アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月27日

【ルーズソックス】なぜ再ブーム!?JC・JSにも令和ギャルが増える納得の理由

 1990代後半全国の女子高の間で一大ブームを巻き起こした「ルーズソックス」 当時の大人たちは
 「だらしがない」とまゆをひそめていたある種の時代の徒花だったルーズソックスが再び注目を集めて
 いるのだ。
 ネオンカラー、ラメも人気!?令和版ルーズソックス
 ギャル系ファッション誌「cawaii!」の編集長だった長谷川晶一氏の書籍『ギャルと「僕ら」の時代』
 (亜紀書房)によると90年代のルーズソックスブームは青山学院の背板たちがラルフローレンやチャンピ
 オンなどの厚手のソックスを足元でクシュクシュとたるませたことから始まったとされる。(ほかの女子高
 生だとの諸説あり)このスタイルは当時のギャル(コギャル)のアイコンとなった。
 当初は「クシュクシュ」程度だったルーズソックスもブーム期にはゴムを抜いて「ダルダル」にするように
 なり2Mを超える【スーパールーズ」も登場するほど。
 
 「靴下屋」などで知られるTabioのプレス室によれば90年代にブーム以降、定番商品はあるものの大きな動 
 きはなかった。ルーズソックスに変化が訪れたのは昨年の秋ごろのこと。
 「昨年の9月くらいからですね。その頃は文化祭、体育祭、ハロウイン、あるいは”制服デイズニー”のよう
 な特別なイベントでの需要が高まっていたと思います。
 今はそれが零着したのか不断のファッションにも取り入れるお客様が増えた印象です。」(tabioプレス室)
 『egg』元編集長、現在はエムアールエイ代表取締役渋谷インターナショナルスクール校長など多方面でギ
 ャルカルチャーを盛り上げている赤荻ひとみ氏もやはり昨年の秋頃がターニングポイントだったと語る。
 『この1年でドンキやネット通販、靴下屋さんだとかルーズソックスを売る場所がめちゃくちゃ増えました
 ね。もともとJK(女子高校生)が文化祭やテーマパークやイベントに行くときにはいている感じだったんです
 けれど、去年の半ばくらいから至福に取り入れる子が多くなった印象です。』
 『egg』のモデルだとひっつぷホップ系のギャルの子が私服に取り入れるのも早かったかも。3〜4年前
 は”イベントで目立ちたい”子が多かったが今はおしゃれとして取り入れて居る子も多くて、イベント用と
 普段用使いとに分化していると思います。(赤萩氏)
 もともとは、テーマパークやイベントでコスプレ的な楽しみ方が多かったというルーズソックス。それがブ
 ームが広がりによって日常的に摂り居られるようになったという経緯があるようです。
 90年代のルーズソックスのように90cm以上なダボダボのものはイベントやコスプレ用で37cm程度
 の短いものは普段着に合わせる―的な用途で白だけでなくネオンカラーなどのバリ英ションも増えてラメの
 入ったルーズソックスも人気なのだそうです。
   https://news.yahoo.co.jp/articles/6589acd584cfee6f7b5033a2f31621a1cea8d78e
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11477346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hirochanさんの画像
hirochan
74歳の現役老人です。 マンション管理の清掃と一部管理業務を兼ねて 作業をしています。
プロフィール