アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月14日

センター試験 倫理

今週末センター試験ということで、受験生は死に物狂いで勉強してると思います。がんばって下さい︎将来の自分に感謝されるように、今全力を尽くしてください。

相談です
ルター、ルソー、カルバン、モンテスキューのところが苦手です。克服する方法はありますか?
 いつも、タメになるツイートありがとうございます

とTwitterの方でメッセージを頂きました。どうもありがとうございます︎

では、早速解答しましょう。

まず、根本的な話ですが、倫理に出てくる偉人の思想を、なかなかに面白い!と思いましょう。
これが1番大事!!

は?まじ謎なんだけど…。ルターが宗教革命?ルソーはエミール?え?なに??もう無理…。

ってなったら終わりです。

これを解決する超簡単な本があります。

それは…、
あの本屋でよく見かける、胡散臭そうな黄色いカバーの、「センター倫理が面白いほどわかる本」
です。

僕はこれを使いました。

まぁ、これじゃなくてもいいですが、とにかく、センター試験用の簡単に書いてある解説本。

この本のルター、ルソーなどを読んでみて下さい。きっと、ザックリ分かると思います。これと、過去問でセンター倫理は8割ぐらい解けるようになります。もし、倫理で9割を狙うなら山川出版の用語集も買いましょう。

参考書の選び方に関してですが、字が小さい物、白黒でやけに難しそうに書いてる物、やけに分厚い物、こんなのを選んでいいのは東大と京大に行きたい人だけです。

それ以外の標準問題で構成されている入試に対する参考書は、絶対に読んでて心地良い物じゃないと、意味がない。絶対読まくなっちゃうから。

解答は、こんな感じで大丈夫でしょうか?
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3165584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
トッキーさんの画像
トッキー
失敗と成功の両方を知ってる人から学ぼう。 僕の両経験から成績が上がる方法を伝授します。
プロフィール
カテゴリアーカイブ

トッキーの最強受験勉強法
はいま何位?↓↓



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ



https://www.secure-cloud.jp/sf/1420007209vBHaCWuV

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。