ほかにも、体温維持や血流など、自分の意思ではコントロールできない身体活動を司る「自律神経システム」、心身の活動と休息のリズムを1日周期で刻む「体内時計システム」なども、生活活動に欠かせないシステムです。
こうした外からは見えない複数のシステムは、身体の中でお互いに関わり合っています。そして各々がバランスよく機能することで、健康な状態を維持しているのです。どれか一つでもダウンしてしまったり、逆にオーバーヒートしてしまったりしても、心身に不調が生じます。食べたものがうまく消化吸収できなくなれば栄養失調になりますし、体内時計が狂えば、夜に目がさえて、朝起きられなくなるなどの不眠症のもとになります。<疲労や気分の落ち込みといった、誰でも一度は経験飲んるような身近な不調も、体内のシステムがバランスを失ったために起こるといえるのです。そして、身体の各システムが安定したバランスを保とうとすることを、「ホメオスタシス(恒常性)」と言います。
私たちが環境では、気温や湿度、気圧、紫外線の強さなどが毎日変わりますし、1年のサイクルの中でも大きく変動します。住む場所によっても、空気や水の汚れ、騒音、夜の明るさなど、環境の大きな違いがあることは説明するまでもないでしょう。
季節や場所だけではありません。ライフスタイルにおいても、その変化に応じて環境もどんどん変わっていきます。進学、就職、結婚、出産、親の介護など、一生の中で起こりうる大きなイベントはいくつもあり、そのイベントごとに、多くの場合でも生活のパターンが変化するたびに人は、善かれ悪しかれストレスを受けるものです。 大きな出来事に直面しなくても、日々の生活の中で、仕事や人間関係によるストレスを感じている人はたくさんいるでしょう。私たちはいつも、外部から大なり小なり刺激やストレスを受けているといえます。これに対して、いちいち新進が過剰に反応し、振り回されたとしたら、私たちの生命活動は非常に不安定になります。健康になるためには、心身にとって良く無い刺激が入ってきても、その影響をできkるだけ受けないようにして、一定の状態に保つ仕組みが必要です。これがホメオスタシスの考え方です。
裏を返すと、ほとんどの病気が、ホメオスタシスがくずれることによってを起こると考えられます。ホメオスタシスは、体温や血圧、血液や水分などンの体液の循環の維持を始め、細菌やウイルスなどの病気の下になる異物の排除、傷の修復など、すべての生体機能を円滑に働かせるために大切であるといえます。/strong>
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image