アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月02日

親の役割

親の役割についてです。
これは当たり前ですが年齢とともに変わってきます。
中学受験の時。
高校受験の時。
大学受験の時。
今回は、中学受験の時の話。
中学受験のお子さんがいる場合、結構構ってあげた方がいいと思います。
小学生なんてね、はっきり言って親のために勉強してるんですよ。ほんとに。
親の喜ぶ顔が見たいから勉強してるんです。
自分が小学生の時を思い出して下さいよ。
100点取ったら、真っ先に親に報告したでしょ?
「僕は、第一志望が○○中学校だ!」なんて立派なこと言ってたってね、
それは純粋に親に喜んでほしいからなんですよ。
「俺はこの腐った日本を変えるために第一志望は東大だ!」
と言う立派な高3生とは全く訳が違います。
だからね、子供が勉強してたら褒めてあげましょう。
そして少しでいいから、勉強をみてあげましょう。
算数はできなくても、国語なら多分出来ます。
とにかく、塾に全任せよりも、ちゃんと気にしてるよってことを伝えた方がいい。
1番良くないのは、毎日毎日「なー、宿題はやったのか?塾の復習はどうなの?ちゃんと勉強しろよ!」
自分が言われて、嫌なことは言わないでください。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3035127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
トッキーさんの画像
トッキー
失敗と成功の両方を知ってる人から学ぼう。 僕の両経験から成績が上がる方法を伝授します。
プロフィール
カテゴリアーカイブ

トッキーの最強受験勉強法
はいま何位?↓↓



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ



https://www.secure-cloud.jp/sf/1420007209vBHaCWuV

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。