アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
リンク集
RSS取得

広告

posted by fanblog

2017年01月30日

美容院・理容室に行く頻度が最も多い年代は60代について

美容院・理容室に行く頻度が最も多い年代は60代
「髪は女の命」と言われるほど、女性にとって自分の「髪」はとても大切なもの。また女性の「髪」は他者からも注目して見られるケ…

「髪は女の命」と言われるほど、女性にとって自分の「髪」はとても大切なもの。また女性の「髪」は他者からも注目して見られるケースも多い。このように髪型はその人の印象を決める要素として大きな割合を占め、さらに髪の毛の状態はその人自身の状態を表すものとされることがある。そこで女性たちはそのような「髪」に関してどのような悩みを持ち、どのようにお手入れをしているのだろうか。今回ネオマーケティングは、「髪の悩み」や「美容院・理容室に行く頻度」など「髪」に関する調査を行なった。

Q1.あなたは、髪の悩みがありますか

髪の悩みがあるか聞いたところ、全体で7割以上の女性が髪の悩みがあることがわかった。年代別でみると40代は「とても悩んでいる」「悩んでいる」の回答割合が他の年代よりも高くなっている。40代は髪に関する悩みが深い年代であるようだ。

Q2.あなたの髪の悩みについてあてはまるものをお答えください

前問で髪に関して「とても悩んでいる」「悩んでいる」「少し悩んでいる」と回答した人に、髪の悩みを聞いた。その結果、最も多い回答は「くせ」39.6%となった。次いで「パサつき」34.5%、「うねり」31.9%となっている。「くせ」や「うねり」があってまっすぐにならないことや、乾燥やダメージにより「パサつき」があることに悩んでいる人が多いのだろうか。

Q3.あなたが、美容院または理容室に行く頻度をお答えください

美容院または理容室に行く頻度を聞いたところ、全体で最も多い回答は「2か月に1回程度」24.4%となり、僅差で「3か月に1回程度」23.9%となった。\xC8
鯸同,泙燭詫鑲銅爾帽圓坼囘戮E任盥發で𡈽紊蓮\xD660代以上」で、2割以上の人が「月に1回程度」以上の頻度で美容院または理容室に行くことがわかった。

Q4.あなたには、行きつけの美容院または理容室がありますか

前問で「美容院または理容室へは行かない」と回答した人を除いた、美容院または理容室に行くことがある人に対し、行きつけがあるか伺った。その結果、全体の77.8%が「行きつけの美容院または理容室がある」と回答した。「行きつけの美容院または理容室がある」と回答した人の割合は年代が上がるごとに高くなっている。長年、美容院や理容室に行くうちに、自身の「行きつけ」を見つけていくのかもしれない。




休暇中の旅行で最も幸せを感じる瞬間は?
世界最大のオンライン宿泊予約サイトBooking.comの日本法人ブッキング・ドットコム・ジャパンは、休暇をハッピーに過…

世界最大のオンライン宿泊予約サイトBooking.comの日本法人ブッキング・ドットコム・ジャパンは、休暇をハッピーに過ごす秘訣に関して世界各地でアンケートを実施した。その結果、アンケート回答者の73%が「自宅のような快適さ」を演出するために、私物を宿泊施設へ持ち込むと回答。また、約70%が宿泊施設で「自宅のような快適さ」を感じた時に、良い休暇を過ごせたと感じると答えている。そ\xA4
靴\xC661%は、宿泊施設のスタッフはフレンドリーなほうが良いと指摘した。

?

本データの調査期間は、2016年9月9から10月4日。対象国は、日本、イギリス、ドイツ、フランス、オランダ、イタリア、スペイン、クロアチア、ロシア、アメリカ、カナダ、ブラジル、中国、インド、タイ、オーストラリア、ニュージーランドの17か国。有効回答サンプルは1\xCB
\xFC7157名(各国1000名以上)。回答者は、18歳以上で、過去1年間に国内旅行または海外旅行に行った人を対象にした。

「我が家にまさるところなし」とはよく言われるが、人々は旅行中でも同じことを感じるようだ。海外旅行の宿泊先がヴィラ、アパートメント、B&B(ベッド&ブレックファスト)、ホテルなど、どんな宿泊施設タイプであっても、旅行者は客室で「自宅のような快適さ」があることを期待し、またそれがかなったとき、もっとも喜びを感じると答えている。

世界各地のアンケート調査によると、休暇中にはなにか新しいことを体験したいとする回答者は48%なのに対し、宿泊先は「自宅のような快適さ」を感じられる場所であってほしいとする回答者は70%に上った。

一方で日本人は、宿泊先が「自宅のような快適さ」を感じられる場所であってほしいと回答した人は、46%と世界で最も数値が低い結果となった。また、休暇中に最も幸福を感じる瞬間としても「自宅のような快適さ」を感じた時と回答した日本人は32%と、平均74%に比べ圧倒的に低く「自宅のような\xB2
Q❹機廚鯑辰暴纏襪靴討い覆い海箸❹錣ǂ襦\xA3

特にスタッフのおもてなしは満足度の鍵を握り、世界の61%の回答者が、スタッフの対応はフレンドリーであるほうが好ましく、宿泊先のスタッフの質で休暇の良し悪しが決まると答えている。一方、スタッフの対応はフレンドリーである方が好まし
いと回答する日本人は、46%と世界平均と比べても低く、スタッフに友人のように親しみをこめて対応してほしいと回答する人はさらに低い20%と、日本人は、施設のスタッフと親しく交流することをあまり好まないという結果になった。

■海外旅行時、宿泊施設に持ち込まれるアイテム

世界の旅行者の73%が、宿泊施設では「自宅のような快適さ」を求めるため、自宅で使い慣れたものを持ち込むと答えている。キャンドルや幸運のお守り、寝具など持ち込むものは人によって様々だが、お気に入りのアイテムでそれぞれに「自宅のような快適さ」を演出しているようだ。一方で、47%の日本人は何も持っていかないと答えているものの、12%の人がスナックなどの軽食を持ちこむと答えており、馴染みある味を旅先にも求める傾向にあるといえる。




テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「にっぽんの母ちゃん」
■連載/テレビ東京・女子アナウンサーのナナナ不思議
 深夜の放送から始まったドキュメントバラエティ番組「母ちゃんに逢いた…

■連載/テレビ東京・女子アナウンサーのナナナ不思議

 深夜の放送から始まったドキュメントバラエティ番組「母ちゃんに逢いたい!」。昨年に続き、再びスペシャル番組として1月29日(日)夜7:54から放送されることが決まりました。街行く人に声をかけて、その人のお母さんに会いに行く、という本当にシンプルな企画なのですが、それぞれに私たちの想像を超えたドラマがあって、母の愛に、子どもたちの思いに、思わず涙してしまいます。

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「にっぽんの母ちゃん」
(C)テレビ東京、DIME

 この番組では毎回、スタッフが1000人を超える人たちに声をかけ、「あなたのお母さんはどんな人ですか?」と質問をします。そして可能であれば実際にお母さんに会いに行かせていただきます。撮影をすることは、その日までお母さんには内緒! だから、ありのままのお母さんの姿、そして普段の親子の様子を見ることができるのです。

 大変なこともありました。家出同然で東京に出て来て、俳優を目指しているという男性が2年ぶりに実家に帰った時のこと。お母さんは最初、息子さんを家に入れてくれま
せんでした。相当怒っている…凍りつく現場。

 しかし息子さんは「せっかく来たので、しっかり話をしてきます」と再び家へ向かいました。話し合いは4、5時間に及び、次の日の朝。お母さんが撮影を許可してくださいました。

 お母さんが語ったのは、二度と連絡しないでくれ! と息子に言われ、自分の育て方が間違っていたのかと苦悩したこと、美味しいものや綺麗なものを見るたびに息子のことを思い出し、元気でいるかな、きちんと食べているかなと思っていたこと。

 深くて温かい、母の思い。

 それを照れながらも嬉しそうに聞いて、「俺もちょっとはまるくなったでしょ?」と言う息子さんの顔を見て、本当に良かったと私たちも胸が熱くなりました。私もそうですが、家族だからと甘えてしまって、母にはついついわがままを言ってしまいがち。でも、こうしてきちんと向き合うこと、お互いの思いを伝え合うことが大切なのだと実感しました。

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「にっぽんの母ちゃん」
(C)テレビ東京、DIME

 他にも、生まれてすぐ生き別れになってしまったお母さんに会いに行ったり、アメリカの大スターと結婚したお母さんに馴れ初めを聞きに行ったり、これまで数多くの親子のストーリーを覗き見させて頂きました。今回も素敵な親子にたくさん登場していただきます。見終わった後にはきっと皆さんも、大切な人をぎゅっと抱きしめたくなるはずです。

テレビ東京・須\xB9
 晷恐擇離淵淵壁垰弋帖屬砲辰櫃鵑諒譴舛磴鵝\xD7
(C)テレビ東京、DIME




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5880063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。