2023年12月27日
年越しそばのカップラーメンの市場について
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年越しそばのカップラーメンの市場は、近年拡大傾向にあります。2022年の市場規模は約100億円で、前年比10%増の見込みです。
この背景には、以下のような要因が挙げられます。
単身世帯の増加
共働き世帯の増加
年末年始の忙しさから、手軽に年越しそばを食べたいというニーズ
単身世帯や共働き世帯が増加したことで、自宅で年越しそばを食べる機会が増えました。また、年末年始は忙しく、自宅で料理をする時間がない人も少なくありません。そのため、手軽に年越しそばを食べられるカップラーメンの需要が高まっています。
さらに、近年は、年越しそばのカップラーメンの品質も向上しています。かつては、年越しそばのカップラーメンは、インスタントラーメンの延長線上のような商品でしたが、近年は、本格的なつゆや具材を採用した商品が増えています。そのため、年越しそばを本格的に楽しみたい人からも支持されています。
今後も、単身世帯や共働き世帯の増加、年末年始の忙しさなどの要因から、年越しそばのカップラーメンの市場は拡大していくと予想されます。
年越しそばのカップラーメンの市場を牽引しているのは、日清食品の「どん兵衛」です。「どん兵衛」は、1971年に発売されたロングセラー商品で、年越しそばのカップラーメンの代名詞ともいわれています。また、サンヨー食品の「緑のたぬき」も、年越しそばのカップラーメンの定番商品です。
近年は、有名そば店とのコラボ商品も登場しています。例えば、2022年には、富士そばの「ニュータッチ 名代富士そば 紅生姜天そば」が発売されました。この商品は、富士そばの看板メニューである「紅生姜天そば」をカップラーメンで再現したもので、発売当初から人気を集めています。
このように、年越しそばのカップラーメンは、さまざまなニーズに対応した商品が登場しており、市場が拡大しています。今後も、年越しそばのカップラーメンの進化が期待されます。
価格:3600円 |
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