2023年03月10日
誤解から生ずるトラブル
誤解はトラブルのもとです。
我々、日々仕事の中で起こりうる「誤解から発生」トラブルが有る。
これはお互い自分自身も相手も見えていない結果から生ずる。
したがって、このトラブルが発生した時は
❶ 自分の心と向き合う事
➋ 自分は相手の何に気付いていなかったのかを、見直す事
❸ 相手は自分をどの様に見ていたのかを考える事
自分は、自分自身を犬と思い話を進めていた、ところが相手は
私の事をサルと思い話を進めていたとなれば、話はかみ合わずトラブルとなる。
自分は一人前のビジネスマンと思っていたが、相手は、自分を半人前のビジネスマンとしか見ていなかったかもしれない。
とにかく
「相手が自分をどう見ているか正しく把握する事」
ここが最も重要です。
ありがちなのが
相手から「こう思ってもらいたい」と思うと、相手は自分を「こう思っている」と
思い込む人がいる。
これもやっかいでトラブルの原因として考える必要がある。
ことに初めての人や良く知らない人と接する時には、相手がこちらをどの様に
思っているかを良く見極めなければいけない。
そんな場面でも相手を見ないで、下手に出て相手に良く思ってもらおうと思ってか
「謙遜」までする人がいる。
謙遜するのは良い事と思っている人も多いようだが、それはこちらの価値観でしかない。
状況次第ではこちらの利益を強く主張することが、双方にとって良い事も多々ある。
とにかく、大きなトラブルを起こさないためには、相手と話をしている時に
「この人は何を言いたいのか、主張しているのか」を見極める事である。
【 仕事と向き合うの最新記事】
この記事へのコメント