アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
スポンサードリンク
人気ブログランキングへ

広告

posted by fanblog
PR

2014年07月06日

週末副業:いま持っているスキルで月10万円を稼ぐには

副収入を得ようと、会社勤めの本業以外で稼ぐ「副業」あるいは「ダブルワーク」に興味を持つ人や実践する人が増えています。

副業は大きく3つのタイプに分類できます。1つがコンビニでのアルバイトのように労働力を売ってお金を稼ぐ「カラダ系副業」。2つ目が、翻訳や講演講師のように技能や経験を売ってお金を稼ぐ「スキル系副業」。3つ目が、インターネットの仕組みを利用してお金を稼ぐ「ネット系副業」です。

「カラダ系副業」は手っ取り早く、かつ確実に副収入が得られます。コンビニの店員や工場作業員など求人は豊富ですが、仕事によっては同僚らに目撃される「顔バレ」のリスクがあります。

「スキル系副業」は、経験、技術、技能、知識などを活用してお金を得る方法です。営業コンサルタント、会計代行、スポーツインストラクター、結婚式やイベントの撮影など、仕事は多岐にわたります。ご自身のスキルを棚卸ししてみてください。スマホアプリの開発や、技術文書の翻訳など、専門性が高く、かつ市場ニーズのあるスキルをお持ちなら、月10万円を稼ぐこともそう難しくありません。

ただし、そうした仕事を扱っている企業に外部スタッフとして登録したり、自ら売り込みをかけて仕事を得なければならず、収入が安定するまでにはかなりの時間を要します。一方で、仕事が軌道に乗れば、独立や起業の道が拓ける可能性もゼロではありません。

「ネット系副業」には、ネットショッピングの仲介料を得る「アフィリエイト」、不要品や仕入れたモノを売る「インターネットオークション」、バナー広告のクリックで報酬を得る「アドワーズ」、古書を仕入れてネット古書店で転売する「背取り」など、さまざまなやり方があります。

インターネットやそれぞれのサービスに精通する必要がありますが、「アフィリエイト」などは手軽にお小遣いを稼げるため、取り組む人が増えています。

ところで、「副業を始めたい」と思う理由は人それぞれです。すぐにでも臨時収入を確保しないと明日からの生活に困る人、将来の独立をにらんで「手に職」的な副業に時間をかけてでも挑戦しようとする人。また、土日しか時間が取れない、逆に平日夜しか時間がないといった、時間的な制約も人によって違うでしょう。つまり、当たり前ですが、適した仕事は人それぞれ異なるということです。

あなたにぴったりの副業はどれだ?
あなたが副業を始めたいと思ったときに、どのような仕事を選べばいいのか、そのチェックポイントと、それに合ったお勧めの副業タイプを図に示しました。3つの副業タイプの収入の目安と合わせて参考にしてください。

いろいろと夢が膨らむ副業ですが、いくつかの注意点があります。

まず、ほとんどの会社が就業規則で社員の副業に制約を課しています。会社に内緒で副業をする場合は、万が一発覚したときに備えて、自社の業務と競合しない仕事を選ぶなど防衛策を考えておきましょう。なお、公務員の許可のない副業は法律で禁止されています。

また、副業による疲労が本業に及ばないように、睡眠時間や休養の確保も重要です。家族との時間も大切にしてください。

さらに、副業で収入を得た翌年には所得税または住民税の申告が必要になります。天引きに慣れたビジネスマンにとっては、こうした申告手続きは少しばかり厄介に感じられるかもしれません。

以上述べた副業の選び方や注意点、会社に知られない申告テクニックなどについては、拙著『やむなく副業を始める人が読む本』で詳しく述べていますので、ご一読いただければ幸いです。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2562035
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by RSSリスティング
プロフィール
クランキーさんの画像
クランキー
ブログ
プロフィール
タグクラウド
PR

人気ブログランキングへ
プロフィール
クランキーさんの画像
クランキー
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。