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2016年12月13日

発売3週間で出荷本数1億本を突破した缶コーヒー『FIRE』好調の秘密【PR】について

発売3週間で出荷本数1億本を突破した缶コーヒー『FIRE』好調の秘密【PR】
10月4日にリニューアル発売した『キリン ファイア』の販売が好調だという。発売日から約3週間で販売数量が早くも1億本を突…

発売3週間で出荷本数1億本を突破した缶コーヒー『FIRE』好調の秘密を探る【PR】

10月4日にリニ\xA5
紂璽▲詒坰笋靴拭悒D螢\xF3 ファイア』の販売が好調だという。発売日から約3週間で販売数量が早くも1億本を突破、中でも、新商品『キリン ファイア エクストリームブレンド』が好調だという。ここ数年、伸び悩む缶コーヒー市場の中で、久々に台風の目となっている。2016年は焦がしにんにくや、焦がしプリン…などといった焦がし製品が注目を集めた。発売から17年目を迎え、飛躍し続ける『FIRE』も“焦がし”にその魅力と好調のヒミツがあるらしい、そんな『FIRE』の魅力を@DIME編集部が勝手に探ってみた。※2016年10月4日発売「新ファイア」ブランド累計出荷数。

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■『ファイア』のヒミツを探る座談会メンバー

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左から@DIMEにて「勝手に宣伝部長」を連載中のヨシムラヒロム氏、「高橋晋平のビジネスのヒントは『ボツネタ』にあり!」を連載中の高橋晋平氏、コーヒー好きということで、急きょ参戦した@DIME編集部の普門正浩氏。全員メガネ男子というのは編集部の人選ミスによるもの。

編集部:“缶コーヒー”って飲みますか?

高橋:年15回くらい飲みますね。夏は飲まず、冬にHOTしか飲まない。仕事の途中で疲れてくると、甘くて温かい缶コーヒーを飲んで「よし、がんばるぞ」と気合を入れ直すんです。ちなみに僕の場合は、微糖派。「微糖」っていい言葉ですよね。甘い缶コーヒーの味が好きなんです。

普門:僕も微糖派。実は今では、毎日ドリップコーヒーを淹れるほどコーヒーが好きなんですが、そのキッカケは缶コーヒーなんです。元々は紅茶派でコーヒーは苦手でしたが、高橋さんと同じように仕事で気合を入れるた\xA4
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ヨシムラ:缶コーヒー飲むのは年に5〜6回くらいだと思いますね。正直、コーヒーならセブンイレブンのコンビニコーヒーが大好きで。最近は缶コーヒーよりもセブンっていった感じですね。




意外?最も文房具好きな県民は「○○県」
 日々の生活に欠かせない「文房具」だが、日本の中では、どの県民がいちばん使っているのだろうか。株式会社ワコムは、インフォ…

 日々の生活に欠かせない「文房具」だが、日本の中では、どの県民がいちばん使っているのだろうか。株式会社ワコムは、インフォグラフィック『文房具好きはどこの県?〜文房具の購入金額比較と文房具の歴史〜』(出典:政府統計?総合窓口)を公開した。今回は、2014 年の1年あたり世帯別購入金額を比較してみた。結果は、第1位 香川県 8607
円。第2位 富山県 8405 円、第3位 岡山県 8294 円という結果となった。逆に、あまり文房具は購入しない県は青森県が第1位 3903 円。香川県と比べると1世帯あたり約5000 円近い差があった。

文房具好きはどこの県?〜文房具の購入金額比較と文房具の歴史〜

 また、昭和の時代には考えられなかったデジタルアイテムが当たり前のものとなってきている現在、文房具業界においても進化が始まっている。昭和の文房具といえば、たとえばロケット鉛筆(Bensia社)やジャポニカ学習帳(ショウ\xA5
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文房具好きはどこの県?〜文房具の購入金額比較と文房具の歴史〜

 スマートフォンやタブレットを操作したり、そのまま文字や絵を書き込むことができるスタイラスペン、紙に書いた文字をその場でデータ化できる電子文具。文房具のデジタル化も、どんどん進んでいる。

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着けているだけじゃ安心できない!?「マスク付着菌」の正体とその脅威

日本衛生材料工業連合会のまとめによれば、2015年度の国内生産・輸入を合わせた生産数量は48億9300万枚。その内訳は国…

日本衛生材料工業連合会のまとめによれば、2015年度の国内生産・輸入を合わせた生産数量は48億9300万枚。その内訳は国内生産量9億6800万枚、輸入量は39億2500万枚だった。このうち家庭用は36億9200万枚となっている。エーザイ コンシューマーhhc事業部は、持続型抗菌成分Etak(イータック)が配合され、着用前にスプレーするだけでウイルスや菌のマスクへの付着を24時間防いでくれるマスク用スプレー「イータック抗菌化スプレー」をリニューアル。これに伴い、ママたちに家族の「菌・ウイルス対策」に関する調査を行なった。

■しっかりマスクをつけている子どもは28%のみ…家庭内に<マスク意識格差>アリ!?

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はじめに、家族がマスクをどのように着用しているかを聞いた。その結果、「自分」(ママ自身)がマスクをしっかり着用できていると回答した人が83%と8割超に。一方、「配偶者」がしっかりマスクを着用できていると回答した人は52%まで下がり、「子ども」にいたってはわずか28%という結果となった。

「菌・ウイルス対策」に関する調査

そこで、さらにママたちに「しっかりマスクをつけてほしい相手」をたずねると、「配偶者」を挙げた人は73%、「子ども」は75%にも上る。「夫がマスク嫌いのため、めったに着用しない。通勤や会社でウイルスを持って帰って来そうなので、心配」(29歳)、「子どもたちはマスクをしていると息苦しいらしい。登校時にマスクをしていても、学校についてしまえばマスクは外しているようだ」(41歳)など、家族のマスクのつけ方に対する“ママたちの不満の声”が聞かれる結果に。家族の健康を守りたいのに、マスクに対する意識が高いのは自分だけ…そんな家庭内の<マスク意識格差>に多くのママが悩まされていると言えるのではないだろうか。

■約6割のママが知らない「マ
スク付着菌」!

そのマスクも、実はつけているだけで安心とは限らない。エーザイとジェクスの調査によると、一日使用したマスクの表面には、空気中の菌が付着。「マスク付着菌」になってしまうことがわかっている。マスク利用者の一日あたりの着脱回数(同じマスクの着脱回数)は平均8.2回との調査結果があり(2012年エーザイ調べ)、マスクを何度も着脱することでどんどん他の部分にもこの「マスク付着菌」を増やしてしまう…そんな人も多いかもしれない。

「菌・ウイルス対策」に関する調査

「菌・ウイルス対策」に関する調査

また、上図の「マスク付着菌」をママたちに見てもらい、認知率を調べたところ、59%のママが「『マスク付着菌』を知らなかった」と回答した。

「菌・ウイルス対策」に関する調査

マスク意識の高いママでも、「マスク付着菌」の存在は盲点になっていることがわかる。さらに、「マスクだけでは対策が十分ではないと思った」と答えたママも実に93%に上った。また、「『マスク付着菌』対策を行ないたい」と回答した人も90%という結果に。




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