アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年06月13日

「塩で血圧が上がる」は間違い!!

ドロドロ血液をサラサラに変えるこそ血圧を下げる
切り札として必要だ。
 
 医学は博士で、お茶の水クリニック院長の森下敬一氏によると、一般に「塩を取ると血圧が上がる」「減塩が健康に良い」などの認識が広まっていますが、これは正しくありません。取り過ぎによりからだに悪影響を及ぼすのは、塩素であり、天然塩とは別物ですとの認識を持ってほしいという。
  
 お茶の水にクリニックを開いて32年間、私は患者に食事療法の一環として、1日に20g、できれば30gの天然塩を取るよう指導してきました。これは、厚生労働省が発表している塩の理想摂取量の倍以上の量になりますが、そのせいで血圧が上昇したという患者は1にんもいません。

 塩のナトリウムはもともと、体温や自律神経を整えたり、筋肉を収縮させるなどの人間が生命を保つために必要な基本的な役割を担う重要な成分です。
 ところが、人工的に作られた化学精製塩は99.5%以上がナトリウムのみで構成されており、いわば薬品と同じです。 これを長期間にわたって大量にとり続けると、ナトリウムとほかのミネラルのバランスが取れなくなり、体に害を及ぼすのです。
 
 対して、ミネラル豊富な天然塩には、ナトリウムのほかにもカリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルがバランスよく含まれます。ナトリウムとこれらのミネラルが、お互いを補い合ったり、コントロールしあったりして初めて、生命の営みを支えることができるのです。
 同じように「塩」と呼ばれていても、精製塩と多種多様のミネラルが含まれる天然塩と出は全く別のものなのです。
 ミネラル類は体内で作ることができない成分ですから、毎日きちんととることが重要です。むやみやたらに減塩をしては帰って体に悪影響を及ぼす可能性が高いのです。
 
また、塩は体内組織のさびを除去する働きを持ち、病気や老化の防止にも役立つのです。
 しおれた野菜や果物を塩水につけると、シャキッともとどおりになりますね。肉や魚も塩水につけてから調理すれば、身が引き締まり味がよくなります。
 同じように、塩は人間の体の組織細胞を引き締めて、廊下や病気の原因となる体内のさびである酸化を防ぎ、細胞を新鮮に蘇らせてくれるのです。良質の天然塩が持つこのような力を「酸化還元力」と呼びます。
 中国や朝鮮、チベットなどのミネラル豊富な土壌から取れた塩は、酸化還元力が特に高いことが分かっています。
 しかも、塩は血圧をあげるどころか正常値に整えるという素晴らしい力があります。その効果のうらずけとなる実験を紹介します。

 実験では、20代~50代の男女5人を対象に行われました。まず、この5人の血圧を測定し、毎日20gの天然塩をたっぷりと使った植字を食べてもらいました。そして1週間後に再度血圧を測定すると、なんと5人のうち3人の血圧が下がっていたのです。また、この実験は5人全員の脳の視床下部や大脳皮質などに上昇がみられました。塩には頭の働きを高めて、自律神経を整えたり、ストレスを解消するなどの効果もあるとみられます。

 実験  20代女性  102→98
     30代男性  128→128
     30代女性  118→114
     40代男性  122→122
     50代女性  142→138   5人中3人が4oずつ血圧が下がった。


 塩はいったいなぜこれほど早く3人の血圧を下げたのでしょうか。
 それは、塩が赤血球に直接影響を与えて血液をサラサラにする、大変強い力を持っているからです。  通常、赤血球の膜はプラスの電気を帯びており、くっつかないようにお互い反発しあっていますが、加齢や動物性脂肪の取り過ぎによってこの電力が弱まると、赤血球同士が付着し、血液がスムーズ似流れなくなります。ここに塩を送り込むと、塩は瞬間的に赤血球に影響を与えて、赤血球の細胞膜の周りにプラスの電気を作りだします。だしすると、このプラスとプラスの電気が磁石と同じようにはじき合い、付着した赤血球が一気に反発しあってバラバラに離れ、血液がさらさらと流れるようになるのです。

 血流が正常化すれば、血圧が下がるだけでなく、血液中にたまった余分な脂肪や糖などが押し流されます。つまり塩は高血圧だけでなく、糖尿病や高脂血症などの改善にも役立つのです。

 この塩分の力はミネラル類との相互作用によって血栓を溶かして末梢血管を押しひろげ、血流をさらに促進させます。脳の働きが上がったのは、塩が細い血管の集中した頭の血液の巡りをよくすることに働いたからでしょう。
 赤血球によって運ばれる酸素の供給もよくなりますから、疲労や倦怠感などはすぐに解消されます。
 すると、内臓の働き全体が生き生きしてくるのです。
 血液がドロドロの状態のまま高血圧や高血糖を放置すると、脳梗塞や心筋梗塞、心不全,脳卒中、腎臓障害など、病気にかかるリスクが高まります。

 恐ろしい病を防ぐために、まず、食卓から精製塩を排除し、良質の天然塩をしっかりとるようにしてくださ
い。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9931053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
hirochanさんの画像
hirochan
77歳の現役老人です。 マンション管理の清掃と一部管理業務を兼ねて 作業をしています。住まいは鎌倉に住んでいます。 趣味は温泉旅行、野球観戦【ヤクルトファン50年以上】 小遣い稼ぎをアフィリエイトでしています。稼げるようになりたいのでどなたかお教えください。よろしくお願いします。 広尾サラブレッド俱楽部で1口バム巣をして、6頭持つ。