2014年10月01日
リニアモーターカーの世界市場、日本のリニアモーターカーに「危機感」
おはようございます、ecarです。
今日は【日本のリニアモーターカーに「危機感」】< /span>をお届けします。
記事は、
「成熟した鉄道技術を持つ日本は
ヒト・
カネ・
モノを大量に投入しリニアモーターカーの開発を進めている」
と主張、
その理由として
「日本国内の需要を満たすためではなく、
海外の鉄道市場で中国と雌雄を決すために違いない」
と主張した。
広西チワン族自治区南寧市と北京市を結ぶ高速鉄道が開通したことについて、
中国メディアの上海商報は9月27日、
「中国高速鉄道網が今なお拡張を続けていることを意味する」
と伝える一方、
JR東海がリニアモーターカーのメディア向け試乗会を実施したことについて、
「中国高速鉄道はこれまでの路線の放棄を迫られることになるかも知れない」
と論じた。
続けて、
中国はすでに巨額のコストを投じて高速鉄道を整備しているとし、
「仮に今からリニアモーターカーを普及させようとすれば巨大な機会損失と、
回収不可能な埋没費用が発生することになる」
と主張。
さらに、
中国が既存のレール網を放棄し、
新たに自国内でリニアモーターカーによる鉄道網を整備することは容易ではないとの見方を示し、
「現有のレール網を活かし、
高速鉄道の速度を上げる技術を開発しない限り、
中国高速鉄道は将来的に競争力を失うだろう」
と伝えた。
続けて、
中国高速鉄道が2011年の事故発生以降、
速度を落として営業していることを指摘、
「速度を上げる努力をしなければ中国の高速鉄道産業は斜陽産業となり、
日本のリニアモーターカーによる攻勢のもと淘汰されてしまうに違いない」
と危機感を示した。
「世界初の商業用リニアモーターカー」
として上海のリニアモーターカーが営業を開始したのは2003年だった。
その後、
中国では高速鉄道に関心が集中していたが、
リニアモーターカー建設に向けた計画も進められてきた。
中国の東方早報は8日、
中国国内のリニアモーターカー建設計画や日本のリニア国際化に向けた動きを紹介する記事を掲載した。
報道によれば、
湖南省長沙市で5月16日にリニアモーターカー建設の着工式が行われた。
湖南市内と長沙黄花国際空港を結ぶリニアモーターカーは全長18キロメートルほどで、
定員307人、
最高速度は時速100キロメートルだという。
工事時間は20カ月を予定しており、
2015年内に竣工の予定だ。
また、
北京市では2011年2月にリニアプロジェクトが持ち上がり、
13年10月31日に北京市政府の許可が下りた。
北京市門頭溝区は176億元(約2889億円)を投入して路線周辺に300ヘクタールの土地を準備し、
ホテルや観光タワーを整備する計画を進めている。
リニアモーターカーの建設計画が進められているのは中国だけでなく、
日本や英国、
米国も同様だ。
記事は
「日本では東京と大阪を結ぶリニアモーターカーの計画が進められているほか、
米国へ技術を無償で提供する方針」
と伝えた。
さらに、
固定資産投資にすぎない中国のリニアモーターカー建設と異なり、
日本がケネディ駐日大使をリニア実験線に試乗させたのは、
日本がリニアモーターカー輸出による経済成長を狙っているためと指摘。
記事は
「リニアモーターカーの世界市場をめぐって争いはすでに始まっている」
と論じた。
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
今日は【日本のリニアモーターカーに「危機感」】< /span>をお届けします。
記事は、
「成熟した鉄道技術を持つ日本は
ヒト・
カネ・
モノを大量に投入しリニアモーターカーの開発を進めている」
と主張、
その理由として
「日本国内の需要を満たすためではなく、
海外の鉄道市場で中国と雌雄を決すために違いない」
と主張した。
広西チワン族自治区南寧市と北京市を結ぶ高速鉄道が開通したことについて、
中国メディアの上海商報は9月27日、
「中国高速鉄道網が今なお拡張を続けていることを意味する」
と伝える一方、
JR東海がリニアモーターカーのメディア向け試乗会を実施したことについて、
「中国高速鉄道はこれまでの路線の放棄を迫られることになるかも知れない」
と論じた。
続けて、
中国はすでに巨額のコストを投じて高速鉄道を整備しているとし、
「仮に今からリニアモーターカーを普及させようとすれば巨大な機会損失と、
回収不可能な埋没費用が発生することになる」
と主張。
さらに、
中国が既存のレール網を放棄し、
新たに自国内でリニアモーターカーによる鉄道網を整備することは容易ではないとの見方を示し、
「現有のレール網を活かし、
高速鉄道の速度を上げる技術を開発しない限り、
中国高速鉄道は将来的に競争力を失うだろう」
と伝えた。
続けて、
中国高速鉄道が2011年の事故発生以降、
速度を落として営業していることを指摘、
「速度を上げる努力をしなければ中国の高速鉄道産業は斜陽産業となり、
日本のリニアモーターカーによる攻勢のもと淘汰されてしまうに違いない」
と危機感を示した。
「世界初の商業用リニアモーターカー」
として上海のリニアモーターカーが営業を開始したのは2003年だった。
その後、
中国では高速鉄道に関心が集中していたが、
リニアモーターカー建設に向けた計画も進められてきた。
中国の東方早報は8日、
中国国内のリニアモーターカー建設計画や日本のリニア国際化に向けた動きを紹介する記事を掲載した。
報道によれば、
湖南省長沙市で5月16日にリニアモーターカー建設の着工式が行われた。
湖南市内と長沙黄花国際空港を結ぶリニアモーターカーは全長18キロメートルほどで、
定員307人、
最高速度は時速100キロメートルだという。
工事時間は20カ月を予定しており、
2015年内に竣工の予定だ。
また、
北京市では2011年2月にリニアプロジェクトが持ち上がり、
13年10月31日に北京市政府の許可が下りた。
北京市門頭溝区は176億元(約2889億円)を投入して路線周辺に300ヘクタールの土地を準備し、
ホテルや観光タワーを整備する計画を進めている。
リニアモーターカーの建設計画が進められているのは中国だけでなく、
日本や英国、
米国も同様だ。
記事は
「日本では東京と大阪を結ぶリニアモーターカーの計画が進められているほか、
米国へ技術を無償で提供する方針」
と伝えた。
さらに、
固定資産投資にすぎない中国のリニアモーターカー建設と異なり、
日本がケネディ駐日大使をリニア実験線に試乗させたのは、
日本がリニアモーターカー輸出による経済成長を狙っているためと指摘。
記事は
「リニアモーターカーの世界市場をめぐって争いはすでに始まっている」
と論じた。
本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
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