2017年03月25日
【今月の特集】何度も挫折してきた人必読!今年こそ英語の勝ち組になる!!について
毎年、「今年こそは!」と思いながらも続かないのが「英会話」。継続が大事だと分かっていても、なかなか続きませんよね。とはい…
毎年、「今年こそは!」と思いながらも続かないのが「英会話」。継続が大事だと分かっていても、なかなか続きませんよね。とはいえ、仕事で必要に迫られているし、そろそろやらないとマズイ…そんな読者のみなさんのために空き時間に自分できる英語学習ツールや、英語の勉強が楽しみになるようなサービスなどをまとめてご紹介します!
◎特集ページはコチラ↓
https://dime.jp/special/english/
文/編集部
2月の求人数27か月連続で最高値更新、転職市場はかつてない活況に
総合人材サービス、パーソルグループのインテリジェンスが運営する転職サービス\xA1
\xD6DODA(デューダ)」は、2017年2月の転…
総合人材サービス、パーソルグループのインテリジェンスが運営する転職サービス「DODA(デューダ)」は、2017年2月の転職求人倍率をまとめた「DODA 転職求人倍率レポート」を発表した。
?
■2017年2月の概況
2017年2\xB7
遒療梢Φ畤庸槊┐蓮∩扱酥罅\xDC0.03ポイントの2.38倍となった。求人数は前月比+2.5%、前年同月比+20.6%となり、27か月連続で調査開始(2008年1月)以来の最高値を更新した。転職希望者数は前月比+1.3%、前年同月比+31.8%だった。
業種別にみると、求人数が増加したのは9業種のうち「その他」を除く8業種となった。特に伸びたのは、「メディア」(前月比+6.9%)、「メディカル」(前月比+5.1%)だった。職種\xCA
未任蓮〵畤与瑤ⓐヨ辰靴燭里\xCF11職種のうち「営業系」を除く10職種となった。特に伸びたのは「事務・アシスタント系」(前月比+12.1%)、「企画・管理系」(前月比+6.1%)だった。
■DODA編集長 木下 学氏の解説〜新たに転職活動を始める動きが落ち着き、求人倍率は上昇する見込み。求人数も高い水準を維持〜
2月は、12〜1月に募集を始めた求人が引き続き多い状況に加え、新たに募集の始まった求人が増加したため、求人数は前月比+2.5%と27カ月連続で調査開始以来の最高値を更新しました。転職希望者数も、1月に大幅に増加したのち高い水準を維持しています。4月入社に向けて転職活動を進める人は依然として多い状態で、転職市場は求人数、転職希望者数ともに調査を始めて以降かつてない活況が続いています。
3月以降も企業の採用意欲は引き続き衰えず、求人数は多い状態が続くでしょう。転職希望者は1〜2月と比べると新たに転職活動を始める動きは落ち着きを見せ、求人倍率は上昇する見込みです。3月ま
での採用充足を予定しているポジションでは、応募条件の緩和などが行われ、通常時よりも面接に進みやすい可能性があります。一方で、採用が充足され募集が終了する求人も多くなる時期にもなるため、早めに転職を希望している場合は、希望に近い求人があれば積極的に応募していくことをお勧めします。
文/編集部
?
?
プレミアムフライデー、主婦の目にはどう映った?
リビング新聞グループのシンクタンクであるリビングくらしHOW研究所では、2017年2月24日にスタートした「プレミアムフ…
リビング新聞グループのシンクタンクであるリビングくらしHOW研究所では、2017年2月24日にスタートした「プレミアムフライデー」について、会社に勤める配偶者がいる女性を対象に事後アンケートを実施。762人から回答を得た結果を公開した。
?
まず全国の「会社に勤める配偶者がいる女性」762人に、夫の会社で2月24日にプレミアムフライデーが実施されたかどうか、事後アンケートを実施。646人が「実施されなかった」と大半(8割以上)を占め、 「実施された」 or「 部署によるが実施された」のは44人(5.8%)と少数派だった。また、プレミアムフライデーが実施された会社に勤める夫44人のうち、普段より早く家に帰ってきたのは18人と半数以下で、実施されたにもか
かわらず、早く家に帰らなかった人も少なくないようだ。
企業規模別では、従業員数が多い会社のほうが実施された割合が高い傾向が見られ、「プレミアムフライデーが会社で実施された」or「部署によるが実施された」4
4人のうち、4分の3は「従業員数1001名以上」の会社に勤務しているという結果に。現時点では、企業規模の大きい会社に実施が偏る制度になっている実態が見える。
続いてプレミアムフライデーについて聞いてみると、「取り組み自体はいいと思う(早く帰れる人にとっては)」と賛同の声はあるものの、「一部の大企業や公務員だけに実施が偏っていて不公平」「やるなら働くすべての人が恩恵を受けられるようにしてほしい」「関係ない企業や職種の人にも別の取り組みをしてほしい」「サービス業は逆に忙しくなる」「給料が上がらないのに消費拡大に貢献できない」というような意見・感想が多数を占めた。
ほかにも「月末や金曜は忙しい人も多いので実施のタイミングを変えてはどうか」「やるなら強制的にやらないとなかなか広がらない。義務化してほしい」「企業にはプレミアムフライデーが導入できるよう、人員確保や業務の効率化などの体制作りにつとめてほしい」など、様々な改善点が挙げられた。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6090097
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。