2024年09月18日
井伏鱒二の「山椒魚」の執筆脳について5
分析例
1 山椒魚と蛙が口論する場面。
2 この小論では、「山椒魚」の執筆脳を「異化と創造」と考えているため、意味3の思考の流れ、異化に注目する。
3 意味1@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚 、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3異化@ありAなし、意味4振舞い @直示A隠喩B記事なし
4 人工知能 @異化、A創造
テキスト共生の公式
ステップ1:意味1、2、3、4を合わせて解析の組「翻訳調と異化」を作る。
ステップ2:自分を山椒魚へ異化しながら、新たな文体を創出しているため「異化と創造」という組を作り、解析の組と合わせる。
A:@視覚+@喜+@あり+@直示という解析の組を、@異化+A創造という組と合わせる。
B:A聴覚+A怒+@あり+@直示という解析の組を、@異化+A創造という組と合わせる。
C:A聴覚+A怒+@あり+@直示という解析の組を、@異化+A創造という組と合わせる。
D:A聴覚+A怒+@あり+@直示という解析の組を、@異化+A創造という組と合わせる。
E:A聴覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@異化+A創造という組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2020)「井伏鱒二の『山椒魚』の執筆脳について」より
1 山椒魚と蛙が口論する場面。
2 この小論では、「山椒魚」の執筆脳を「異化と創造」と考えているため、意味3の思考の流れ、異化に注目する。
3 意味1@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚 、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3異化@ありAなし、意味4振舞い @直示A隠喩B記事なし
4 人工知能 @異化、A創造
テキスト共生の公式
ステップ1:意味1、2、3、4を合わせて解析の組「翻訳調と異化」を作る。
ステップ2:自分を山椒魚へ異化しながら、新たな文体を創出しているため「異化と創造」という組を作り、解析の組と合わせる。
A:@視覚+@喜+@あり+@直示という解析の組を、@異化+A創造という組と合わせる。
B:A聴覚+A怒+@あり+@直示という解析の組を、@異化+A創造という組と合わせる。
C:A聴覚+A怒+@あり+@直示という解析の組を、@異化+A創造という組と合わせる。
D:A聴覚+A怒+@あり+@直示という解析の組を、@異化+A創造という組と合わせる。
E:A聴覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@異化+A創造という組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2020)「井伏鱒二の『山椒魚』の執筆脳について」より
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