アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月02日

人に教えよう

「自分で出来きて二流。人に教えられて一流。」これは僕の好きな体育の先生がよく言ってた言葉です。
運動だけでなく勉強にも当てはまりますよね!

例えば。数学の応用問題が宿題に出たとする。タカシ君は、こっそり他の数学の先生にやり方を聞いて理解できた。だから一応解けるようになったはず!!
翌日、ドヤ顔でみんなに俺は解けたぞと自慢。女子達から尊敬の眼差し。
そして、タカシ君。
「ケイコちゃんだけ特別に、俺が教えてあげる!」
「えー、ほんとにー!教えてっ(*´ω`)」
「この問題はね、sinxをtという文字に置いてtの関数として解くんだよ。それでね、この関数の範囲なんだけど、あれ?ちょっと待ってあせあせ(飛び散る汗)なんだっけ。。。」
「え、タカシ君!?」
「ごめん、忘れちゃった。。。」
「タカシ君って嘘つきなんだ。もういい。」

という残念な事件はどこの学校でも起きています。
人に教えていると、あいまいな部分ってのは絶対に上手く説明できません。
男は好きな女子に華麗に完全理解させることをモチベに、勉強頑張りましょう。
親御さん。モチベなんて本当なんでもいいんです。やればいいんです。
自分の理想を子供に押し付けるのはやめましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3037436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
トッキーさんの画像
トッキー
失敗と成功の両方を知ってる人から学ぼう。 僕の両経験から成績が上がる方法を伝授します。
プロフィール
カテゴリアーカイブ

トッキーの最強受験勉強法
はいま何位?↓↓



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ



https://www.secure-cloud.jp/sf/1420007209vBHaCWuV

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。