美少女フィギュアのアフィリエイターです。
低品質な記事を量産してもアフィリエイトは稼げません。
低品質な記事とは、グーグルから嫌われる、インデックスもされないような文章が短く、バナーを貼っただけの読者の役にまったく立たないものを指します。
ファンブログのログイン画面には新着記事が並びます。ホビー系ブログを運営している身として「キャラ&ホビー格安 あみあみ」といったタイトルをみつけ、気になったのでクリックしてみました。
あらわれたページが上記みたいなモノでした。この記事のために投稿して秒で削除しましたけれど。
さらにブログタイトルがホビー系ならまだマシなほう。
・良いモノ紹介ブログ
・アフィリエイトホーム
・えがちゃんの成功体験
みたいなものばかり・・・・。
ホビーとまったく関係のないブログタイトルだったのです。伝わってますか。店であるブログタイトルと商品である記事のタイトルがミスマッチ。まったく無関係であっていないのです。
ラーメン屋に入ったらケーキ屋だった
あなたがラーメンという看板をみて店内にはいったら、ケーキを売っていたらどうします。わたしならすぐに店外に出ます。
リアル(現実)ではやらないことをインターネットのアフィリエイトではやってしまう。まずこのミスマッチにあなたが気付かないかぎり、あなたのリンクから商品を購入するどころか、あなたのブログに訪問する人はいません。
あなたのブログはそんなことありませんよね。
高品質な記事の書き方
高品質な記事とは、ズバリ読者のことを考えた記事のこと。読者が知りたい答えや悩みの解決法がちゃんと書いてあります。
だからグーグルにも好かれます。読者が長く滞在して、他の記事も読む。満足している。評価されて当然でしょう。
間違ってもアフィリエイターが売りたい商品を元に記事なんて書いていません。あ、ここ提携して紹介できるからバナーを貼っておこう。ペタリなんて安易なこともしません。
たとえば食事でダイエットする方法を探している人に「この器具がいい!」と紹介しても売れません。
高品質な記事には3つの特徴があります。
- 読者ファースト
- 文字数が2000文字以上
- スマホでの見やすさ
・読者ファースト
検索エンジンからキーワードできた読者が100%答えを得られること。問題が解決することを考えて書かれています。読者が満足するのであればアフィリエイトしないことだってあります。
また結論から書くのも基本。読者は忙しいスキマ時間で記事を読んでくれています。すぐに答えを知りたいのにいつまでもたどり着けないのはいけません。まず結論から。理由や説明はそのあとでいいのです。
・文字数が2000文字以上
以前は文字数が1000文字あれば高品質と認識されていたようですが、現在は2000以上ないと認められないかもしれません。さいきんは3000文字以上を目標にしています。
少なくともライバルが90点の記事を書いているなら、あなたが95点の記事をかけば上に行けると思いましょう。もちろんパクリはいけませんよ。
・スマホでの見やすさ
スマートフォンで記事をみる読者が増えています。ブログを縦スクロールしたとき、文字ばかりだったら続けて読みたいと思うでしょうか。
見出しをつける。たまに文字を装飾したり、文字を大きくする。画像を1ページ毎にひとつは挟む。これらを意識して記事を書いています。
わたしはほとんどパソコンで記事を書きますが、書いているあいだ、書き終わって投稿したあとも自分のスマホで記事を見直します。
まとめ
低品質な記事をいくら投稿してもグーグルに好かれません。
じっさい、わたしの他に運営する安売りホビー情報ブログは低品質な記事ばかり投稿していたら「ブログタイトル」でも検索に引っかからなくなってしまいました。
いまは読者ファーストで、高品質かつスマートフォンで見やすい、読みやすい記事を書くよう心がけています。
アフィリエイトに最適な無料ブログはA8.netのファンブログ