アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月12日

週末田舎暮らし・カナヘビ

KIMG0398.JPG


今日は、こどもに人気者の「カナヘビ」です。
日本固有種!
人に慣れるわけではないのですが、捕まえて手の内で観察していると、最初はバタバタと必死に逃げようとするのですが、ある瞬間ピタッと動きが止まることがあります。

こどもはその瞬間「なついた!」と喜びますが、ホントはどうなんでしょうね

KIMG0400.JPG

ま、でも大人になっても見かけるとついつい追いかけてしまいたくなるものです。逃げ足は速いし、小さな穴や細い隙間にもスッと入っていってしまうので、捕まえるのはホント難しいんですが。

名前にヘビとついていますが、その姿の通りヘビではなくトカゲの仲間です。
愛らしい蛇が語源でカナヘビになったそうです。
逆にトカゲと名のつく蛇もいるそう。ややこしい…

そして、その姿はホントに美しい。
長いしっぽにクリクリの目。
間近で見たり、接眼レンズで写真撮影してみると、その姿はまるで恐竜。かわいさカッチョヨサが両立している♪
飼ってみたいと思ったことも多々ありましたが、生きた虫しか食べないと聞き、さすがに難しいなぁーって断念しました。
でも、春から秋まで、特に朝夕はよく見かけるので、よくよく考えると飼う必要もないくらいの存在かもしれませんね。


カナヘビ、トカゲも人にとって害はなく、野菜の害虫なんかも捕食してくれる頼もしい存在。
大切にしてあげてくださいね。


そんな私がプロデュース!
サプライズプレゼントを贈る「なまえアート」ホームページはこちら↓
https://namaeart.wixsite.com/home
様々な記念日に贈る作品制作依頼受付中!
ただ今、キャンペーン実施中♪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6363440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
あーちゅさんの画像
あーちゅ
「なまえアート」ものや情報が溢れる時代だからこそ、人とのつながりが感じられる手描きにこだわり制作しています。 ​福井の古民家で、のんびり忙しい「週末田舎暮らし」を楽しんでいます。
プロフィール
なまえアートホームページ
木に固定して、地面から浮く、世界で1番ユニークなテント!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。