新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年01月20日
通販の落とし穴?詐欺メールに注意!
みなさんこんにちわ
正月休みの終わりにAmazonを語る詐欺に遭い掛けました。
被害額は有りませんでしたが、事後対応と後味の悪さが残りました。
経緯と対処をまとめますので、広く拡散して頂けると被害防止になるかと思います。
ご協力お願いしますm(_ _)m
こんな文章が来たら要注意です
今回、カード会社に電話連絡しましたが、連休明けまで待つ様な案内が自動応答で流れましたが、”カード紛失の連絡窓口“で対応してもらえます!
迷わず ”カード紛失” の対応窓口に連絡しましょう!
ここで躊躇すると被害が大きくなります。
事後処理について
今回即座にカードを止めたので、カードが使えなくなりました。
それに伴いカード払いの切り替えに追われましたが、抜けが有っても引き落としが出来なかった旨の連絡が来ますのでその時点で手続きすれば大丈夫です。
カード情報、カードのセキュリティコード、住所、氏名
これだけでしたら気付かなかったかもしれません。
これらに加え、vpass(住友visaカードのネットサービス)の情報入力を求めて来たので怪しいと気が付きました。
しかし、既にこの時点でカード情報は詐欺集団の手に渡って居たのです。
まとめ
Amazonの他にも同様の詐欺が有る様なので、カード情報入力画面が出たら頭の4ケタに適当な数字を入れて確認しましょう。
正しい通知であれば、カード会社に対応した番号になっていない旨のエラーになります。
ちなみに、今回の詐欺画面では 0000 と入力してもそのまま次の画面に遷移しました。
加えて、怪しいと思ったら迷わずカードを止めましょう。
カード紛失窓口で受付けてくれます!
皆さんが詐欺に合わないように願って居ります。
https://w02.jp/l/c/k36MBJYU/ZlBkNw0T
「たった1度の紹介でずっと不労所得」アフィリエイトセンターへの登録権利
女性の方はこちらもよろしくお願い致します。
最新情報が見れるかも?
https://great-success.info/
ツイッターはこちら
https://twitter.com/pe3g52mKXlKnRdl
インスタはこちら
https://www.instagram.com/fukai.kenichi/