アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
リンク集
RSS取得

広告

posted by fanblog

2017年03月25日

【今月の特集】何度も挫折してきた人必読!今年こそ英語の勝ち組になる!!について

【今月の特集】何度も挫折してきた人必読!今年こそ英語の勝ち組になる!!
毎年、「今年こそは!」と思いながらも続かないのが「英会話」。継続が大事だと分かっていても、なかなか続きませんよね。とはい…

【今月の特集】何度も挫折してきた人必読!今年こそ、英語の勝ち組になる!!

毎年、「今年こそは!」と思いながらも続かないのが「英会話」。継続が大事だと分かっていても、なかなか続きませんよね。とはいえ、仕事で必要に迫られているし、そろそろやらないとマズイ…そんな読者のみなさんのために空き時間に自分できる英語学習ツールや、英語の勉強が楽しみになるようなサービスなどをまとめてご紹介します!

◎特集ページはコチラ↓
https://dime.jp/special/english/

【今月の特集】何度も挫折してきた人必読!今年こそ、英語の勝ち組になる!!

文/編集部

 




デートに使えるオシャレ文具店『銀座 伊東屋』の歩き方
2015年6月にリニューアルオープンした銀座・伊東屋。従来の文房具店のイメージを刷新
、ここでしか買えないものを揃える。そ…

2015年6月にリニューアルオープンした銀座・伊東屋。従来の文房具店のイメージを刷新、ここでしか買えないものを揃える。そんな銀座の新名所はカフェやドリンクバーなどもあり、恋人と一緒でも楽しめる。ということで文房具もリフレッシュしたい新年度を前に、今回は妄想デート気分で伊東屋の魅力を紹介しよう!

■文房具にカフェに野菜工場まで、銀座の新名所

銀座・伊東屋

銀座・
伊東屋

B1Fから12Fまで各フロアごとにテーマが設定されている。5Fの仕事ができるノマドスペースや10Fの貸し会議室など、ビジネスをサポートする場も用意。B1Fにはイベントスペースもあり、一日中楽しめる店舗に生まれ変わった。

住所:東京都中央区銀座2-7-15
電話:03・3561・8311
営業時間:10:00〜20:00(月〜土)、10:00〜19:00(日・祝)、1F ドリンクバー10:00〜、12F カフェは10:00〜(LOは20:00、閉店は21:00)

中世古麻衣さん
モデル・中世古麻衣さん

グラビアや雑誌、テレビにて活躍。2015年3月には自身初となるグラビア映像作品『Mai name is』を発売。現在はテレビ東京系『一夜づけ』にレギュラー出演中。

〈店内図〉

店内図




感染症だからこそ要注意!専門医が説く歯周病対策の重要性
朝、出勤前の慌ただしいひととき。なかには朝食抜きで家を飛び出す人もいるかもしれないが、どんなに時間がなくとも洗顔や歯磨き…

朝、出勤前の慌ただしいひととき。なかには朝食抜きで家を飛び出す人もいるかもしれないが、どんなに時間がなくとも洗顔や歯磨きをしないで出勤する人は、まずいないだろう。そんな洗顔に関してはスキンケアに加え、何よりも爽快感が得られたり、眠気を解消するという効果が期待できる。では歯磨きはどうか? 口臭予防や虫歯対策、と考えた方は、直ちに認識を改めてほうがいい。もちろん、口臭や虫歯も取り組むべき課題ではあるが、それ以上に深刻な問題が口腔内には潜んでいるからだ。それが歯周病である。

h-04-002-1

その患者数は厚生労働省の推計で2657000人と、もはや国民病レベル。有病率は20歳代で約70%、3050歳代で約80%に達する。実際、上の図表が示すように、近年では歯を失う原因も歯周病が虫歯よりも多いのだ()。
※いずれも厚生労働省「平成23年度患者調査の概況」より。歯肉炎および歯周疾患の合\xB7
廖\xA3

しかも歯周病は歯を失うだけでなく、糖尿病や循環器系の疾病との関連も指摘されている。そんな歯周病とは、いったいどんな疾病なのか。そして、私たちの健康にどんな影響を及ぼすのか。対策や予防法を含め、日本歯周病学会専門医・指導医でもある若林健史・若林歯科医院長にお話をうかがった。

まず歯周病とは、どんな病気なのでしょう\xA4
ʔ\xA9

若林 初期症状として歯周病菌によって歯肉が腫れた状態を歯肉炎、症状が進行して歯を支える土台の骨が侵された状態が歯周炎と呼び、歯周病はこの2つの症状の総称になります。

歯周病はなぜ発症するのですか?

若林 人間の口には400から500種類の菌が常に存在するといわれており、その中に歯周病も数種類含まれています。この原因菌が口の中に残った食べ物かすを分解して、ばい菌の巣である歯垢を形成します。ここで歯周病菌は毒素と呼ばれる酵素の一種を作り出し、歯肉炎を引き起こします。歯肉炎はしっかり歯磨きをして歯垢を取り除けば、歯ぐきの炎症は収まりますが、放置しておくと、やがてあごの骨が溶け出してしまいます。この状態が歯周炎で、歯が抜け落ちるなど、元の状態に戻すことはできません。しかも歯周病は唾液を媒介として感染する感染症。親子やパートナーの間で、気づかぬうちに感染していく危険性も高いといえます。

予防には虫歯と同様に歯磨きが重要になりますか?

若林 虫歯は歯垢に潜む虫歯菌が乳酸を発生させ、歯そのものを溶かす病気です。ということは、歯垢の?原料?となる食べ物かすを残さない、あるいは歯垢を取り除く、ということが予防の基本となります。

ただし、互いに歯垢が巣とはいえ、虫歯菌と歯周病菌では性質がまったく異なります。虫歯菌は空気がなければ生きていけませんが、歯周病菌は逆に空気のある場所では生きていけないのです。この特性は2つの菌の生息場所にも直結しており、虫歯菌は歯の表面、歯周病菌は歯ぐきの内部や隙間でしか生きられない。つまり、歯周病の予防には原因菌の巣である歯垢除去、それも歯と歯ぐきの間の溝である「歯周ポケット」のケアが何よりも重要になってきます。

wdental_161 のコ
 ピー

若林健史・若林歯科医院院長
日本大学松戸歯学部卒業。日本歯周病学会理事 専門医・指導医。最新のCTスキャンを導入するなど、先進的な歯周病治療を実践している。
https://wdental.jp/

<次ページにリアルな症例写真が登場します>




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6092021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。