アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月27日

第22回 童話から学ぼう!!

童話:虹の鳥


童話から学ぶシリーズ第22段:

「苦労した分だけ見返りも大きくなる」


童話のあらまし:

昔の鳥はすべて黒っぽい色をしていました。
でも、今はきれいな色をした鳥が沢山います。
それには、このようないきさつがあったのです。

空に虹がかかっていましたが、ところどころ黒くなっていました。
それは何故かと鳥たちの間で大騒ぎになっていたところ、天から美しい鳥が来て言いました。
「今、虹に何万という虫が群がっている。
 天に昇って虹を助けてほしい。」

それを聞いた鳥の王様は、
「天に昇って戦う者はいるか?」
ほとんどの鳥たちは怖がっていましたが、その中でも勇敢な鳥たちがいました。

その鳥たちは王様と一緒に天に昇っていきました。

天までの道のりは長く、途中、大雨に合ったり、嵐に合ったり大変苦労して何日も飛び続けました。

嵐や大雨に耐え、やっとのことで、頭上に青空が見えた時、虹に沢山の虫が群がっていました。

それを見た勇敢のある鳥たちは虫たちに襲い掛かりました。
虫たちも沢山の抵抗をしましたが、激しい戦いののち、鳥たちが勝利しました。

戦いに勝った鳥たちは、戦いの時にこすった虹の色が羽についていました。

その虹の色は決して落ちることはありませんでした。

地上に残った臆病な鳥たちは、勇敢な鳥たちの姿を見てどれほど悔しい思いをしたことでしょうか・・・


童話からの教訓:

今までの経験上、初めての試みで躊躇していた時、誰かに先を越されてその人にスポットライトが当たったのを見たことはありませんでしたか?
とてもうらやましい思いをしたこともあるかと思います。
しかし、先を越していったその人は、何の苦労もなくただただスポットライトが当たったのではありません。
その人もすごく苦労をしたことですし、すごく努力をしたことだと思います。

苦労の先には、必ず光が見えてきます。
苦労した分だけその光も強くなります。

母と子のおやすみまえの小さなお話365新版


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6646579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
フグ田マスオ似のパパ
フグ田マスオ似のパパさんの画像
フグ田マスオ似のパパ
娘と息子の二児のパパです。 子供の笑顔を見ることがとても好きです。 基本的にいつもニコニコしていて 笑っているときは目がないと言われています(笑) 最近肩こりがひどくて頭痛がひどい毎日で 困っています。
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。