アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

[映画] サンクタム|Sanctum|作品情報・レビュー|リチャード・ロクスバーグ/ヨアン・グリフィズ/アリス・パーキンソン/ダン・ワイリー/クリストファー・ベイカー/リース・ウェイクフィールド

サンクタム
Sanctum
サンクタム
genreアドベンチャー(サバイバル)
year2011
countryUSAAUS
runtime108分
productionUniversal Pictures|Relativity Media|Wayfare Entertainment
site
rating


Introduction
実話を基に作られたアドベンチャーサバイバル。 出口が塞がれた洞窟で新たな出口を探します。 実話の基になったのはオーストラリアでの事故(災害)。 オーストラリアで洞窟調査をしていたが雨で洞窟に土砂が流れこみ、出口が塞がれ調査隊が閉じ込められてしまった。 その後、調査隊は全員無事救出されています。

製作総指揮はジェームズ・キャメロン、監督は新鋭アリスター・グリアソン。 オーストラリアの映画で『Kokoda』(男たちの戦場)を撮っています。 ハリウッドでの映画は本作が初です。 出演はリチャード・ロクスバーグ、ヨアン・グリフィズ、アリス・パーキンソン、ダン・ワイリー、クリストファー・ベイカー、リース・ウェイクフィールド、他。

調査隊のリーダーを演じるのはリチャード・ロクスバーグ。 『M:I-2』で敵ボス、ショーンの右腕(ヒュー・スタンプ)の人。 『リーグ・オブ・レジェンド』では敵ボスのMを、『ヴァン・ヘルシング』ではこれまた敵ボスのドラキュラ伯爵をやっています。
ヨアン・グリフィズは『ファンタスティック・フォー』のリード役の人。 最近では『モンスター上司』に出演しています。
アリス・パーキンソンは『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』に幼少期のローガンの母親役で出演(ちょっとしか映りません)。 あと日本公開は未定ですがオーストラリアの『Bait』(2012)というサメ映画に出演しています。 日本でも公開してくれないかなと思ってる映画の一つです。"Bait"とは釣りのえさ(単にえさ)、疑似餌とかいう意味です。津波でホオジロザメがショッピングセンターに入ってくるという、たまらん設定です。
フランクの息子ジョシュを演じるのは若手のリース・ウェイクフィールド。彼の最後の数分間の演技は見ものです。

製作にジェームズ・キャメロンが参加していることでちょっと話題(『アバター』の大ヒットを受け)になった本作。 アバターの後に公開だったのと3DということでガンガンにCMされていたように思います。 映像はかなり綺麗です、水中の洞窟の大きな広がった場所なんか浮遊感が伝わってきます。
しかし何でしょう・・・・全体的に作品の印象が薄いというか内容にインパクトがないというか・・・・なにか物足りないんです。 展開がありきたりすぎるせいでしょうか。実話を基に脚本が書かれてるのでそのせいかもしれません(大分脚色したにも関わらず・・・・)。
洞窟という狭い空間での切羽詰った息苦しい感じの展開、見ててこっちも息が苦しくなるような展開がもっと観たかったです。 もちろんそういう場面もあるんですが、多くないです・・・・
父と子の絆、人間の自己中的な本性、生に対しての執着などの精神的な部分の描写が多いです。 そういうのが好みの方にはいいでしょう。

value : ★★★★★★☆☆☆☆ [ 6 / 10 ]


Storyline
フランク率いる探検チームはパプアニューギニアにあるエスペリート・エサーラ洞窟に未開の場所を求めて水中を探索をしていた。 嵐が近づいている中、フランクは強行して探索を続けていたが、とうとう念願が叶う瞬間がやってきた。
フランクがジュードと潜っていた時、横穴を発見したのだ。 2人が横穴を通り見つけた場所は広大な空洞で、丈夫には空気が溜まっている場所が見えた。しかしその時ジュードのボンベから空気が漏れ出した。横穴を通過したときに傷つけたのだ。 戻ることもできず、すぐ上へ上がることもできずパニックに陥りながらジュードは息絶えた。

フランクの息子ジョシュがプロジェクトの投資者であるカールとその恋人ヴィクトリアと洞窟内に入ってきた。 ジョシュはジュードが死んだことにショックを受け、父親のフランクを責めた。
その頃、嵐が近づいていた嵐が突如ハリケーンまで発達し大雨をもたらし洞窟内へ大量の水と土砂を流し込み始めた。 流れ込む大量の水と土砂のため帰り道を塞がれたフランク達は別の出口を求め、見つけたばかりの未開の空洞へと足を踏み入れるのだった・・・・

more・・・
!!注意!! 〓ネタバレのストーリーライン〓

見つけた新しい水中空洞から上に上がると、そこには広大な空間が広がっていた。 発見に感激にしながらも出口を求め奥へと入っていく。 しかし潜水病でジョージが死に、ヴィクトリアが濁流の渦巻く穴へ落ちていった。 ヴィクトリアを失ったことをきっかけにカールの理性も壊れていった。

フランクとジョシュが出口へと繋がるかもしれない穴を水中に見つけるが、自分だけ助かろうとフランクと争いになる。
フランクは重症を追ってしまい、カールは1人で穴へと潜っていった。 フランクは息子に止めをさすよう懇願する。ジョシュは拒むが説き伏せられ苦渋の決断をする。 そしてわずかに残った明かりとボンベを持ち、フランクの後を追った。

水中のトンネルは果てしなかった。 父の教えどおりに進んでいくジョシュ。 途中カールの死体が浮いていたが、かまわずに進んだ。 そしてとうとう明かりが消えた。
暗闇の水中、上下が分からない状態でもジョシュは天井を這うように進んで行った。 ついにボンベの酸素を使い果たしたが、天井にわずかに浮く気泡を吸い進んでいく。 そして限界が近い中、ついにほんのりとだが遠くが明るくなってきたのだ。 無我夢中で明かりを目指すジョシュは、海の出ることができ島の海岸へたどり着くことができたのだった。


Sanctum - Frank


Director
Alister Grierson (アリスター・グリアソン)                     

Cast
Richard Roxburgh (リチャード・ロクスバーグ)フランク
Rhys Wakefield (リース・ウェイクフィールド)ジョシュ
Ioan Gruffudd (ヨアン・グリフィズ)カール
Alice Parkinson (アリス・パーキンソン)ヴィクトリア
Dan Wyllie (ダン・ワイリー)ジョージ
Christopher Baker (クリストファー・ベイカー)J.D.
Nicole Downs (ニコル・ドーンズ)リズ
Allison Cratchley (アリソン・)ジュード
Cramer Cain (クレーマー・ケイン)ルコ
Andrew Hansen (アンドリュー・ハンセン)デックス
John Garvin (ジョン・ガーヴィン)ジム



[ サンクタム ] Blu-ray|DVD 情報
サンクタム 3D&2D(デジタルコピー付3枚組) [Blu-ray]

amazon.co.jp
サンクタム [DVD]

amazon.co.jp
[ サンクタム ] ネットレンタル情報
GEOBlu-ray | DVD
楽天レンタルBlu-rayサンクタム | DVDサンクタム
TUTAYA【TSUTAYA DISCAS】







   
6月28日(金)公開
The Hangover Part III
ハングオーバー!!! 最後の反省会
6月29日(土)公開
Lawless
欲望のバージニア
Kon-Tiki
コン・ティキ
7月6日(土)公開
Fast & Furious 6
ワイルド・スピード
EURO MISSION
The Impossible
モンスターズ・ユニバーシティ


ワーナー・マイカル・シネマズ
ユナイテッド・シネマ
映画前売り



Bose MIE2i mobile headset
年間1400本の映画を放送! WOWOW
2012年10月に生まれ変わったスカパー!
アンテナあげます!つけます!キャンペーン中
ワーナーの新作映画が視聴できる!
Yahoo!プレミアム会員なら対象番組が無料!
人気映画やテレビ番組が月額980円で見放題
配信本数50,000本以上!毎月2,000本以上更新!


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。