アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月16日

本気でオススメする恋愛映画3選〜映像美+ストーリー◎な洋画編〜





恋愛映画といえば多くの名作がひしめくジャンルですね。
私、当ブログの管理人は恋愛映画が大好きです。
ロマンス、ラブコメ、ミュージカル等、細分化するとさらに多くのジャンルに分けることができます。

多くのサイトでは、「君に読む物語」「500日のサマー」などが取り上げられていますが、
ここでは「映像が美しい」、そしてストーリが面白い映画をご紹介致します。

@「フローズンタイム」
frozentime.jpg

公開:2006年 / 製作国:イギリス / 上映時間:102分
監督:ショーン・エリス
主演:ショーン・ビガースタット

【あらすじ】

美大に通っている画家志望ベン(ショーン・ビガースタッフ)はガールフレンドのスージーと別れては
みたものの、未練がましく「やり直したい」と申し出る。
しかし、スージーにすでに新しい恋人がいるという事実を告げられベンはショックで不眠症になってしまう。
そんな彼は24時間営業のスーパー・マーケットで深夜のバイトを始めたが、
そこはダメな若者たちの吹き溜まりだった・・・
「時間は意識の中で延びたり、縮んだりする」
主人公の回りの時間が止まったり、進んだりする中でバイト先で出会った変わった人たちとの出会いや
気になる女の子との恋の行方はどうなる!?

【見所】

まずは見てください、このジャケット。お洒落ですよね。
そして映像も非常に美しい。というのもこの映画の監督は写真家とのこと。
納得の映像美です。そして主人公の気弱でダメさが少し感情移入してしまう…
この映画の見所は、「時間」という概念の描き方と、主人公の思考がとても面白いです。
少し捻くれていて、悲観的な彼に感情移入してしまう方は男女共にいらっしゃるのではないでしょうか。

「お洒落で映像が綺麗な恋愛映画が何ですか?」と聞かれた時に私はこの映画を挙げます。

A「永遠の僕たち」
restless.jpg

公開:2011年 / 製作国:アメリカ / 上映時間:90分
監督:ガス・ヴァン・サント
主演:ヘンリー・ホッパー/ミワ・ワシコウシカ/加瀬亮

【あらすじ】

交通事故で両親を失い、臨死体験をした少年・イーノック。
話し相手は、彼だけが見える死の世界から来た青年・ヒロシだけだった。
他人の葬式をのぞいて歩くことを日常とする死にとらわれた少年は、そこで余命3か月と告げられた
少女・アナベルと出会う。ヒロシがそっと見守る中、死が結びつけた2人。
生きるということは、愛するということは、いったいどういうことなんだろう?
秋から冬へと向かう鮮やかな街の景色が、わずかな時間しか残されていない2人をやさしく包み込み、
恋人たちとヒロシの世界が輝きはじめる。

【見所】

私、管理人が大好きなガス・ヴァン・サンド監督の映画です。
臨時体験をした主人公と余命宣告された少女、アナベルの淡く、切ない恋愛映画です。
私が大好きなシーンはアナベルが家族とのディナーで「鳥」についての話をするこんなシーンです。
”夕日が沈むと死ぬ”と思い込んでいる鳥がいるの。だから朝になると目覚めた驚きで美しい声で
歌うんだって。死んでない喜びで。


人は時に「生きるって何だろう」と自答することがあると思います。
それはもしかしたら「死」を受け入れること、そして愛を育むことなのかも知れません。

そして、なんと俳優の加瀬亮さんが日本兵の幽霊の役で出演しています。
英語がペラペラで日本人が話す英語とは思えないほど上手で格好良かったです。

最後の回想シーンでは普段は滅多に泣かない私でもウルっときてしまいました。
映像と言葉を余すことなく楽しめる素敵な映画です。

B「パターソン」
paterson.jpg

公開:2016年 / 製作国:アメリカ / 上映時間:118分
監督:ジム・ジャームッシュ
主演:アダム・ドライバー

【あらすじ】

ニュージャージー州パターソンに住むバス運転手のパターソン。
彼の1日は朝、隣に眠る妻ローラにキスをして始まる。いつものように仕事に向かい、
乗務をこなす中で、心に浮かぶ詩を秘密のノートに書きとめていく。帰宅して妻と夕食を取り、
愛犬マーヴィンと夜の散歩。バーへ立ち寄り、1杯だけ飲んで帰宅しローラの隣で眠りにつく。
そんな一見代わり映えのしない毎日。パターソンの日々をユーモアと優しさに溢れた7日間の物語。

【見所】
映画といえば、「起承転結」があり、盛り上がるシーンがあったりドキドキ、ワクワクしたり・・・
というのがほとんどで、そうではない映画は「退屈な映画」と思われがちです。
ですが、考えてもみてください。日常なんて同じような日の繰り返しですよね。
そんな日常の繰り返しがこんなにも愛おしいと感じさせてくれる映画はあるでしょうか?

私は彼が映画の中で紡ぐ詩が大好きです。
当たり前の日常の中で周りの人たちの暖かさや愛情を大切にしている彼の姿を見ると
何気ない日常こそが愛しいものだと、再確認させられることでしょう。

本気でオススメする作品です!是非ご覧ください!

レンタルショップで借りるのも良いですが、手間ではありませんか?
動画配信サービスのU-NEXTであれば、いつでもどこでも好きな映画を見れます!
会員になれば150000本以上が見放題。初回登録であれば31日間無料で見放題です。
素敵な映画ライフをあなたに。



posted by at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9081111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
秋さんの画像

秋と申します。秋生まれです。 ちょっぴり切なくて人間らしい映画が好きです。
プロフィール
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。