Excel VBA 数学実験室

 Excel と VBA を用いた数学実験ブログです。
 Excel の機能を使って色々な関数のグラフを描いています。
 ブログの片隅に「こばとちゃんの数学コーナー」もあります。
 ≫ 姉妹サイトにて「数論講座」連載中!
 ≫ Python プログラミングのサイトを始めました!
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

サイコロを無限回振って、出た目の積が偶数になる確率を計算します
(Blog Cat at 05/31 01:01)
[1/2ページ]
≫ [Amazon 数学書籍] 界面現象と曲線の微積分(現象を解明する数学)

問題73 出た目の積が偶数になる確率 [高1★★☆☆☆] サイコロを無限回振って、出た目の積が偶数になる確率を求めてください。
[ヒント] きちんと答えを求めようとすると数Vで習う簡単な極限計算( ∞ という記号を使った計算)が必要ですけど、たぶん感覚的にわかると思うので、対象を高校1年生以上としておきました。考え方がわかれば中学生でも解けると思います。まずはサイコロを 3 回振る状況を考えてみましょう。
 
 
問題 73 の解答 サイコロを 3 回振って、出た目の積が偶数である確率を考えてみます。このとき出た目のなかに 1 つでも偶数が混じっていれば積は偶数になります。その状況をそのまま計算するのはちょっと面倒です。ここは視点を変えて、まず全ての目が奇数である確率を計算します。これは簡単ですね。

1/2 × 1/2 × 1/2 =1/8
となります。そして全確率 1 から 1/8 を引けば出た目の積が偶数である確率を求めることができます。

1−1/8 = 7/8
 かなり高い確率で偶数になりますね。サイコロを無限回振る場合もこれと同じように考えます。全ての目が奇数である確率を計算するには

1/2 × 1/2 × 1/2 × 1/2 × 1/2 1/2 × 1/2 ...
というように 1/2 を延々とかけ続けるのです。すると値がどんどん小さくなって限りなく 0 に近づきますね。あまり難しく考えず、ここは 0 としておきましょう。ですから偶数となる確率は

1−0 = 1
となります(つまり出
[6]次ページへ>>

右斜め下コメント(1)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次