アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月20日

ディズニー、王国を支える「最新兵器」とは?

おはようございます。
ecarです。

今日は

【ディズニー、王国を支える「最新兵器」とは?】

をお届けします。



ディズニー、王国を支える「最新兵器」とは? 
 
笑い、
歌い、
口笛を吹く――。
人形であるこびとのキャラクターたちの表情が、
おもしろいようにころころと変わる。
平面の画像を3次元に変換したうえで、
顔の部分にプロジェクションマッピングで映し出す、
という手法が用いられているからこそ、
ここまでなめらかな移り変わりを表現できるのだ。

 

世界中で人気を博しているウォルト・ディズニーのテーマパーク。

この人気を支えているのが、
数々のアトラクションの企画や設計、
製作を担うウォルト・ディズニー・イマジニアリング(WDI)社だ。


 

社内には美術、
建築など
「イマジニア」
と呼ばれる専門家が約1500人在籍し、
日々、
次のディズニーについて構想を練っている。
冒頭の「ハイテクこびと」も、
WDI社で開発され、
今年5月にディズニー・ワールドでオープンしたローラーコースターで初めてお目見えしたものだ。



部屋の中でも、
気分はパーク散策! 

そのWDI社の肝といえるのが、
「DISH」と呼ばれるバーチャルリアリティー(仮想空間)システムだ。

 

「実施に体験してみてください」
とWDI社のエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター、
クリス・ベイティー氏が案内してくれた。

 

差し出された山高帽子やめがねを装着し、
壁面と足元がすべてスクリーンになっている部屋に踏み込むと、
帽子のセンサーが視線の動きを感知し、
スクリーンの映像が実物のように浮き上がって見える。
室内にいながら、
パーク内を歩いている気分を味わえるのだ。



ベイティー氏は「DISH」を用いた開発の利点を、
調理場の設計にたとえて、
次のように説明する。

 

「仮想空間のキッチンにシェフを招く。
用具の配置を確認してもらい、
キャビネットの位置に問題があれば、
仮想現実だからその場で修正できる」

 

かつては発泡スチロールなどを用いて試作を繰り返していたものが、
現在は仮想空間で、
即時に修正しながら設計を行えるようになった。
これら3D技術の発達と
「イマジニア」
の豊かな発想が合わさり、
ディズニーの進化と根強い人気を生んでいる。




プラセンタは、貴重で高価な成分なので…本当は直接つけたいんだけど、
私は普段、化粧水と混ぜて使っています。

相乗効果なのか肌が本当に潤うのが分かります。



今から30年ほど前、
コンピュータグラフィックスによるアニメーション映画を作るなどは、
とんでもない考えとされていた。
実験的なグラフィックスアーティストやアニメーターがちょっとやってみるのならまだしも、
大手の映画会社にとっては制作費が膨大にかかるにもかかわらず、
人気が見えないリスクの大きなものだったのだ。
その証拠に、
ジョン・ラセターはコンピュータアニメーションを制作しようと社内で一生懸命説いて回った揚げ句、
ディズニーをクビになった。
1983年のことである。
ディズニーは、
ラセターがそこで働きたいと子供の頃から夢に描いていた会社。
せっかく手に入れた理想の職場は、
このせいで彼の人生から消えてしまったのだ。

現在、
ピクサー・アニメーションのチーフ・クリエーティブ・オフィサーとして名高いラセターにそんな過去があったとは信じられない。だが、
このエピソードはクリエーティブな人間は先見の明を持つこと、
先例がなくとも怖れずに広めようとすること、
そしていずれ同じようにクリエーティブな人々に見いだされサポートされて、
結局は世界を変えていくのだということを実感させる。

しかも、
面白いことにラセターは今、
かつて彼を追放したディズニー・スタジオ全体のチーフ・クリエーティブ・オフィサーでもある。
世界の子供たちに夢を与えてきた歴史あるスタジオの頂点に立つラセターは、
自分を「でっかい子供」と称しながらも、
テクノロジーの先端とクリエーティビティの限りを尽くしたストーリーを世に送り込む役割を担っているのだ。

繊細に描き出される、
キャラクターの
「心」
ラセターの名前が知られるようになったのは、
ピクサー・アニメーションが製作した
『トイ・ストーリー』

『バグズ・ライフ』
『モンスターInc.』

『カーズ』
といったアニメ作品によってである。
オモチャや昆虫が主役になり、
それぞれに愛くるしいキャラクターが仲間と一緒に苦難に立ち向かい、
挑戦に破れたりする。
仲間割れがあり、仲直りがあり、
そして最後はついに勝利と平和を手に入れる。

単純なストーリーにも思えるが、
それを見応えあるものにしているのは、
キャラクターを細やかに表現し、
物語をダイナミックに進めていくアニメーションの力量だ。



プラセンタは、貴重で高価な成分なので…本当は直接つけたいんだけど、
私は普段、化粧水と混ぜて使っています。

相乗効果なのか肌が本当に潤うのが分かります。



笑いや涙、
スリルや喜びもちりばめられ、
われわれは絵に描かれただけの昆虫やモデルカー相手だということも忘れて、
すっかり感情移入をしてしまうのだ。コンピュータアニメーションは、
手描きのアニメーションでは不可能な表現力も有していて、
大人も子供もそんな別世界に浸って、
精神を浄化することを許してくれるのである。

ラセターは、
アニメーション映画を作る際に見極めることがふたつあると述べている。
ひとつは、
映画の核心となる
「ハート」
がどこに根差しているのかということ。
ハートは主役のキャラクターの中にあり、
その主役の成長と共にずっとそこにあり続ける。

もうひとつは、
映画が描く世界が
「自分もそこにいたい世界か」
ということ。コンピュータのテクノロジーはどんなことも描き出せる。
そしてストーリーや登場人物もどんどん変化する。
「けれどもそのふたつは、
最初にしっかりと見定めなければならないんだ。
なぜならば、
すべてのものがそこから派生するから」
と彼は語っている。
これは言葉を変えれば、
作品で伝えたい世界観は頑強でなければならないということだろう。

核心はテクノロジーにはない

また、
いくらコンピュータアニメーションと言っても、
本当のストーリーを語るのはテクノロジーではないと強調する。
「テクノロジーだけで見る人を楽しませることはできないよ。
大切なのは、
それを使って何をするかだ」。

その点で、
ラセターはかつてアートスクールで学んだアニメーションの基礎を、
今でも参考にしているという。
手描きのアニメーション時代に教え込まれた人物ドローイングやパースペクティブの描き方、
色彩論、
ストーリーの組み立て方といったことだ。
インターネットやテクノロジーを使ったビジネスを考える人々にとって、
ラセターが説くものづくりの基礎の大切さは胸に刻んでおきたいことだろう。

ラセターは、
1957年にロサンゼルス近郊に生まれた。
父は自動車ディーラーの部品管理者、
母は高校のアートの先生だった。
母は、
絵を描くことが好きな幼いラセターをいつも励ましたという。



プラセンタは、貴重で高価な成分なので…本当は直接つけたいんだけど、
私は普段、化粧水と混ぜて使っています。

相乗効果なのか肌が本当に潤うのが分かります。



大学は、
アニメーション学部が創設されたばかりのカリフォルニア・インスティテュート・オブ・ジ・アーツ
(キャルアーツ)へ別大学から編入。
そこで教えを受けたのは、
ディズニーをリタイアした才能あるアニメーターらだった。

卒業後、
めでたくラセターもディズニーのアニメーションスタジオの一員となる。
だが上述したように、
間もなくクビに。
その彼を拾ったのが、ジョージ・ルーカスが経営するルーカス・フィルムだった。
そのグラフィックス部門には、
現在のコンピュータアニメーションの基礎を作ったエド・カットマルやアルヴィー・レイ・スミスら後の大物が在籍していた。

この部門は1986年にルーカス・フィルムから分離し、
スティーブ・ジョブズが大株主になった。ジョブズが、
自ら創設したアップル・コンピュータを追われた後のことだった。
独自のアニメーション技術を搭載したハードウエアを販売したり、
他社のコマーシャル・フィルムを製作していたりしたピクサーは、
一時は経営危機にも見舞われた。



しかし、
1995年に公開された『トイ・ストーリー』のヒットをきっかけに、
大きな挽回を図っていく。
現在は、ディズニー・スタジオの一部門となっている。
ジョブズとも近かったラセターは、
ジョブズがある時、
こう言ったのを覚えているという。
「アップルでコンピュータを作っても、
製品はよくもって2〜3年だろう。
5年もすれば、
ドアの重しになってしまうだけだ。
けれども、
映画には永遠の命がある。
だから、
いいものを作らなきゃならないんだ」。

人間の歴史にはいつもストーリーの存在があった。
先端テクノロジーと、
ラセターのような才能あるクリエーターがストーリーを生み出す時代に生きるわれわれは、
幸運である。



本日も、
最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。

ecar
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2699285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。