アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月21日

第21回 童話から学ぼう!!

童話:ツバメと小鳥


童話から学ぶシリーズ第21段:

「勇気を持って接すると思いがけない成果が出る」


童話のあらまし:

小鳥たちは自由に空を飛び回っていましたが、ワシタカ以外には怖いものはいなかったのです。
小鳥が
「誰にも捕まえることなんで出来ないよ。」と言うと、
スズメも
「ワシやタカが来たら、すぐに木の枝に隠れるよ。」

ある日、ツバメが林の中で「モチノキ」を見つけました。
「モチノキ」からはベタベタしたトリモチが取れ、人間はトリモチを竿の先につけて、小鳥や虫を捕まえます

ツバメは小鳥たちを集めて会議を開きました。
「モチノキを切ろう」
などの意見がでましたが、良い意見が出ませんでした。

そこで、ツバメは
人間に頼みましょう。
と言いました。

小鳥たちは、そんなことは無理!と言って、笑うばかりでついには飛び去って行きました。

残されたツバメは
「こうなったら、自分ひとりでお願いするしかない。」

ツバメは勇気を出して、人間にお願いしに行きました。

人間は、
「トリモチで鳥を捕まえるのをやめることは出来ない。
 しかし、ツバメの勇気に免じてツバメは捕まえない。
と言いました。

こうして、別の小鳥は人間に狙われるのに、ツバメだけは狙われず安心して子供を育てられるようになったとのことです。


童話からの教訓は、

何かの困難にぶつかったときは、まず同じ境遇に立つもので話合いすることはとても大切です。
そこで、案を出し合うことも大切です。
案がどうしてもまとまらないとき、案が出てこなかったときは、相手に勇気を持って相談すること
大切です。
相手から思いがけない案が出るかもしれません。

ひとかけらの勇気が素晴らしい成果につながるかもしれません。

相手に相談するひとかけらの勇気を持つことも大切です。

母と子のおやすみまえの小さなお話365新版 [ 千葉幹夫 ]


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6641636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
フグ田マスオ似のパパ
フグ田マスオ似のパパさんの画像
フグ田マスオ似のパパ
娘と息子の二児のパパです。 子供の笑顔を見ることがとても好きです。 基本的にいつもニコニコしていて 笑っているときは目がないと言われています(笑) 最近肩こりがひどくて頭痛がひどい毎日で 困っています。
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。