2016年12月13日
発売3週間で出荷本数1億本を突破した缶コーヒー『FIRE』好調の秘密【PR】について
10月4日にリニューアル発売した『キリン ファイア』の販売が好調だという。発売日から約3週間で販売数量が早くも1億本を突…
10月4日にリニ\xA5
紂璽▲詒坰笋靴拭悒D螢\xF3 ファイア』の販売が好調だという。発売日から約3週間で販売数量が早くも1億本を突破、中でも、新商品『キリン ファイア エクストリームブレンド』が好調だという。ここ数年、伸び悩む缶コーヒー市場の中で、久々に台風の目となっている。2016年は焦がしにんにくや、焦がしプリン…などといった焦がし製品が注目を集めた。発売から17年目を迎え、飛躍し続ける『FIRE』も“焦がし”にその魅力と好調のヒミツがあるらしい、そんな『FIRE』の魅力を@DIME編集部が勝手に探ってみた。※2016年10月4日発売「新ファイア」ブランド累計出荷数。
■『ファイア』のヒミツを探る座談会メンバー
左から@DIMEにて「勝手に宣伝部長」を連載中のヨシムラヒロム氏、「高橋晋平のビジネスのヒントは『ボツネタ』にあり!」を連載中の高橋晋平氏、コーヒー好きということで、急きょ参戦した@DIME編集部の普門正浩氏。全員メガネ男子というのは編集部の人選ミスによるもの。
編集部:“缶コーヒー”って飲みますか?
高橋:年15回くらい飲みますね。夏は飲まず、冬にHOTしか飲まない。仕事の途中で疲れてくると、甘くて温かい缶コーヒーを飲んで「よし、がんばるぞ」と気合を入れ直すんです。ちなみに僕の場合は、微糖派。「微糖」っていい言葉ですよね。甘い缶コーヒーの味が好きなんです。
普門:僕も微糖派。実は今では、毎日ドリップコーヒーを淹れるほどコーヒーが好きなんですが、そのキッカケは缶コーヒーなんです。元々は紅茶派でコーヒーは苦手でしたが、高橋さんと同じように仕事で気合を入れるた\xA4
瓩亡魅魁璽辧爾魄萁鵑任い襪Δ舛帽イC砲覆蠅泙靴拭4魅魁璽辧爾蓮∈任皸萁澆泙垢韻鋲辰北段舛箸ǂ呂海世錣蠅覆い任垢諭\xA3
ヨシムラ:缶コーヒー飲むのは年に5〜6回くらいだと思いますね。正直、コーヒーならセブンイレブンのコンビニコーヒーが大好きで。最近は缶コーヒーよりもセブンっていった感じですね。
出会いは多いが恋には発展しない?イマドキ接客業の恋愛事情
Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービスを提供する「pairs」は、同社の会員を対象に「接客業の恋愛事情…
Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービスを提供する「pairs」は、同社の会員を対象に「接客業の恋愛事情」についてアンケート調査を実施した。調査の結果、「お客様から電話番号を渡されたことがある」と45.6%の人が回答。2名におおよそ1名は電話番号を渡されたことがあるという結果となった。一方、「お客\xCD
佑箸ă佞X腓い靴燭海箸❹△襦廚伐鹽旧C真佑鰐\xF31割にとどまる結果になった。
Q.お客様から電話番号を渡されたことはある?
・ある:45.6%
・ない:54.4%
■お客様からのアプローチされる機会多数
今回の調査では、「お客様から電話番号を渡されたことがある」と45.6%の人が回答。2名におおよそ1名は電話番号を渡されたことがあるという結果となった。接客業というと、一般的には出会いの機会が多く\xA4
△蠅修Δ淵ぅ瓠璽犬世❶⊆尊櫃盻于颪い竜_颪ⓑ燭い噺世┐修Δ澄5い砲覆襪里蓮△修慮緡瑇Υ愀犬鉾圳犬靴燭ǂ箸いΔ海函▷屬ź厖佑ǂ蘚渡暖峭罎鯏呂気譴燭海箸❹△襦廚伐鹽旧C真佑法△修了類梁弍類鯤垢唎函\xA2
■お客様から電話番号を渡されたら…?
「急にさり際に渡されてびっくりしました。後で紙をみたらメアドとメッセージが書いてありましたが、連絡はしませんでした。」(35〜39歳・接客業・茨城)
「受け取れませんって断ったけど、無理矢理持たされてしまった感じです。店員という立場だったのでその後連絡入れましたが、やんわりとお断りしました。」(35〜39歳・接客業・東京)
「お客様情報を手元に置いておけない事をご説明し、用件があるならお店に電話頂くようお願いしました。」(25〜29歳・接客業・岡山)
「電話番号は簡単に変えれないし怖いからそのままスルーさせてもらいました。」(18〜24歳・接客業大阪)
「頂くが、連絡することはありません。ナンパ\xA4
垢訖佑鷲佞C△辰晋紊盞ǂ衒屬垢隼廚Δ里如▷廖\xCA25〜29歳・接客業・福岡)
「お客様で仕事の関係なので連絡先の交換などは断るようにしています。」(25〜29歳・接客業・兵庫)
「基本は断ります。一度だけタイプの方のものは受け取りました。」(25〜29歳・接客業・岡山)
あのヒット商品はどうやって生まれた?仕掛け人たちに学ぶ仕事術
今年のDIMEトレンド大賞は「ポケモンGO」でしたが、今年も様々なヒット商品が生まれました。ヒットするともてはやされます…
今年のDIMEトレンド大賞は「ポケモンGO」でしたが、今年も様々なヒット商品が生まれました。ヒットするともてはやされますが、その舞台裏ではどんな人たちによるどんなやりとりがあったのか。来年の仕事に役立つこと間違いなしの、賢人たちの仕事術をチェック!
「進め!電波少年」「料理の鉄人」はなぜヒットした?放送作家・小山薫堂が歩んだテレビ業界30年史
http://dime.jp/genre/290071/
発売3週間で出荷本数1億本を突破した缶コー
ヒー『FIRE』好調の秘密を探る【PR】
http://dime.jp/genre/314201/
発売から30年!世紀のヒット商品『写ルンです』の”ルン”の意味って知ってる?
http://dime.jp/genre/288520/
社会現象化する「ポケモンGO」メガヒットの秘密
http://dime.jp/genre/277491/
【開発秘話】シリーズ累計で40万本以上売れたドウシシャのステンレスボトル『mosh!』
http://dime.jp/genre/307061/
ショップチャンネルで昨年最も売れた商品、販売個数
1位は「鍋焼きうどん」、売上金額1位は?
http://dime.jp/genre/255760/
30年間続くロングセラー商品に学ぶヒット商品学
http://dime.jp/genre/291204/
塗ってはがすだけで”ナチュ眉”が手に入る!40万本以上売れているヒットコスメ『フジコ-眉ティント』
http://dime.jp/genre/314724/
【売れる企画書の作り方】計画比の2倍も売れたバルミューダのトースター『BALMUDA The Toaster』
http://dime.jp/genre/247184/
文/編集部
?
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5713332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。