アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月19日

【親の愛着が足りない子】が示す3つの行動パターン 親の愛情が一貫していない子に見られる兆候とは

 今、、世界の教育界で最も注目されている「愛着」。子供の自己肯定を育むには親方のゆるぎない愛着
 が必要だというものです。
 「自己肯定感を高める子育て」の著者でUCLA医科学大学生進化教授ダニエル・J・シーゲルと全米で人気
 の心理セラピスト、ティナ・ペイン・ブライソンの著書「生き抜く力を育む愛着の子育て」より親から
 愛着を行けていること適切に受けていない子の違い、そうしてその子たちに現れる特徴について解説します。
 ◇スキルや能力よりも大切な「土台」
 子供がこの不安定な世界を生き抜くためには、親としてできる一番重要なことは何ですか?
 世界の親たちは子供に必要なスキルや能力を育むチャンスを自分は与えていないのではないかといつも不安
 です。でも安心してほしい。 子供に育んであげたスキルや能力よりも親であるあなたが、親子関係にどう
 取り組むかが大切です。
 親と確かな愛着で結ばれている子供は、学校で人間関係でそして人生で成功する子脳性がはるかに高くな
 る。
 では、子供中に確かな愛着を育むにはどうすればいいのか。
 ただ寄り添えばいい。 科学研究が繰り返し示している通り子供がどう育つかを予測するうえで最もよい
 はんだんざいりょうになくなるのは少なくとも1人の大人【必ず親でなくてもいい】が感情面で支えになり
 そばにいたかどうかだ。
 子供にすくすく健全に育つ斎場に機会を与えたいのなら、ただ安全で、見守られ、なだめられ、安心できる
 と感じさせてあげればいい。そしてそのためにはただそばにいればいい。
 つまりその子のありのまま受け入れ安心させてやることなのです。
 確かな愛着によって良好な結果が生まれるのはいくつか大きな理由があるのだ。
 まずあなたが寄り添っていると、子供も生活全般にわたり安全だという安心感を抱く。世界を「自分の居場
 所」と感じながら生きているので、たとえ思い道理にいかないことがあっても自分は大丈夫だと思える。
 子供が障害や挫折にぶつかったとき確かな愛着がクッションのような働きをすると考えるとわかりやすい。
 確かな愛着があってもネガテイブな状況や感情から子供を遠ざけることはできない。
 それが人生というものだから。 子供は苦痛だけでなく失望や苛立ち、不満などを感じるだろう。
 挫折や失敗を経験させないようにするより大事なこと
 親としてのあなたの仕事は挫折や失敗をさせないようにすることではなく人生の嵐を乗り切るのに必要な
 ツールと情緒面での立ち直る力を与え、その嵐の中を一緒に歩いてやることだと考える。

 当たり前だが確かな愛着を養った子供でも成長に伴うたくさんの苦痛やショックを回避できるわけでもな
 い。友達の誕生パーティの呼ばれなければやはり仲間はずれされたような気分になるだろう。
 しかしそういう難題にぶつかってもうまく立ち直るためのヘルメットがあるからしっかりした自我を失う
 ことなくつらい胸の痛みも乗り越えられる。
 確かな愛着があれば特に大きなショックを伴う人生経験や環境からのストレス、発達上あるいは医療上
 遺伝上の障害、学習困難など特別な問題に向き合っている子供も生きやすくなる。
 ● 母親との関係は如実に現れる実験
 1960年代、科学者たちは1歳の誕生日を迎えた子供とその保護者を対象とする興味深い実験を行った。
 まず子供が生まれた社遺書の1年間、訓練を積んだ観察者が家庭訪問して、一定の評価尺度で母親の乳児
 の関係を評価した。次にその年の終わりにそれぞれの親子が約20分間の実験の為ある部屋に入れられた。
 「ストレンジ・シチュエイション法」と呼ばれる実験だ。
 果那ちゃんが母親と引き裂かれて”慣れない状況(ストレンジ・シチュエイショ)”つまりしらない人と一諸
 か、一人きりでなじみのない部屋に残されたとき何が起こるか注目する。
 部屋を出ていく母親を目にするストレスに1歳の子がどう対処するか、とくに母親は戻ってきたときに
 どう反応するか観察すれば赤ちゃんの愛着のシステム―赤ちゃんがどのように親とつながりその関係を
 ”確かな土台”として使っているカーについて様々なことが学べる。
 このような実験が何千回も繰り替えれた結果、関係性を解くカギは
 「母親とこの再開の段階にあること」がわかってきた。つまり、戻ってきた母親を子供がどう迎えるか、ど
 のくらいで落ち着くか、どのくらい素早くおもちゃ遊びに戻るか(のちに同じ実験が父親でも行われ全般的
 に同等の結果が得られたもので母親だけでなく保護者共々の評価といっていいだろう」
 確かな愛着を育まれた赤ちゃんは母親が部屋を出ていくとはっきり寂しそうな様子を見で戻ってくると嬉し
 そうに迎えてからすぐに落ち着いておもちゃ遊びやそのほかの活動に戻る。
 安定スタ愛着で育まれた子供の場合、家庭訪問による観察ではつながりを求める赤ちゃんの気持ちに母親
 が敏感に反応して赤ちゃんの合図を読み取りいつも要求に応じていることがわかった。
 言い換えれば親は子供の合図を行け突と子供の内面―子供の行動に隠れた心―で合図が何を意味しているの 
 か理解してからタイミングよく敏感に普段通りの効果的なやり方で対応している。
 一方、不安定な愛着を受けた子供の3つの特徴とは何かについては下記をチェックしてご覧になってくださ
 い。
  https://news.yahoo.co.jp/articles/969d72288a26469dbd8d7ea81f01631dab95fb32


 ご覧いただきありがとうございます。
  



 
タグ:親の愛着
posted by hirochan at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親の愛着
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11462869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hirochanさんの画像
hirochan
74歳の現役老人です。 マンション管理の清掃と一部管理業務を兼ねて 作業をしています。
プロフィール