アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
リンク集
RSS取得

広告

posted by fanblog

2016年12月24日

【今月の特集】クリスマス&年末年始のギフト選びに!大切な人を笑顔にする贈り物傑作選について

【今月の特集】クリスマス&年末年始のギフト選びに!大切な人を笑顔にする贈り物傑作選
お歳暮、クリスマス、年末年始のギフト、里帰りのお土産など何かと「贈り物」をする機会が増える時期かと思います。せっかくなら…

【今月の特集】クリスマス&年末年始のギフト選びに!大切な人を愛顔にするプレゼント術

お歳暮、クリス
マス、年末年始のギフト、里帰りのお土産など何かと「贈り物」をする機会が増える時期かと思います。せっかくなら相手に喜ばれ、記憶に残るものをプレゼントしたいですよね?この特集では恋人や家族など相手に喜ばれるプレゼントから、サプライズを演出する方法まで周りと差がつくプレゼント術をご紹介します!

◎特集ページはコチラ↓
http://dime.jp/special/gift2016/

【今月の特集】クリスマス&年末年始のギフト選びに!大切な人を愛顔にするプレゼント術

文/編集部

?




燃油サーチャージ復活で「安近短」が人気!2017年の人気の旅行先は?
オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」を運営するDeNAトラベルは、21〜83歳の男女526名を対象に「2016…

オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」を運営するDeNAトラベルは、21〜83歳の男女526名を
対象に「2016-2017年の旅行トレンド」に関する調査を実施した。

DeNAトラベルは2015年にも同様の調査を行ない、12月22日に調査リリースを公開している。その調査によると、2015年にマイブームとなった旅行先の国内1位は「沖縄」、海外1位は「台湾」となり、2016年は低価格で気軽に行けるアジアが人気になるという予測だった。そこで今回は、実際に2016年はそのような国や地域が人気を集めたのか、2017年には、どこがブームになりそうなのか、改めて検証が行われた。

■2016年、一番行きたくなった国内旅行先はどこですか?

「2016年、一番行きたくなった国内旅行先はどこですか?」という問いに対し、1位2位は昨年と変わらず「沖縄」(26.0%)、「北海道」(19.8%)となった。「沖縄」については東京から石垣島や宮古島等への直行便も増え、メディアで離島が特集される機会も増えたために人気が更に高まったようだ。「北海道」は根強い人気に加え、北海道新幹線の開業で注目を集めた。また、3位については昨年は北陸新幹線の開業で「石川」がランクインしたが、今回は「長崎」(4.5%)となった。理由としては「ハウステンボスに行きたい」というものが最も多く、「変なホテル」やクリスマスイルミネーション等でメディアに特集されたことで注目されたと考えられる。

■2016年、一番行きたくなった海外旅行先はどこですか?

「2016年、一番行きたくなった海外旅行先はどこですか?」と聞いたところ、1位は「アメリカ(本土)」(11.2%)、2位「ハワイ」(8.0%)、3位「台湾」(6.8%)となりました。アメリカが選ばれた主な理由としては、2016年10月からANAが羽田-ニューヨーク、羽田-シカゴの直行便を新規就航したことやカリフォルニアディズニーランドが60周年を迎えたことなどが挙がった。また大統領選やカジノ法案でアメリカに注目が集まったことも一因のようだ。2位の「ハワイ」については「癒されたい」「日本語も通じるし、何\xA4
任發修蹐辰討い導據廚箸いΠ娶ǂⓑ真瑤鮴蠅瓩拭\xA3




【開発秘話】累計2000万個以上売れたファミリーマートの『濃厚焼きチーズタルト』
■連載/ヒット商品開発秘話  2015年11月にサークルKサンクスから発売された『濃厚焼きチーズタルト』は、コンビニ各社…

■連載/ヒット商品開発秘話

 2015年11月にサークルKサンクスから発売された『濃厚焼きチーズタルト』は、コンビニ各社がこぞってチーズタルトを発売するきっかけとなった。その後2016年9月1日に、サークルKサンクスの持株会社であるユニーグループ・ホールディングスとファミリーマートが経営統合してユニー・ファミリーマートホールディングスが誕生したこともあり、ファミリーマートでも2016年10月から『濃厚焼きチーズタルト』が販売されることになった。2016年11月末時点で、全国約1万8000店のファミリーマート、サークルK、サンクスで販売されているが、これまでに累計2000万個以上売り上げいる。

『濃厚焼きチーズタルト』は、サクサクした食感とバターの風味豊かなタルト台と、濃厚かつ口どけがいいチーズが特徴。発売当時、サークルKサンクス史上最速となる、発売3日間で100万個を突破した。サークルKサンクスでは一番人気のデザートで
あり、発売間もないファミリーマートでもデザート部門で人気トップ3に入るほどである。コンビニでのチーズタルトブームの火付け役は一体、どのようして生まれたのであろうか?

濃厚焼きチーズタルト 濃厚焼きチーズタルト

■同業他社に先行して商品化を目指す

 企画・開発が始まったのは2014年暮のこと。当時のサークルKサンクスでは、スイーツのリニューアルとそれに伴うキャンペーンに向け、目玉となる商品の開発を模索していた。コンビニとってスイーツは戦略的な商品であり、魅力的なデザートの存在は来店動機の上位に来るほど。こうしたことから、リニューアルを決めた。

 目玉となる商品をつくる上で何がいいのかをアイデアラッシュする中で浮上してきたのが、チーズタルトであった。しかし、\xA4
覆璽繊璽坤織襯箸世辰燭里ʔ€.侫.潺蝓璽沺璽箸瞭睨擔缶昌瓠幣ι碧槁凜妊螢ɕÒ壁凜僖鵝Ε妊供璽肇哀襦璽\xD7 マネジャー)は、次のように話す。

「コンビニコーヒーと一緒に買ってもらえるものとして考えたとき、150円程度で買え、片手で食べられるものとして浮かんだのが、チーズタルトでした。当時、チーズタルトの専門店が出始めていましたが、コンビニはまだどこも、チーズタルトを大々的に売り出していませんでした」

内堀心名氏<
br /> ファミリーマート
商品本部デリカ食品部
パン・デザートグループ
マネジャー
内堀心名氏




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5752178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。