2015年01月05日
金沢夢菓子 久寿玉 落雁 諸江屋
本日はこちらのお菓子をご紹介。 金沢夢菓子 久寿玉 落雁 諸江屋 こちら頂き物なのですが、あまりに可愛かったのでご紹介(*´∀`) |
年末年始のおやすみもあっという間に終わってしまいました(-д-`*)
何をするにものんびり。。まったり。。だらだら。。
お休み前に「だらだらするぞ!」と目標立て、見事に有限実行を守りました(´・ω・)
今日からまたちょこちょこブログ更新していきたいと思います。。
さてさて。。
本日はお正月っぽいお菓子を。。
お正月を彩る迎春菓子、珍しい上に可愛らしいんです。。♪
今回ご紹介する落雁諸江屋さん、なんと1849年創業とのこと。嘉永二年って・・すごっ(゚д゚)!
裏面やら側面はこちら。。
金沢のお菓子でございます。。ヽ(´∀`*)ノ
沢山見たことがある訳ではないのですが、金沢のお菓子ってどれもすごく品があったり、可愛らしかったりの印象♪
“米どころ加賀のもち米を使った紅白の煎餅を縁起よく合わせあい、お宝には、金沢古来の菓子を納めてございます。”
お宝ってなになにヾ(o´∀`o)ノ正月菓子ということもあり、すごいワクワクさせてくれます♪
お菓子の説明に“小花うさぎ・舞づる・金平糖・小柴舟・あめ玉・笹結び・金華糖小鯛”と書かれております。。
知っているお菓子と知らないお菓子が混ざってる(‘A`)
ワクワクしながら、サイコロ柄の箱のフタを開けまして。。
縁起の良い紅白の大きな久寿玉!!
思っていたよりも大きい。。
こんな物が一緒に入っておりました・・なんだろ(・・;)
公式サイトによりますと“お家族みんなが笑顔で過ごす日本のお正月を忘れないようにと、新春を彩るに相応しい金沢から江戸までの道中双六がおまけとして付います。”
ほほぅ、すごろくだったのか(*´∀`)
さて、さっそく久寿玉を割りたいと思います。。
写真を撮りたいので、綺麗に割るぞ(`・ω・´)ゞと意気込んで・・・
結構みっちりくっついております。。
諦めない・・諦めない・・・
そぉっと、そぉっと・・・
お菓子たくさん出てきたー♪
想像以上に沢山お菓子が詰まっていて驚きです。。
中身ですが種類別に1つずつ梱包されております。。
チャック付きだから、ちまちま食べれるのが嬉しい(*´艸`*)
いただきます。
右から反時計回りに。。
小花うさぎ
ピンクと白のお花の形。和三盆の甘さが品があって美味しいです。
舞づる
表面は餅米で出来ております。噛むと中にはお砂糖が入っております。クリスタルのようにピカピカしていて綺麗。。ちょっと甘めです。
笹結び
緑色がとても鮮やかで綺麗です♪水飴だからか口の中に入れると溶けるのが市販の飴よりも早く感じました。。懐かしい優しいお味です。
あめ玉
見た目が本物のおはじきのうようで可愛らしい。香料が入っていることもあり笹結びよりもはっきりとしたお味。レモンやメロンのようなフルーティーさもあります。
右から反時計回りに。。
小柴舟
食感はお煎餅とクッキーの中間といった感じです。周りにお砂糖がかかっているのですが、生姜が結構効いているので、見た目程甘すぎず、すっきりとしております。
金平糖
抹茶が入っていることもあり、一番和を感じる甘さでした。金平糖にしては大きめだなーと思ったのですが、食べてみると溶けやすいので大きさは気になりませんでした。
金華糖小鯛
1番気になった子。笑。勇気を出して口の中へ。。ん??砂糖菓子か!!中は空洞になっておりました。かじる瞬間やや固めですが、こちらも口の中に入ると溶けやすい砂糖菓子です。
砂糖菓子というと甘すぎるイメージだったのですが、思っていたよりも甘すぎず、どれも上品で美味しかったです(*´∀`)
抹茶や生姜が入っていたりと、どれも違う味わいで見ても食べても美味しかったー♪
写真文章共に多めとなってしまいました(´Д`;)
次回はもう少しコンパクトにまとめられるよう頑張ります。。
ごちそうさまでした。
ちょこっと追記ヽ(´∀`*)ノ
トップページにリンク追加致しました。
こちらは成城石井さんの商品のみをまとめたブログとなっております。
お暇な時にでも見て頂けたら幸いです(*´艸`*)
いちよココにもペタッと貼っておきますヾ(o´∀`o)ノ
せいじょうまーけっと日記
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3138095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック