ドコモポイントが2014年4月から改定されることになったとか。


「現行との変更点は、まずステージポイントによるランク分けがなくなります。
そして継続利用期間の区切りが5年、8年、10年から、2年、5年、10年になります。
また、15年超の利用者区分『グランプレミアステージ』が新たに追加されます」


今回の改定で、2ndステージ(5年以上から2年以上に変更)、
3rdステージ(8年以上から5年以上に変更)には早く昇格できるようになった。
一見するとユーザーには耳寄りな改定だが、そこに落とし穴がある。


「今回、ステージ決定にもうひとつの要素が加わるのです。
これまでは利用期間を満たしているだけで、2ndステージ、3rdステージ、
プレミアステージと昇格できましたが、改定後はすべてのステージで
『あんしんパック(月額630円)/おすすめパック(月額525円)』などの
有料オプションの契約が必要になるのです。もし契約しなければ、
利用期間がどれだけ長くても1stステージの下に新設された
『ベーシックステージ』のまま。
もちろん、現行のプレミアステージのユーザーも、
こうした条件を満たさなければベーシックステージに陥落です」


しかも、ポイントの算出方法まで変更される。
これまで利用料金100円ごとにポイントがたまりましたが、
改定後はその単位が1000円になります。
つまり、プレミアステージでは現行の100円当たり4ポイントが、
1000円当たり40ポイントになります。
一見、変わらないように思えますが、改定後は
100円単位の利用料金は端数として切り捨てられます。

携帯変えようかしらん。

 カテゴリ
 タグ