2024年09月16日
芥川龍之介の「河童」の多変量解析−クラスタ分析と主成分9
【カラム】
A平均1.2 標準偏差0.45 中央値1.0 四分位範囲1.0
B平均1.8 標準偏差0.45 中央値2.0 四分位範囲2.0
C平均2.0 標準偏差0 中央値2.0 四分位範囲2.0
D平均1.8 標準偏差0.45 中央値2.0 四分位範囲2.0
【クラスタABとクラスタCD】
AB 平均1.5普通、標準偏差0.45普通、中央値1.5普通、四分位範囲1.5高い
CD 平均1.9高い、標準偏差0.23低い、中央値2.0高い、四分位範囲2.0高い
【クラスタからの特徴を手掛かりにし、どういう情報が主成分なのか全体的に掴む】
A、B、C、Dのバラツキが比較的小さいことから、作者の考察は一定している。
【ライン】合計は、言語の認知と情報の認知の和を表す指標であり、文理の各系列をスライドする認知の柱が出す数字となる。
@ 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 →いろいろな河童の訪問を受けた。
A 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 →医者のチャック、哲学者のマッグの見舞いなど。
B 8、視覚以外、隠喩、新情報、未解決 →硝子会社の社長のゲエルも来た。
C 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 →クラバックの土産なんかない。
D 5、視覚、直示、新情報、解決 →トックの全集の一冊を朗読する。
【場面の全体】
全体で視覚情報は8割であり、脳に届く通常の五感の入力信号の割合で視覚の情報が問題解決に効いており、新情報も多くテンポよくストーリーが展開している。
花村嘉英(2020)「芥川龍之介の『河童』の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
A平均1.2 標準偏差0.45 中央値1.0 四分位範囲1.0
B平均1.8 標準偏差0.45 中央値2.0 四分位範囲2.0
C平均2.0 標準偏差0 中央値2.0 四分位範囲2.0
D平均1.8 標準偏差0.45 中央値2.0 四分位範囲2.0
【クラスタABとクラスタCD】
AB 平均1.5普通、標準偏差0.45普通、中央値1.5普通、四分位範囲1.5高い
CD 平均1.9高い、標準偏差0.23低い、中央値2.0高い、四分位範囲2.0高い
【クラスタからの特徴を手掛かりにし、どういう情報が主成分なのか全体的に掴む】
A、B、C、Dのバラツキが比較的小さいことから、作者の考察は一定している。
【ライン】合計は、言語の認知と情報の認知の和を表す指標であり、文理の各系列をスライドする認知の柱が出す数字となる。
@ 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 →いろいろな河童の訪問を受けた。
A 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 →医者のチャック、哲学者のマッグの見舞いなど。
B 8、視覚以外、隠喩、新情報、未解決 →硝子会社の社長のゲエルも来た。
C 7、視覚、隠喩、新情報、未解決 →クラバックの土産なんかない。
D 5、視覚、直示、新情報、解決 →トックの全集の一冊を朗読する。
【場面の全体】
全体で視覚情報は8割であり、脳に届く通常の五感の入力信号の割合で視覚の情報が問題解決に効いており、新情報も多くテンポよくストーリーが展開している。
花村嘉英(2020)「芥川龍之介の『河童』の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
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