美少女フィギュアのアフィリエイター・ファンブロガーです。
ホビーのアフィリエイトで有名な方法は、レビュー、予約開始、予約再開、在庫復活、セール情報などになります。
けれど「商品名 予約」といった定番のキーワードにて検索エンジンで検索してみればわかりますが、強力なライバルが上位にひしめきあって、アナタのブログが上に来るのは至難の業です。
ツイッター(X)といったSNSを活用すれば、検索エンジンで上位表示されなくてもアクセスや結果は出すことができます。
それでも狙ったキーワードでグーグルの検索結果の1ページ目に上位表示される効果はバカにできません。
この記事ではライバルに先回りする、視点をずらす、戦わない方法をお教えします。
そんなとき、2022年8月に発売されたコトブキヤのロキシー・ミグルディアの再販がどうなっているか気になり、「コトブキヤ ロキシー 再販」でググってみました。
ひとつのブログしかヒットしませんでした。
実はこのロキシーフィギュア。2023年3月に公式ユーチューブで「再販決定」が報じられてはいましたが、それから5カ月間、まったく情報がありませんでした。
そのため、とある有名なブログしか記事にしていなかったのです。
これは、イケるかも。わたしがひらめいた瞬間でした。
先回りアフィリエイトとは
検索エンジンは、誰かの悩みを解決するために存在します。
痩せたい
モテたい
恋人が欲しい
結婚したい
ワキガを解消したい
不眠をなんとかしたい
などです。
この場合の悩んでいる人は、コトブキヤのロキシーフィギュアがいつ再販(再生産)されるかを知りたいファンになります。
しかもこの情報について書いているブログは当時ひとつしかなく、情報の内容も「再販決定」のみ。
ならば、もっと濃い情報や予想記事を書いてみればトップになれなくても二番手には表示されると考えました。
もちろん内容は100点をめざし、文字数も3000文字オーバーをめざしました。
まとめ
なんと記事を更新した翌日にロキシーの再販予約が開始したのです。
おかげで、効果を検証する前に強力なライバルたちの記事に検索結果が埋め尽くされてしまいました。
でも、わたしはあきらめません。
もしかしたら、ライバルがいないうちに記事を書いてしまえば独り勝ちなのではないか。読者が求める、探している、気になる情報を100点でなくても80点のレベルで先回りしてアップすれば上位表示できるのではないか。
まだ立体化されていないキャラクターのフィギュア化の予想記事や、立体化されるとしたらどこのメーカーか、どんな服装か、どんな販売方法になるか等を書けばファンに読んでもらえるのではないか。
このようにライバルと同じことをしない、視点をズラす、強力な敵と戦わない方法を考え、実践してみることはきっとアナタの個性の発見やアフィリエイトに必ず役立つと思います。
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