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2023年05月02日

キーワードの出現率の目安より「読者の読みやすさ」が大切なことについて。

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美少女フィギュアのアフィリエイターです。

キーワードの出現率の目安とは、いったい何のことでしょう。

アフィリエイトをするうえで検索エンジン対策(SEO対策)は切っても切れない関係にあります。

どのキーワードで検索エンジンに上位表示させるか皆さん、ブログを作るときに決めていると思います。

このブログなら「美少女フィギュア アフィリエイト」がキーワードになります。

ただし、このキーワード。記事中にたくさん使いすぎても少なすぎてもいけません。

上位表示させるなら、たくさん使えばいいや。これスパム一直線です。

あまり使いすぎてもスパム扱いされるから、少なくしよう。それではアピール不足になります。

巷でググるとキーワードの出現率は「3〜5%」とか「4〜6%」とか、なかには「1〜9%のあいだ」なんてものもあります。


いったい、どれが正解なの。


正解はグーグルの中の人にしかわかりません。

正解がわからないのに、いくらツールで出現率を調べても無意味な気がします。

だから、わたしは考えないようにしました。

ようは読者がわたしの記事や文章を読んだとき、不自然でなく、わかりやすく伝わればいいのです。

そこで重要なのが読者ファーストという考え方になります。

読者の知りたい情報が100%掲載されている。
読者が喜ぶ。
読者が次の記事を読んでくれる。
ブログの滞在時間が長い。
誰かに教えたくなる。教えてくれる。

そんなブログを作れば、読者もグーグルも評価してくれると思いませんか。

もちろん同じ単語を何度も使うのはよくありません。言い換えも選択肢にいれるべきでしょう。

「安い」という単語ひとつとっても「お買い得」「セール」「特価品」のように言い換えしたほうがわかりやすいこともあります。

まとめます。

目先のテクニックより読者が求めていることを提供しよう。

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2023年05月01日

ヘタなSEO対策よりも役立つ「Googleが掲げる10の事実」

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美少女フィギュアのアフィリエイターです。

無料ブログにかぎりませんが、アフィリエイトをする人間なら気になるのが検索エンジン対策(SEO対策)でしょう。

SEO対策とは、あるキーワードでググったときに1ページ目の上位に表示されるようにすることを指します。

誰かが言ってましたが、検索したときに1ページ目に表示されないものは「存在しないのと同じ」とのこと。

わたしもそう思います。

なぜなら人は検索結果の2ページ目以降をみません。もしくは見なくなります。

だからSNSが普及するまでは皆、検索エンジン対策に一生懸命だったのです。

わたしも昔はどうやってライバルより上に表示させるか、1ページ目に表示させるか。そればかり考えていたことがありました。

でも・・・いまはまったく考えていません。

むしろ、どうしたら読者が喜ぶ、読者の役に立つ記事を書くかばかり考えています。

その理由は、Googleが掲げる10の事実を知ったからです。

以下、引用します。

ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。

遅いより速いほうがいい。

ウェブ上の民主主義は機能する。

情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。

悪事を働かなくてもお金は稼げる。

世の中にはまだまだ情報があふれている。

情報のニーズはすべての国境を越える。

スーツがなくても真剣に仕事はできる。

「すばらしい」では足りない。


以上です。

これを読んだわたしの考えは以下になります。

ユーザー(読者)が喜ぶ、役立つ、ずっと読んでもらえる読者ファーストの記事をかけば、報酬や検索結果はあとからついてくる。

専門性が高く、深く、濃いサイトを作るのが一番。

ページが表示されるスピードは遅いよりも早いほうがいい。

でした。

その結果、狙ったキーワードで1ページ目の上位に表示されることも増えました。

これは上位表示を考えた結果ではありません。

あくまでも自分のブログの読者に読んでもらえる、喜んでもらえる記事を書いてきた結果です。

楽に
片手間で
簡単に
誰でも
再現性100%

なんて微塵も考えていません。

大変でも
時間をかけても
苦労して
わたしだけが書ける
わたしにしかできない

視点の記事をこれからも書いていきます。

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2023年04月30日

アフィリエイターは美少女フィギュアを安さだけで紹介してはいけない。

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美少女フィギュアのアフィリエイターです。

美少女フィギュアを「安い」というだけで紹介してはいけない。

モノを売る時、読者にアピールする強い条件が3つあります。

それは

・安さ
・限定性
・希少性


です。

限定性や希少性は珍しい、入手困難なので本当に欲しいひとには刺さることは説明するまでもないでしょう。

手に入らないからこそ欲しい。たとえプレミア価格でも買いたい。

いまだに品薄の続く、バンダイのガンプラ騒動をみればわかっていただけると思います。

対して、安さもわかりやすい理由です。

安さは正義。

安くて心配するひとはいても、安くて文句をつける人はいません。

おっと脱線しました。

美少女フィギュアの発売後の投げ売り、安売り合戦が止まりません。発売されて翌月に30%OFFになっても驚かなくなりました。

わたしもホビーの安売り情報ブログをやっています。

けれど、なんでもかんでも記事で紹介することはありません。

・クオリティが高い
・テレビアニメ続編決定など将来性がある
・安い


ものを読者に紹介します。

きのうもとある美少女フィギュアが51%OFFで投げられていることを知りました。

でもすぐに記事にはしません。必ず購入者の評価をチェックします。

その評価が星3以下の場合、内容を吟味して、購入した読者が損をするようなモノは紹介しません。

たとえばPLAY ARTS改 ジェシーが駿河屋さんのゴールデンウィークタイムセールにて定価の半額以下でした。

どれどれブログで紹介しようかな・・・とAmazonのレビュー(評価)を見てみました。

・ぶちゃいく確定
・顔面詐欺
・予備フェイスが「君、写真と違わない?」レベルで見本と違う物が入ってる


これはヤバい。

すぐに記事を書くのをやめました。

もしも安さだけに目を奪われて記事にしていたらどうなっていたでしょう。

わたしのブログ。リンクから購入した読者は届いた商品をみてどう思ったでしょうか。

「もう、あそこが紹介する商品は安くてもポチらない」と考えるかもしれません。

たったひとつ。安いというだけでレビューも確認しなかっただけで、読者が一人離れてしまったかもしれないのです。

怖い。
ほんとうに恐ろしいことです。

今回はフィギュア単品でしたが、メーカーのなかには製品のほとんどが事故レベルのところもあります。

わたしはそんなメーカーの商品はぜったいに紹介しません。

まとめます。

安いだけで評価の低い美少女フィギュアをアフィリエイトしてはいけない。

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アフィリエイター。おもにホビーの物販アフィリエイトをしています。いつか自分の土地を手に入れて、そこに自分の美少女フィギュア専門店と無料ギャラリーを開業するのが目標です。
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