2023年07月14日
日産「ノート」「セレナ」など4件のリコール 延べ100万台。
日産「ノート」「セレナ」など4件のリコール 延べ100万台。
ネットで早い!はたらくクルマの自動車保険
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TD0LV+9H5EEQ+3EV2+O2RPE
朝日新聞デジタル
日産自動車のロゴ
日産自動車は14日、発電用エンジンに取り付けられているホースに不具合があったなどとして、4件のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。対象は「ノート」「セレナ」「ノートオーラ」「リーフ」「キックス」の計5車種で延べ109万5458台(2016年8月〜23年3月製造)。
【画像】日産自動車の傘下に入った三菱自動車はどう生き残るか 「周回遅れのトップランナーになる」
国交省によると、このうち48万4025台分については、発電用エンジンにとりつけられている吸気のための「ブローバイホース」のプロテクターが短いため、ホースに亀裂が生じてしまう可能性がある。最悪の場合、走行できなくなるおそれがある。53件の不具合が報告された。
また、47万8199台分については、電子制御部品「ビークルコントロールモジュール」のプログラムの不備で、運転支援システム「クルーズコントロール」終了後に、意図しない加速をする恐れがある。ただ、不具合や事故の報告はない。
このほか、ヘッドランプとエンジンルームのハーネスにも不備があった。
ヘッドランプの問い合わせは、日産のお客さま相談室(0120・941・232)へ、それ以外は同室(0120・315・232)へ。(角詠之)
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日産自動車は14日、発電用エンジンに取り付けられているホースに不具合があったなどとして、4件のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。対象は「ノート」「セレナ」「ノートオーラ」「リーフ」「キックス」の計5車種で延べ109万5458台(2016年8月〜23年3月製造)。
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国交省によると、このうち48万4025台分については、発電用エンジンにとりつけられている吸気のための「ブローバイホース」のプロテクターが短いため、ホースに亀裂が生じてしまう可能性がある。最悪の場合、走行できなくなるおそれがある。53件の不具合が報告された。
また、47万8199台分については、電子制御部品「ビークルコントロールモジュール」のプログラムの不備で、運転支援システム「クルーズコントロール」終了後に、意図しない加速をする恐れがある。ただ、不具合や事故の報告はない。
このほか、ヘッドランプとエンジンルームのハーネスにも不備があった。
ヘッドランプの問い合わせは、日産のお客さま相談室(0120・941・232)へ、それ以外は同室(0120・315・232)へ。(角詠之)
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