美少女フィギュアのアフィリエイターです。今回はマーケティングの視点から記事を書いています。
読者に刺さるブログはベネフィットを提供しています。
ベネフィットとは便益(べんえき)の意味で、読者にとって便利で利益のあること。
あなたのブログにベネフィットはありますか。単なる予約開始情報やレビューはベネフィットと呼べないかもしれません。
ベネフィットの例
ホビーに当てはまるベネフィットの例を2つ挙げます。
・情緒的ベネフィット
・自己実現ベネフィット
です。
・情緒的ベネフィット
フィギュアを通してユーザーが得ることのできる感情に関わるベネフィットのこと。 そのブランドから得られる安心感や充実感などであり、機能的な価値ではなく、精神的な側面の価値を表します。
たとえば美少女フィギュアでブランドといえばアルター、グッスマ、スカイチューブなどです。コレクターは安心して予約ができ、発売されてくる製品も信頼できます。
届くまでどんな製品が来るかわからない。そんな不安がほとんどありません。そして購入者は手にした製品で満足感や充実感を覚えることができます。
ブログで紹介するのであれば、読者の情緒的ベネフィットを満たせるブランドを紹介しましょう。
・自己実現ベネフィット
その製品をもつことで自慢できる、自信がもてる、こだわりがあること。ホビーなら最高傑作だったり、決定版を指します。
残念ながら美少女フィギュアの場合、どんなに決定版でもどんなに最高傑作でも作られすぎて余れば投げ売りされます。しかし、クオリティが高ければいつか価値を認められるもの。
あなたのブログでは読者が購入して自慢ができる、自信がもてるようなフィギュアを紹介してください。
テレビ番組の企画書もベネフィット優先
フィギュアとは関係ありませんが、先日ニッポン放送「ナイツのラジオショー」にテレビプロデューサーの佐久間 宣行(さくまのぶゆき)さんが出演されていました。
ホストのナイツが「テレビ番組の企画書を書く」みたいな話になり、佐久間さんがアドバイスしました。
「何がやりたいではなく、なぜこの番組を今やるのか、やれば視聴率はどれくらいとれるかを企画書は書く」
といった内容でした。
企画書は相手にとってのベネフィット、メリットを先に提示することで興味をもってもらう、企画が通りやすくなります。
ブログなら読者に最後まで記事を読んでもらえます。何かサービスや商品を買ってもらえます。
まとめ
マーケティングは商品やサービスが売れるしくみをつくることであり、ブログなら「相手が欲しいものを提供して、こちらが欲しいものを得る」ことが本質です。
まず読者の欲する情報を提供する。そして対価として、おひねりとしてアフィリエイト報酬をいただく。役立たない偽の情報や嘘を提供してはいけません。
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