美少女フィギュアのアフィリエイターです。
フィギュアのアフィリエイトは儲からない。
これ、ある意味では真実です。
儲からないといわれる理由は3つ。
・報酬料率が低い
・検索エンジンからの訪問が少ない
・SNSの存在
となります。
ひとつずつ説明していきましょう。
・報酬料率が低い
たとえば・・・Amazonの報酬料率は0.5%だったりします。2万円のキャラクターモデルをひとつ売って100円の報酬です。
ゆえにAmazonをメインにすると儲かる、稼げるとはいえなくなります。もっとも売れる、売りやすいのがAmazonだったとしても・・・。
ならば考え方を変えましょう。
まず本業(専業)レベルでなく、副業レベルに脳みそをシフトするのです。月30万円稼がなくても、月3万円の小遣い程度、稼げればいいと考えます。
月に3万円。一日1000円の報酬があれば達成できます。薄利多売で考えることで、一体100円でも10体売れば1000円になります。
30万円稼ぐブログをひとつ作るのではなく、3万円稼ぐブログを10個もちましょう。
だいたい・・・フィギュアをアフィリエイトできるプログラムはAmazonだけではありません。
1%の報酬料率の大手ネット通販店もあれば、5%の完全受注生産フィギュア直販プログラムもあります。
Amazonだけにこだわる必要はないのです。
読者があなたのアフィリエイトリンクを踏むことで、報酬が発生しやすくなる「クッキー」の存在も強い味方。
その時に売れなくても、あとから報酬が発生することだってあります。
・検索エンジンからの訪問が少ない
検索エンジンといえばグーグルが有名です。
グーグルが重視するのは「そのブログやサイトが読者の役にたっているか」「読者が喜んでいるか」です。
情報が豊富で何ページも読んでいるか、滞在時間が長く、回遊率も高いか。
それなのに商品画像をペタリと貼って、商品説明をコピーペーストして「予約開始!!」とやって売れると思いますか。
一昔前なら売れたかもしれませんが、いまは検索上位にも表示されませんよ。
フィギュアの予約開始情報のアフィリエイトブログは強敵がたくさん。わたしならそんな強敵と真正面から戦いません。
それはレビューブログやユーチューブも同様。
先駆者、先行者が何人もいます。
よほどあなたのレビューが尖っている、面白いなどの個性がなければ埋もれるだけです。
・SNSの存在
ツイッターといったSNSの登場は、それまでの検索エンジン頼みのアフィリエイトを大きく変えました。
読者は「何を買う」のではなく「誰から買う」にシフトしています。
もう読者は騙されたくないんです。ホンモノ、信用できる人から買いたいのです。
わたしがファンを作る、アフィリエイターとして最も重視するツールはブログとツイッター。
ツイッターでプロとしての信用を得て、ファンを増やし、ブログに誘導して買っていただく。
これがわたしの鉄板アフィリエイト法則です。
この考え方は僕らはSNSでモノを買うから学べます。