうか。
最初見た時は範囲が狭すぎてわかりませんでしたw

【au】
https://www.au.com/mobile/area/5g/
http://www13.info-mapping.com/au/map/index.aspx?maptype=5g&l=35.6939457%2c139.7011918&z=6

【docomo】
リンク先にpdfがあります
https://www.nttdocomo.co.jp/area/5g/

【Softbank】
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/



そろそろ充電池も発達してほしいですよね〜という広告
燃料電池が悉く実用化されていないんですよね…

ちなみに20000mAhが容量、価格、サイズで一番取り回しが効いて良いです
10000mAhだと充電忘れると心許ないですし、シェアするとすぐ無くなっちゃうので若干頼りない!

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 超大容量 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE認証済/PowerIQ/低電流モード搭載】iPhone & Android 各種対応 (ブラック)

新品価格
¥3,999から
(2020/4/30 03:25時点)







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9812776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。